塚沢小学校「学校日記」へようこそ。「あいさつ・返事・思いやり」「考える・表す・くり返す」「たがいに みとめあい いじめ0(ゼロ)」を合言葉に、安心して楽しく学べる学校を目指します。

2月14日(水)の給食

画像1 画像1
献立は、パーカーハウス、タンドリーチキン、コールスローサラダ、米粉のスープ、バレンタインデザート、牛乳でした。今日はバレンタインデーということにちなんで、チョコ味のデザートがとてもおいしかったです。タンドリーチキンはパーカーハウスにコールスローサラダと挟んでいただきました。

2月13日(火)の給食

画像1 画像1
献立は、麦入りご飯、シーフードカレー、じゃこサラダ、牛乳でした。シーフードの入ったカレーはさらに一味おいしかったです。また、じゃこサラダはじゃこと茎わかめが歯ごたえの違いを出していました。

2月9日(金)の給食

画像1 画像1
献立は、クロワッサン、大豆入りミートソーススパゲッティ、枝豆とコーンのサラダ、牛乳でした。ミートソーススパゲッティは大豆がたっぷりと入り、パワー満点のミートソースでした。サラダにも枝豆が豊富に入り大豆パワーがみなぎっていました。おいしかったです。

2月8日(木)の給食

画像1 画像1
今日はシンガポール料理でした。ハイナンジーファン、ビーフンスープ、トールーファ、牛乳でした。ハイナンジーファンはシンガポールの国民食というだけあって、チャーハンのようなおいしさが独特で、ビーフンスープと相まって、とてもおいしかったです。

2月7日(水)の給食

画像1 画像1
献立は、きなこココア揚げパン、ワンタンスープ、イタリアンサラダ、牛乳でした。揚げパンとワンタンスープの組み合わせは黄金メニューです。出張で給食が食べられなかったのが残念です。

2月6日(火)の給食

画像1 画像1
献立は、さくらご飯、あじのガーリックオイル焼き、千草和え、たぬき汁、牛乳でした。ガーリックオイル焼きは、魚嫌いな子が言う独特の味と香りが、ガーリックオイルによって薄められ、魚肉も柔らかく食べやすいものでした。おかわりがほしくなりました。

2月5日(月)の給食

画像1 画像1
献立は、麦入りご飯、マーボー大根、春雨サラダ、いちご、牛乳でした。マーボー大根がいつものマーボー豆腐に大根の味と歯ごたえがあり、さらにおいしさを増していました。春雨サラダも春雨とキャベツとハムの組み合わせがおいしかったです。

2月2日(金)の給食

画像1 画像1
献立は、カルビラーメン、切干大根のナムル、肉まん、牛乳でした。今日のラーメンは肉も入り中華スープ仕立てのおいしいラーメンでした。肉まんも付いたのがとてもうれしかったです。

2月1日(木)の給食

画像1 画像1
献立は、大豆ご飯、大根のさっぱり煮、いわしのつみれ汁、ジョアでした。大根と鶏肉と出汁がとてもおいしく、いわしのつみれ汁ともマッチして、ご飯がどんどんと進みました。おかわりが欲しいメニューでした。

1月31日(水)の給食

画像1 画像1
献立はクリームサンドパン、ちくわサラダ、ABCスープ、牛乳できた。クリームサンドパンはパンの柔らかさとおいしさ、クリームとチョコチップの適度な甘さがあり、子どもたちにも好評だったと思います。ABCスープの薄塩味もクリームサンドパンに合っていておいしかったです。

1月30日(火)の給食

画像1 画像1
献立は、鮭のバター醤油ご飯、生揚げのごま味噌がけ、肉じゃが、牛乳でした。肉じゃがの味は予想できましたが、ご飯と生揚げがどんな味がするのか楽しみでした。食べてみるとどんどん食が進むおいしさでした。子どもたちにも好評だったと思います。

1月29日(月)の給食

画像1 画像1
欠席者が多く給食室の対応も大変でした。
今日は、麦入りご飯、あじフライ、大豆入り礒煮、かきたま汁、牛乳でした。学級閉鎖対応で急いで食べ、味があまり印象に残りませんでしたが、あじフライはやっぱりおいしかったです。

1月26日(金)の給食

画像1 画像1
献立は、ガーリックトースト、和風サラダ、冬野菜のポトフ、牛乳でした。ガーリックトーストが子どもたちに好評でした、ポトフもじゃがいもが大きくたくさん入っていて体が温まりました。

1月25日(木)の給食

画像1 画像1
献立は、ご飯、唐揚げ、にんじんシリシリ、吹雪汁、牛乳でした。
ご飯と唐揚げの組み合わせは、嫌いな子どもは滅多にいないでしょう。大人も子どもも食の進むメニューでした。にんじんシリシリは細く切ったにんじんがたくさん入っていましたが、人参の苦手な子どもでも食べやすい調理をしてありました。とてもおいしかったです。

1月24日(水)の給食

画像1 画像1
献立は、コーンクリームスパゲッティ、根菜サラダ、デニッシュパン、牛乳でした。コーンクリームスパゲッティは、コーンクリームシチューとパスタと両方のおいしさが味わえ、子どもたちも喜んで食べたことでしょう。また、根菜サラダはレンコンやごぼうの味が強くなく、栄養満点なサラダとなっていました。

1月23日(火)の給食

画像1 画像1
献立は、さくらご飯、牛乳ミルメーク、カムカム揚げ、昆布和え、とんとん汁でした。ご飯に汁物に和え物、さつまいもや小魚のカムカムメニュー、いろんな味と食感が味わえたメニューでした。

1月22日(月)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
献立は、麦入りご飯、チキンカレー、ツナサラダ、ヨーグルト、牛乳でした。チキンカレーライスは文句なく人気メニューでしょう。大きく切ったジャガイモがほくほくしておいしかったです。
また、1月24日〜30日は全国学校給食週間です。栄養教諭の先生からお昼の放送がありました。

1月19日(金)の給食

画像1 画像1
献立は、京風たぬきうどん、大根の炊いたん、抹茶プリン、牛乳でした。京風たぬきうどんはとろみがあっていつものうどんとは違ったおいしさがありました。抹茶プリンは小さく丸い団子と抹茶の組み合わせが給食とは思えない味わいを出していました。

1月18日(木)の給食

画像1 画像1
献立は、麦入りご飯、根菜酢鶏、チンゲン菜のスープ、みかん、牛乳でした。酢鶏のかかったご飯がおいしかったです。温かいチンゲン菜のスープとで体が温まりました。

1月17日(水)の給食

画像1 画像1
献立は、昔ながらの揚げパン、みそワンタンスープ、コロコロサラダ、牛乳でした。揚げパンとワンタンスープの組み合わせは定番メニューで子どもたちにも大好評でした。揚げパンを大きな口を開けてほおばるおいしさは、とてもよいです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29