塚沢小学校「学校日記」へようこそ。「あいさつ・返事・思いやり」「考える・表す・くり返す」「たがいに みとめあい いじめ0(ゼロ)」を合言葉に、安心して楽しく学べる学校を目指します。

12月2日(金)の給食

画像1 画像1
献立は、ごまきなこ揚げパン、いかくんサラダ、ワンタンスープ、牛乳、でした。揚げパンとワンタンスープは人気の組み合わせですが、ごまやきなこ、ワンタンスープの具材など、トッピングや味付けに変化をつけています。人気メニューの強みですね。おいしかったです。

12月1日(木)の給食

画像1 画像1
今年ももう12月ですね。給食もクリスマスメニューが楽しみです。
12月最初の給食は、中華丼、豆腐ともずくのスープ、みかん、牛乳、という豪華メニューでした。中華丼は子どもたちの人気メニューです。スープはうすしお味をベースにもずくのとろみがとてもおいしく感じました。

11月30日(水)の給食

画像1 画像1
11月最後の給食になりました。
献立は、まるパン、サーモンフライ、チーズポテト、白菜スープ、みかん、牛乳、でした。鮭のフライは苦手な子どもたちもいるかなと思いましたが、上手に揚げられていて魚が強く出てないフライになっていました。まるパンに挟んで抵抗なく食べられた子どもたちも多かったようです。

11月28日(月)の給食

画像1 画像1
献立は、ソースかつ丼、たくあん和え、みそ汁、牛乳、でした。給食でかつ丼とは豪勢だと思いました。カツの肉も柔らかく、衣とソースだれも食が進む味でした。とてもおいしかったです。

11月25日(金)の給食

画像1 画像1
献立は、食パン、ハム&チーズ、コーンサラダ、ポークシチュー、牛乳、でした。ポークシチューはトマトの酸味がソースに効いていてコクのある味わいでした。食パンにハム&チーズがついたのもよかったと思います。

11月24日(木)の給食

画像1 画像1
献立は、わかめご飯、千草和え、揚げじゃがのそぼろ煮、牛乳、でした。わかめご飯のおいしい味付けとそぼろ煮のおいしい味付けが相乗効果で、食が進みました。

11月22日(火)の給食

画像1 画像1
献立は、麦入りご飯、さばのみそ煮、こんにゃくのピリ辛炒め、関東煮、牛乳、でした。みそ煮とピリ辛が対照的で楽しめました。関東煮のおでんがまたおいしかったです。

11月21日(月)の給食

画像1 画像1
献立は、麦入りご飯、きのこカレー、白菜とりんごのサラダ、牛乳、でした。カレーライスとサラダの組み合わせは、なんといっても人気です。白菜とりんごの組み合わせも、珍しかったですが、おいしかったです。

11月18日(金)の給食

画像1 画像1
献立は、揚げパン、みそワンタンスープ、チーズサラダ、牛乳、でした。揚げパンとワンタンスープは黄金メニューだと思います。今日は砂糖粉がまぶしてある揚げパンで、ワンタンもみそ味がおいしく引き立っていました。

11月17日(木)の給食

画像1 画像1
献立は、麦入りご飯、厚揚げのオイスターソース炒め、スーミータン、ヨーグルト、牛乳、でした。厚揚げと野菜と肉がおいしく油炒めになっていて、ご飯がどんどん進みました。

11月16日(水)の給食

画像1 画像1
献立は、コッペパン、きつねうどん、さつまいものクリーム煮、いちごジャム、牛乳、でした。きつねうどんは、油揚げや野菜がたくさん入っていて、汁も濃厚でおいしかったです。

11月15日(火)の給食

画像1 画像1
献立は、麦入りご飯、マーボー豆腐、春雨サラダ、牛乳、でした。マーボー豆腐丼と春雨サラダの組み合わせは、子どもたちの人気メニューです。とてもおいしかったです。

11月11日(金)の給食

画像1 画像1
献立は、和風きのこスパゲッティ、ミニクロワッサン、ヨーグルト和え、牛乳、でした。しめじやマッシュルームなどのきのこが味と香りを引き出したスパゲッティになっており、おいしくいただきました。

11月10日(木)の給食

画像1 画像1
献立は、麦入りご飯、手作りふりかけ、肉じゃが、かきたま汁、牛乳、でした。手作りふりかけのカツオ節のような味と香りがよく、ご飯がどんどん食べられました。盛り付けの写真を撮るのが間に合わなかったので、職員室で余った大盛の写真を撮りました。実際の給食は、もっと少ないです。

11月9日(水)の給食

画像1 画像1
献立は、ロールパン、ペンネのクリーム煮、花野菜サラダ、牛乳、でした。ペンネのクリーム煮は、味も量も申し分なかったです。花野菜サラダのブロッコリーも新鮮でシャキッとした歯ごたえでおいしくいただきました。

11月8日(火)の給食

画像1 画像1
献立は、エビピラフ、キャベツスープ、オレンジポンチ、牛乳、でした。エビピラフの塩加減、エビと野菜の具材がとてもおいしかったです。オレンジポンチも好評でした。

11月7日(月)の給食

画像1 画像1
献立は、麦入りご飯、さばの南部焼、大豆入り磯煮、さつま汁、牛乳、でした。今日から11日(金)まで、給食の残量調査を行います。健康で元気に生活するために「食」は非常に重要な位置を占めています。自分の「食」を振り返るきっかけとしてほしいと思っています。

11月4日(金)の給食

画像1 画像1
献立は、コッペパン、マカロニサラダ、ポークビーンズ、牛乳、でした。校長会議が1日ある時には、教頭先生に検食をしていただいています。ポークビーンズは、そのままいただいても、パンに挟んでいただいても、おいしかったようです。

11月2日(水)の給食

画像1 画像1
献立は、野菜たっぷり豆乳タンメン、杏仁豆腐、マーラーカオ、牛乳、でした。豆乳スープと野菜、やわらか麺のタンメンが給食で食べられてうれしかったです。子どもたちにも好評でした。

11月1日(火)の給食

画像1 画像1
献立は、かしわ丼、チゲ汁、みかん、牛乳、でした。かしわ丼の肉と玉ねぎの味付けがとてもおいしく、チゲ汁のピリッとした辛さにもよく合いました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

各種文書

新型コロナウイルス関係

重要なお知らせ

学校経営

人権教育