6の2・6の36の4 音楽6年生
6年生を送る会のグループ別練習が始まりました。
6年生 合同体育
跳び箱の練習の様子
6の2 外国語
自分の将来の夢について一人一人発表しました。
6の1 国語
伊能忠敬の年表づくり
6の1
卒業までのカウントダウン表を描いています。
6の2 図工
6時間目の様子
6の3
6時間目の様子
6の2 図工
額のまわりに自分らしさを表現した絵…丁寧に色を塗っています。
6の1 図工
卒業制作の額の色塗りも仕上げの段階に入りました。
6の3 家庭科
【共に生きる地域での生活】
自分の家庭生活と地域の人々とのかかわりに気づき、そのかかわりをさらにより良いものにするための方法を考えました。 6年生 書き初め…桜山小学校の伝統を守ってきた6年生をお手本にし、ともに活動に取り組んできた5年生にバトンを渡す準備が始まっています。 6年生 書き初め6の4 私らしい一文字の漢字その額に飾る自分らしさを表している「一文字」を考えました。 なぜその漢字を選んだのか… 名前の由来や、習い事、思いや願いなど…一文字に込められた意味をしっかり書き込んでいました。 この後、色紙に習字で書いていきます。 失敗は許されない… そのために練習もします。 6の1・6の2 体育
開脚跳びの練習
友達の跳び方を見てアドバイスをする姿も見られました。 6年生 法教育
普段授業で使っているタブレット、コンビニでの買い物、高額の買い物、ゲームなど、子どもたちにとって身近なことを題材に、クイズ形式で「法」について学びました。
子ども達にも分かりやすい内容だったので、これまでの自分自身の言動と重ねつつ話が聞けたと思います。 そして、これからどう判断し、行動していけばよいのか…考えさせられた授業でした。 6年生 6年生を送る会に向けて6の4 国語
【伊能忠敬】
伊能忠敬がどんな人物なのか(せいかく・ものの見方・考え方など)、どのような生き方をしたのか…ノートに書き、まとめたものをこれから巻物に作り上げていきます。 6の1 外国語
将来の職業について学習しました。
小文字で書く練習もしました。 |
|