6年生 図工
むし歯予防のポスターがそろそろ仕上がります。
6年生 合同体育
新体力テストの測定
・ソフトボール投げ ・シャトルラン 6年生 学年懇談会
授業参観では、新しいクラスでの生活の様子や学習の様子をご覧いただくことができました。
また、たくさんの保護者の方に出席していただき、4年ぶりの学年懇談会を実施することができました。 ありがとうございました。 懇談会では、桜山小の最高学年としてこの1年間どのように過ごし、どのように成長していってほしいか…担任の思いや願いをお話しました。 また、泊を伴う修学旅行、卒業アルバム、卒業式、中学受検などについて説明をしました。 学習面だけではなく、心の成長に伴い、友達関係などにおいても思い悩む時期に入り、対応の難しさ、心身のアンバランスさも生じてくると思います。 子どもたちの少しの変化も見逃さないようにして対応していきたいと思いますが、それにはご家庭のご協力が必要になってきます。 3月の卒業式では、桜山小に通えてよかった、通わせてよかった、担任できてよかったと思えるよう、共に支え合っていけるよう一緒に頑張りましょう。 6年生 授業参観6年生 授業参観6の3 図書
オリエンテーションが終わったクラスから図書の本を借りることができます。
6の2 社会
【わたしたちのくらしと日本国憲法】
日本国憲法に基本的な考えや暮らしとのつながりについて学習します。 6の1 理科
6月に学習する「植物のからだのはたらき」で使うホウセンカの種まきをしました。
6年生 学年目標
今年の6年生の学年目標は6つです。
「〇〇できる6年生」 6つの目標を達成して「卒業!!」という大きな目標もあります。 それを受けて、一人一人が1学期の目標をきめました。 6年生 全国学力・学習状況調査
3時間目は、学校や家庭での勉強や生活の様子について60近い質問に答える質問紙調査を実施しました。
6年生 全国学力・学習状況調査6年生 全国学力・学習状況調査
2時間目の算数が始まりました。
4/18 6年生 全国学力・学習状況調査1
1時間目は国語です。
6年生 算数
1組と2組、3組と4組がそれぞれ3つのグループに分かれます。
担任2名と教科指導助手を含め3名で算数の授業を行います。 今日は「対称な図形」です。 線対称な図形とは? キーワードを使って説明します。 線対称の性質についても考えました。 ※昨年度までひまわり学級だった図書室横の教室が少人数教室に変更になりました。 6年生 委員長紹介の練習
10日(月)に委員会が発足しました。
明日の児童集会では各委員会の委員長紹介があります。 マイクなしで全児童に聞こえる声の大きさで話をする6年生 ここでも、桜山小の伝統が引き継がれていますね。 6年生 合同体育
集合の仕方、整列の仕方、返事、聞く姿勢などやはり去年とは違う姿がすでに見えている6年生です。
桜山小の新リーダーとしての活躍する場面、見本となる場面、輝ける場面が今年はたくさんあります。 6年生 1年生を迎える会の練習
4月20日に1年生を迎える会があります。
6年生を中心に会を進行していきます。 司会・進行、校歌のプレゼントなどなど 自分の担当の確認や会の流れなど確認しました。 6年生 図工
タブレットで撮った歯ブラシを持っている写真を参考にして「むし歯予防」のポスターの下描きをしました。
6年生 健康診断
身長・体重測定、視力検査を行いました。
6年生 学力テストに向けて
4月18日(火)
全国学力・学習状況調査(全国学テ)が実施されます。 内容は2教科(国・算)に関する調査と生活習慣や学習環境等に関する質問紙調査です。 今日と明日、学力テストに向けて5年生の学習内容の復習問題に取り組みました。 |
|