6月25日(火)今日の給食![]() ![]() 梅雨入りはしたものの、厳しい暑さが続いています。いただきますを今か今かと待っている子どもに、「どれから食べる?」と、聞いたところ、多くの子どもがヨーグルトポンチと、言っており、次がもずくスープでした。さすがの子どもたちも、今日はスープやデザートの方が食べやすかったようです。 いつもよりも多くの教室でおかわりや増やしの行列ができていました。行列の先はヨーグルトポンチでした。 6月24日(月)今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、図書室とのコラボ給食で、「うおいちば」という本と関連を図った献立です。テレビ放送での読み聞かせも行いました。どの教室もテレビを見ながら静かに給食をいただいていましたので、いつものように声はかけずに、静かに各教室を回りました。 まだいのつみれじるは、コクのある出汁がきいていました。 6月20日(金)今日の給食![]() ![]() 給食中に1年生の教室を訪ねてみると栄養教諭がおりました。「昨日のマーボーどうふはとてもからかった」という子どもこどもからのかわいいご意見があり、ごめんなさいを言いに来たということでした。 今日は辛いメニューではないのですがそのクラスの子に、「今日の給食も赤いけど大丈夫?」と聞いてみたところ、「今日は辛くないから大丈夫。」と胸を張って言ってくれました。 6月20日(木)今日の給食![]() ![]() 今日のマーボーどうふの辛さ加減を子供に聞いてみました。マーボーどうふの辛さの感じ方は子どもそれぞれで、辛くない、ピリ辛、辛いなど様々な反応がありました。1年生のある子は、「口の中に火がついた〜」と教えてくれたので、「どうやって火を消すの?」と問うてみたところ「サラダとぎゅうにゅうで」と、見事な返しがありました。辛さの感じ方はそれぞれでも、おいしいというところは共通していました。 高学年の子に「暑い日でも、こういうピリ辛だと食が進むでしょ?」と言いますと、「辛くて余計に暑くなりました!」という返事が返ってきました。 6月19日(水)今日の給食![]() ![]() 今日の献立は、まるでカフェのランチのメニューようにおしゃれな感じがました。子どもたちに、何だかおしゃれだよね、と問いかけてみましたら、女の子たちが賛同してくれました。 6月18日(火)今日の給食![]() ![]() チーズ、じゃこ、枝豆入りのじゃこごはん、トマトやキュウリの入ったわふうあえと、今日のお盆の上はとてもカラフルで食をそそる献立でした。ジャガイモのそぼろ煮は、じゃがいもを揚げるひと手間がおいしさを引き出していました。 6月17日(月)今日の給食![]() ![]() 今日の献立は「よくかんで食べよう」をテーマに、豆や茎わかめを食材に用いたかむかむメニューです。 教室に入ったとたん「まめってこんなにおいしいんだ」と、伝えてくれた子がいました。まめ入りの感想を数人に聞いてみると、「豆が柔らかくなっていておいしい。」と言っている子もいました。 6月14日(金)今日の給食![]() ![]() 今日のうどんは、高崎が誇る高崎うどんでした。子どもたちに高崎うどんの食感を聞いてみたところ、一番多かったのが「もちもち」でした。職員室できいてみたところ、やはり「もちもち」でした。お子さんはどんなふうに感じたでしょうか。 6月13日(木)今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食はFood Around the Worldで、インドネシア料理でした。ナシゴレンの「ナシ」はごはん、「ゴレン」はいためる、「ガドガド」とは「ごちゃまぜ」という意味だそうです。また、「ソト」は「具たくさん」、「アヤム」は「スープ」という意味があるそうです。ちょっとエスニックな味付けで、三皿きれいに完食という子がたくさんいました。 6月12日(水)今日の給食![]() ![]() 今日の揚げパンのきなこは、うぐいすきなこです。子どもたちに、「今日の揚げパンはいつもと色が違うけど、食べてみて何か違いを感じましたか?」とインタビューしてみました。すると、「最初は大丈夫かと思ったけど、食べたらおいしかった。」「いつもと同じにおいしい」…中にはちょっと上を見て考え、「何か、奥が深いというか…。」うぐいすきなこのおいしさをこう表現してくれた子もいました。 6月11日(火)今日の給食![]() ![]() 今日の和食メニューにはうめあえが提供されました。梅肉和えではなく刻んだ梅があえてあるので、噛んでみると時々酸味を感じるという味わい方でした。家では梅を食べる機会があまりないと言っていた子もいましたが、いろいろな食材をいただくことができるのも給食のよさです。 6月7日(金)今日の給食![]() ![]() とりにくのしおこうじやきは鶏むね肉を使っています。あっさりとした胸肉ですが、しおこうじのうま味が十分に生かされて、おいしくいただけました。お子さんは、パーカーハウスに挟んだで食べたのでしょうか、挟まなかったのでしょうか? 6月6日(木)今日の給食![]() ![]() 教室に入ったとたん「なんか、このかまめし、横川で食べたかまめしとおんなじ味がする。」と、言ってくれた子がいました。栄養教諭に伝えると、県内の有名人気釜めしの味を目指していたそうで、この子どもの言葉は最高の誉め言葉になりました。 夏野菜の味噌汁には、なすとカボチャが使われていましたが、「かぼちゃと牛乳を一緒に食べるとおいしい」と言っている子がいました。一緒に食べるとカボチャスイーツに変身するのかもしれませんね。 6月5日(水)今日の給食![]() ![]() チンゲンサイのオイスターソース焼きそばは、オイスターソースといかの合わせ技で、魚介の旨さを感じる逸品でした。どんなふうにおいしいのか問い返したところ、子どもたちからは、なめらか、やわらかい、いかがおいしいなどの言葉が聞かれました。 ヨーグルト和えの増やしは、塚沢小に赴任して以来最長の行列を見ました。 6月4日(火)今日の給食![]() ![]() 「いただきます」直後の高学年のお教室を覗いてみましたら、ハッシュドポークの増やしに長い列ができていました。ご飯の容器はすでに空になっていて、ご飯にかけたハッシュドポークの人気ぶりがうかがえました。 低学年の子どもたちはハッシュドポークと覚えきれなかったようでカレーもしくはハヤシライスと呼んでいました。お皿の隅に上手に人参をよけていた子はどうやら人参が苦手のようでしたが、「おいしいおいしい」という周囲の雰囲気に安心したのか、最後に人参を口に入れ「おいしかった」と笑って言ってくれました。給食の力ですね。 5月31日(金)今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちにガーリックトーストのお味をきいたところ、「おいしい」と言っていましたので、どんなふうにおいしのかもう一歩踏み込んで聞いてみました。すると、低学年の子は「少し辛いけど…」といったニュアンスの言葉を何人かが言っていました。小さい子には辛みを感じるようでしたので、高学年の子にも聞いてみました。すると、「かむとあぶらがしみ出てきて、そこがおいしい」ということでした。なるほど。 ガーリックトーストは、ソフトフランス一つ一つ、給食室でガーリックバターを塗っています。500人分以上になります。これもおいしさのひみつですね。 5月30日(木)今日の給食![]() ![]() 魚のやくみソースがけの魚は旬のカツオです。「旬のカツオのお味はどうですか?」と、何人かの子どもに聞いたところ、「おいしそうです。でも、まだ食べてないです。」という返事がありました。続いた言葉は「今は増やすために並んでいます。」と言うものでした。おいしいことへの期待感が全身からあふれているようでした。1年生の教室では、「歯がぐらぐらして抜けそうだけど、おいしいから大丈夫です。」という声がありました。低学年の子にとっては少し硬めのカツオですが、おいしく食べられたようでうれしくなりました。 5月29日(水)今日の給食![]() ![]() 本日は冷やし中華が提供され、季節は夏へと向かっていることを感じました。季節の移り変わりや季節感を味わえるのも給食のよいところです。給食の冷やし中華は、野菜がたっぷりとトッピングされていて食べ応えもあります。オレンジポンチは、フルーツとオレンジジュースの組み合わせがとてもさわやかでした。 5月28日(火)今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食は「Food Around the world」、国はGhana(ガーナ)です。ガーナの家庭の味と言えばスパイスのきいたジョーロフライスだそうです。ガーナフラッグサラダは、ガーナの国旗の色である赤、黄色、緑の野菜と国旗の星を表す星形のチーズが入ったサラダです。また、ガーナではオクラのこと「オクロ」と発音するそうです。 お昼の放送では、二人のALTが英語で今日の献立などの紹介をしてくれました。ガーナという国を知っている?と、低学年の子に聞いてみると、知らないと言っていましたが今日の給食が知るきっかけになりました。 5月27日(月)今日の給食![]() ![]() 今日は給食準備の時間に教室を訪問しました。「いただきます」を待っている間、待ちきれない心を押さえるかのように「からあげ、うまそ〜」と独り言を言っている子どもの姿を見かけ、微笑ましく思いました。 「給食一口メモ」には、「塚小から揚げのポイント」が掲載されていました。さっそく、試してみようと思います。「給食一口メモ」は、各教室に掲示しますので、お子さんに聞いてみてください。 |
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