塚沢小学校「学校日記」へようこそ。「あいさつ・返事・思いやり」「考える・表す・くり返す」「たがいに みとめあい いじめ0(ゼロ)」を合言葉に、安心して楽しく学べる学校を目指します。

9月22日の給食

今日の給食は、もりうどん、牛乳、かきあげ、上州きんぴら、おはぎでした。上州きんぴらは、ごぼう、にんじんのほかにしいたけ、こんにゃく、豚肉、さつま揚げが入っています。お彼岸の期間ということで、小さなおはぎをつけました。(ごめんなさい。写真が撮れませんでした。)

9月25日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦入りごはん、牛乳、厚揚げとキャベツのみそいため、チンゲンサイの卵スープ、巨峰でした。カルシウムいっぱいの厚揚げを味噌味の炒め物にしました。

9月21日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、五目ごはん、牛乳、かぼちゃの甘煮、きのこの卵とじ汁でした。北海道産のかぼちゃを、スチームコンベクションというオーブンを使って煮ました。

9月20日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、黒パン、牛乳、チキンのマーマレード焼き、アーモンドサラダ、コンソメスープでした。

9月15日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、サラダうどん、牛乳、ししゃもフリッター、ブルーベリーヨーグルトでした。高崎市の箕郷地区のブルーベリーソースをヨーグルトに混ぜました。

9月19日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、カレーピラフ、牛乳、チーズサラダ、ワンタンスープでした。サラダに星の形をしたチーズを入れました。

提出物 9月8日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ココアパン、牛乳、なすいりペンネのトマト煮、ひじきサラダでした。いつものペンネのトマト煮に、高崎市産のなすを入れました。

9月11日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、豚キムチチャーハン、牛乳、ナムル、冬瓜と春雨のスープでした。冬瓜は、水分が多く、熱を下げる効果があります。

9月12日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、いりこなめし、牛乳、肉じゃが、のり酢あえでした。

9月13日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、パーカーハウス、牛乳、ハンバーグのアップルソース、コーンサラダ、ミネストローネでした。パーカーハウスという名前は、アメリカの「パーカーホテル」のパン職人が考案したことからついた名前だそうです。パンの真ん中の切れ目を割って、おかずをはさんで食べるタイプのパンです。

9月14日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、さばの塩焼き、ひじきの煮物、たぬき汁、オレンジでした。高崎市内産の大豆を入れて、カルシウムいっぱいのひじきを煮ました。

9月7日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦入りごはん、牛乳、夏野菜カレー、小松菜サラダです。秋の気配が感じられるこの頃ですが、今日は、今年度最後の夏野菜カレーでした。夏の太陽を浴びたなすやトマト、かぼちゃなどを入れました。

9月5日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、きんぴら肉丼、牛乳、モロヘイヤともずくのスープ、梨でした。モロヘイヤは、もともとエジプトの野菜です。どんな薬を飲んでも治らないほどの病気になった王様が、モロヘイヤのスープを飲んだところ、病気が治って元気になったというお話があるそうです。鉄分やカルシウムなどを含む栄養いっぱいの野菜です。今日は、沖縄産のもずくと一緒にスープにしました。また、今日の梨は、榛名地区から届いた「幸水」です。みずみずしくておいしかったです。

9月6日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、冷やし中華、牛乳、かむかむ揚げ、アセロラジュレミックスでした。かむかむ揚げの中の小魚は、1学期中はしらす干しを固く干した「かちり」という小魚を使用していましたが、2学期からはより一層よくかんで食べてもらうように「かえりにぼし」を使うようにしました。小さめな「かちり」よりも、「かえりにぼし」は存在感がありました。

9月4日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦入りごはん、牛乳、麻婆豆腐、春雨サラダでした。今日から2学期の給食がスタートです。行事の多い学期であるので、健康に留意して過ごしましょう。
夏休み中に、東部小学校、塚沢中学校、塚沢幼稚園、矢中小学校、矢中中学校の給食技士と栄養士が合同で、麻婆豆腐の作り方についての研修を行いました。材料はどの学校もほぼ同じものを使用していますが、味付けはそれぞれの学校で違いがあり、どの学校も特徴がありおいしかったです。今日は、研修で習ったことを活かせるように作りました。どうだったでしょうか?
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/1 学年始め休業日(〜4/6)
4/6 新6年作業9:00

学校だより

各種文書