塚沢小学校「学校日記」へようこそ。「あいさつ・返事・思いやり」「考える・表す・くり返す」「たがいに みとめあい いじめ0(ゼロ)」を合言葉に、安心して楽しく学べる学校を目指します。

10月29日(金)の給食

画像1 画像1
献立は、ごまきな粉揚げパン、ハムサラダ、ワンタンスープ、牛乳、でした。早いもので10月最後の給食です。揚げパンとワンタンスープの組み合わせは、黄金の味のようなおいしさでした。

10月27日(水)の給食

画像1 画像1
献立は、コッペパン、スパゲッティミートソース、フレンチサラダ、牛乳、でした。この給食は食べられなくて残念でしたが、6年生の校外学習の昼食もおいしかったです。

10月26日(火)の給食

画像1 画像1
献立は、麦入りご飯、群馬の納豆、すき焼き煮、チンゲン菜の梅マヨ和え、牛乳、でした。群馬県シリーズのメニュー、豪華でした。梅マヨ和えはめずらしい味でした。

10月25日(月)の給食

画像1 画像1
献立は、麦入りご飯、ホイコーロー、春雨スープ、ブルーベリーヨーグルト、牛乳、でした。ごはんにホイコーローがかかっていて、どんどんと食が進みました。春雨スープもニラの効いた中華スープとなっていて、おいしかったです。

10月22日(金)の給食

画像1 画像1
献立は、ロールパン、おっきりこみうどん、アーモンドサラダ、牛乳、でした。12月の陽気でとても寒い1日でした。おっきりこみうどんは、ありがたかったです。

10月21日(木)の給食

画像1 画像1
今日は「群馬の日献立」でした。麦入りご飯、群馬のねぎこんコロッケ、小松菜と舞茸の和え物、こうや豆腐入りみそ汁、牛乳、でした。こうや豆腐入りみそが、普通の豆腐の味噌汁とは違った新鮮さがありました。群馬のねぎこんコロッケもおいしかったです。

10月20日(水)の給食

画像1 画像1
献立は、五目ラーメン、群馬のシュウマイ、ミカン、ジョアプレーン、でした。校長は1年生といっしょに群馬フラワーパークへ校外学習でしたので、今日も食べられませんでした。ラーメンはおいしかったでしょうね。

10月19日(火)の給食

画像1 画像1
献立は、こぎつねご飯、秋野菜の煮物、小松菜のごま和え、牛乳、でした。校長は4年生といっしょにたくみの里へ校外学習でしたので、食べられませんでした。

10月18日(月)の給食

画像1 画像1
献立は、麦入りご飯、きんぴら入り厚焼き玉子、肉じゃが、フルーツヨーグルト、牛乳、でした。肉じゃがとごはんの組み合わせは定番のおいしさですね。(10月15日の献立は、カメラの記録媒体が壊れてしまい、掲載できませんでした。)

10月14日(木)の給食

画像1 画像1
献立は、かみかみプルコギ丼、みそワンタンスープ、リンゴ、牛乳、でした。かみかみプルコギ丼は、その名のとおり噛む回数の増える食材が豊富でした。

10月13日(水)の給食

画像1 画像1
献立は、ソフトフランス、ペンネのトマトソース、チーズサラダ、でしたが、食材発注の手違いで、急遽、サラダを和風サラダに変更しました。なんといってもペンネのトマトソースがおいしかったです。

10月12日(火)の給食

画像1 画像1
献立は、麦入りご飯、鶏肉の照焼、切り干し大根としらたきの煮物、なめこ汁、牛乳、でした。鶏肉は柔らかくて香ばしく、煮物や汁もかなりおいしいと思いました。

10月11日(月)の給食

画像1 画像1
献立は、麦入りご飯、がんもどきのふくめ煮、もみづけ、いものこ汁、牛乳、でした。がんもどきが出汁をよく吸って、とても良い味でした。

10月8日(金)の給食

画像1 画像1
献立は、パ−カーハウス、きのこのソースハンバーグ、ごぼうサラダ、牛乳、でした。今日は朝から出張で給食が食べられませんでした。ハンバーグを食べたかったですね。

10月7日(木)の給食

画像1 画像1
献立は、麦入りごはん、ドライカレー、チンゲン菜スープ、みかん、ジョア、でした。ドライカレーであると、いつものカレーとは違った風味がありますね。

10月6日(水)の給食

画像1 画像1
献立は、黒パン、すいとん、大豆サラダ、バナナ、牛乳、でした。すいとんを家で食べる機会は多くないですが、こうしていただくと改めておいしさがわかります。

10月5日(火)の給食

画像1 画像1
献立は、わかめご飯、黄金煮、かみかみ胡麻和え、牛乳、でした。わかめご飯の塩気と小金煮の旨味がとても合っていました。

10月4日(月)の給食

画像1 画像1
献立は、麦入りごはん、いわしの生姜煮、小松菜のおかか和え、けんちん汁、牛乳、でした。いわしがやわらかく煮てあって、生姜風味もおいしかったです。

10月1日(金)の給食

画像1 画像1
献立は、コッペパン、いちごジャム、さつまいも入りホワイトシチュー、ビーンズサラダ、牛乳、でした。今日は校長会議で給食を食べることができませんでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

各種文書

学校評価

新型コロナウイルス関係

重要なお知らせ

学校経営

環境大臣表彰

タブレット端末関係