塚沢小学校「学校日記」へようこそ。「あいさつ・返事・思いやり」「考える・表す・くり返す」「たがいに みとめあい いじめ0(ゼロ)」を合言葉に、安心して楽しく学べる学校を目指します。

10月19日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、海鮮塩焼きそば、牛乳、サンラータン、さつまいものミルク煮でした。サンラータンは、豆乳を入れたので、マイルドでありながら酸っぱくて辛いスープでした。

10月13日の給食

今日の給食は、きつねうどん、牛乳、ちくわの磯辺揚げ、アーモンド和えでした。今日は肌寒い日でしたが、きつねうどんを食べて体が温まったでしょうか。(写真が撮れませんでした。すみません)

10月11日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、きなこ揚げパン、牛乳、豆のカレースープ、いかくんサラダでした。今日は、ほぼ完食に近い人気メニューでした。

10月12日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、さばの味噌煮、くきわかめのきんぴら、かきたまじるでした。くきわかめは、わかめの芯の部分です。食物繊維が豊富で、こりこりした食感が特徴です。おなかの調子を整えてくれます。味付けされたおやつやおつまみとして、小袋に入ってお店に並んでいますね。

10月3日の給食

画像1 画像1
今日は、はちみつパン、牛乳、シーフードスパゲティ、かぼちゃ入りサラダ、オレンジでした。10月に入り、収穫の秋を迎えます。今月は、群馬県産のおいしい野菜をたくさん使った給食を作ります。

9月29日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、コッペパン、牛乳、ブルーベリージャム、ポークビーンズ、じゃこサラダ、オレンジでした。ポークビーンズは、大豆をたくさん食べることができるメニューです。高崎産の大豆を使用しています。

9月28日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、ソースカツ、きゅうりの梅肉あえ、田舎汁でした。あさっての運動会で、全力を出しきって優勝を勝ちとってくださいという願いを込めて、運動会応援メニューとして「ソースカツ」を作りました。

9月27日の給食

今日の給食は、ロールパン、牛乳、なす入りミートソーススパゲティ、こんにゃく海藻サラダです。こんにゃくは「おなかの砂はらい」といわれるように、食物繊維が豊富です。

9月26日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、わかめごはん、牛乳、ほっけのひらき、切り干し大根の煮物、なめこ汁です。ほっけは、身がほぐれやすく、食べやすい魚です。

10月10日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、高崎丼、牛乳、わかめスープ、りんごでした。チンゲンサイは、群馬県内で高崎市がナンバー1の生産量です。高崎産のチンゲンサイをたっぷり使っているので、高崎丼という名前がついています。

10月6日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、黒パン、牛乳、秋味シチュー、ツナサラダ、梨でした。シチューには、秋の味覚のしめじ、さつまいも、鮭を入れてみました。梨は、二十世紀という種類の梨が榛名から届きました。

10月5日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、チキンライス、牛乳、スパニッシュオムレツ、コンソメスープでした。スパニッシュオムレツには、しめじ、トマト、じゃがいも、ほうれん草、玉ねぎの具を入れて焼きました。本場スペインでは、様々な具を入れてオムレツを焼くそうですが、じゃがいもは必ず入れるそうです。

10月4日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、さつまいもごはん、牛乳、さんまのかば焼き、のり酢和え、けんちんじるでした。十五夜献立を行いました。十五夜は、さといもをお供えする習慣があることから「芋名月」とも呼ばれます。けんちん汁の中のさといもを満月のように見立てて、輪切りにして入れてみました。

9月22日の給食

今日の給食は、もりうどん、牛乳、かきあげ、上州きんぴら、おはぎでした。上州きんぴらは、ごぼう、にんじんのほかにしいたけ、こんにゃく、豚肉、さつま揚げが入っています。お彼岸の期間ということで、小さなおはぎをつけました。(ごめんなさい。写真が撮れませんでした。)

9月25日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦入りごはん、牛乳、厚揚げとキャベツのみそいため、チンゲンサイの卵スープ、巨峰でした。カルシウムいっぱいの厚揚げを味噌味の炒め物にしました。

9月21日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、五目ごはん、牛乳、かぼちゃの甘煮、きのこの卵とじ汁でした。北海道産のかぼちゃを、スチームコンベクションというオーブンを使って煮ました。

9月20日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、黒パン、牛乳、チキンのマーマレード焼き、アーモンドサラダ、コンソメスープでした。

9月15日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、サラダうどん、牛乳、ししゃもフリッター、ブルーベリーヨーグルトでした。高崎市の箕郷地区のブルーベリーソースをヨーグルトに混ぜました。

9月19日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、カレーピラフ、牛乳、チーズサラダ、ワンタンスープでした。サラダに星の形をしたチーズを入れました。

提出物 9月8日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ココアパン、牛乳、なすいりペンネのトマト煮、ひじきサラダでした。いつものペンネのトマト煮に、高崎市産のなすを入れました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/1 学年始め休業日(〜4/6)
4/6 新6年作業9:00

学校だより

各種文書