6年生 書き初め…桜山小学校の伝統を守ってきた6年生をお手本にし、ともに活動に取り組んできた5年生にバトンを渡す準備が始まっています。 6年生 書き初め6の4 私らしい一文字の漢字その額に飾る自分らしさを表している「一文字」を考えました。 なぜその漢字を選んだのか… 名前の由来や、習い事、思いや願いなど…一文字に込められた意味をしっかり書き込んでいました。 この後、色紙に習字で書いていきます。 失敗は許されない… そのために練習もします。 6の1・6の2 体育
開脚跳びの練習
友達の跳び方を見てアドバイスをする姿も見られました。 6年生 法教育
普段授業で使っているタブレット、コンビニでの買い物、高額の買い物、ゲームなど、子どもたちにとって身近なことを題材に、クイズ形式で「法」について学びました。
子ども達にも分かりやすい内容だったので、これまでの自分自身の言動と重ねつつ話が聞けたと思います。 そして、これからどう判断し、行動していけばよいのか…考えさせられた授業でした。 6年生 6年生を送る会に向けて6の4 国語
【伊能忠敬】
伊能忠敬がどんな人物なのか(せいかく・ものの見方・考え方など)、どのような生き方をしたのか…ノートに書き、まとめたものをこれから巻物に作り上げていきます。 6の1 外国語
将来の職業について学習しました。
小文字で書く練習もしました。 6の3 図工
卒業制作づくりも彫刻刀で掘り終えた子は、色付けに入りました。
6の2 理科
炭酸水の中には何が溶けているのか…予想を立てて実験しました。
6の3・6の4 体育
跳び箱(開脚跳び)練習の様子
6の4 理科
5種類の水溶液(食塩水・石灰水・アンモニア水・塩酸・炭酸水)には、どのような違いがあるのか予想をたてました。
見た目やにおいを含め、その予想を確かめるための実験を行いました。 6年生
5時間目の授業の様子
6年生 卒業制作
色紙額のまわりのデザインを彫刻刀で掘り始めました。
1/11 6年生
学年集会で長縄を行いました。
6年生 書き初め
体育館で書き初めを行いました。
「伝統を守る」と書きました。 1月下旬には校内書き初め展の開催を予定しております。 6年生 身体測定
どの子もみんな身長が伸びていました。
「もっと背が高くなりたい…」とつぶやく子もいました。 1年生の時から比べるとどのくらい伸びたのでしょうね… 6年生
小学校生活最後の学期
やり残したことがないように いつも言われている「当たり前のこと」を続ける… 仲間と先生と一緒に卒業に向け一歩一歩しっかりと歩んでいってほしいです。 6年生
6年間の集大成
中身の濃い3学期のしましょう! 6年生 通知表2学期に頑張ったところ、成長したところをはじめ、3学期(卒業)に向けての心構えなど担任が一人一人に声をかけていました。 |
|