6の1・6の2 算数
文字(X)を使った式
いちめんのなのはな絵はがきにしてもいいような力作が並んでいます。 いちめんのなのはな
全部ひらがなで書かれた三連の詩です。
どの連も「いちめんのなのはな」が8回繰り返されており、見渡す限り広々と、一面に菜の花が咲き、黄色い菜の花が大地を埋め尽くしている風景がイメージされます。 6の1 音楽
♪星空はいつも♪
リコーダーの練習をしました。 6の3 外国語自分は何が好きなのか、何ができるのか、お気に入りの場所はどこなのか…など自己紹介文を書きました。 6の1 社会6年生 図工
むし歯予防のポスターがそろそろ仕上がります。
6年生 合同体育
新体力テストの測定
・ソフトボール投げ ・シャトルラン 6年生 学年懇談会
授業参観では、新しいクラスでの生活の様子や学習の様子をご覧いただくことができました。
また、たくさんの保護者の方に出席していただき、4年ぶりの学年懇談会を実施することができました。 ありがとうございました。 懇談会では、桜山小の最高学年としてこの1年間どのように過ごし、どのように成長していってほしいか…担任の思いや願いをお話しました。 また、泊を伴う修学旅行、卒業アルバム、卒業式、中学受検などについて説明をしました。 学習面だけではなく、心の成長に伴い、友達関係などにおいても思い悩む時期に入り、対応の難しさ、心身のアンバランスさも生じてくると思います。 子どもたちの少しの変化も見逃さないようにして対応していきたいと思いますが、それにはご家庭のご協力が必要になってきます。 3月の卒業式では、桜山小に通えてよかった、通わせてよかった、担任できてよかったと思えるよう、共に支え合っていけるよう一緒に頑張りましょう。 6年生 授業参観6年生 授業参観6の3 図書
オリエンテーションが終わったクラスから図書の本を借りることができます。
6の2 社会
【わたしたちのくらしと日本国憲法】
日本国憲法に基本的な考えや暮らしとのつながりについて学習します。 6の1 理科
6月に学習する「植物のからだのはたらき」で使うホウセンカの種まきをしました。
6年生 学年目標
今年の6年生の学年目標は6つです。
「〇〇できる6年生」 6つの目標を達成して「卒業!!」という大きな目標もあります。 それを受けて、一人一人が1学期の目標をきめました。 6年生 全国学力・学習状況調査
3時間目は、学校や家庭での勉強や生活の様子について60近い質問に答える質問紙調査を実施しました。
6年生 全国学力・学習状況調査6年生 全国学力・学習状況調査
2時間目の算数が始まりました。
4/18 6年生 全国学力・学習状況調査1
1時間目は国語です。
6年生 算数
1組と2組、3組と4組がそれぞれ3つのグループに分かれます。
担任2名と教科指導助手を含め3名で算数の授業を行います。 今日は「対称な図形」です。 線対称な図形とは? キーワードを使って説明します。 線対称の性質についても考えました。 ※昨年度までひまわり学級だった図書室横の教室が少人数教室に変更になりました。 |
|