6年生 通知表6年生 ネット講習会何が便利で、何が危険かを察知する「自分のアンテナ」をどう身に付けるのかを子どもたちも一緒に考えました。 6の1〜6の3 清掃
机や椅子、引き出し、教室内の細かいところまで掃除しました。
「先生、あとどこをしたらいいですか?」と聞きに来る児童もいました。 放課後、職員で床のワックスがけを行いました。 6の4 クラスレク
「何でもバスケット」をして楽しい時間を過ごしました。
6年生 書写6年生 夏休みを前に6年生 学力ぐんぐんコーナー6の4 書写
「湖」を書きました。
6の1 運動会のスローガン
運動会のスローガン決め(各自→各班)をしました。
6の3・6の4 算数
1学期の学習のまとめ
6年生 租税教室
1億円の重さってどのくらいなのか実際に持たせていただきました。
6年生 租税教室
1万円札で1億円入ったトランクケース
「お〜!!」と歓声が上がりました。 多いと感じたのかそれとも思ったより少なく感じたのか… 6年生 租税教室
租税教室の様子
6年生 着衣泳
顔を出したままの平泳ぎ、横泳ぎなどで岸(プールサイド)まで泳ぎました。
「着衣」のまま川や湖、海などに落ちた場合の命を守るための方法(浮くコツ、力を入れないで泳ぎ続けるコツなど)や服を着たままの状態で、むやみに泳がず、救助されるまで体力を温存するための知識と技術を学びました。 6年生 着衣泳
上衣に空気を入れて背浮きをしました。
6年生 着衣泳
体操着の上下を着てプールに入り、その重さを実感しました。
着衣のまま体を浮かせました。 6年生 着衣泳6の2 図工
テープカッターの組み立てがそろそろ終わりそうです。
最後にニスを塗って乾燥させます。 6の1 図工
釘やねじで留めてテープカッターを組み立てていきます。
6の3 家庭科
洗剤を入れて洗濯液を作り、もみ洗い、つまみ洗い、ねじり絞りで洗剤液を落とす、すすぎを2〜3回し、絞る、洗濯機の脱水機にかける、ハンガーに干す
…1連の手洗いの流れで体育着を洗いました。 |
|