塚沢小学校「学校日記」へようこそ。「あいさつ・返事・思いやり」「考える・表す・くり返す」「たがいに みとめあい いじめ0(ゼロ)」を合言葉に、安心して楽しく学べる学校を目指します。

7月5日(金)今日の給食

画像1 画像1
【献立:こくとうきなこあげパン、牛乳、トマトのカリカリサラダ、ワンタンスープ】
 給食の時間、いつものように各学級を訪ねるため廊下を歩いていたところ、「きなこ、まだある?」という声が聞こえてきました。思わずそのクラスに引き込まれ、こくとうきなこあげパンの感想を聞いてみました。すると、「くろみつのような味がする。」と、うれしそうに教えてくれました。
 別のクラスでは、きなこと黒糖の混じった粉の中にあるだまになった黒糖を指さし、「これがおいしい」と伝えてくた子がいました。「きなこましまし。」と誇らしげに言ってくれた子の表情も素敵でした。栄養教諭のところには「金曜日にあげパンにしてくれて、ありがとう。」という声が届いたそうです。

7月4日(木)今日の給食

画像1 画像1
【献立:むぎいりごはん、牛乳、マーボーかぼちゃ、もずくのスープ】
 カボチャが入っているマーボーに初めて出会いました。子どもたちにそのことを伝えると、「毎年出るよ」と、教えてくれました。「では、マーボーかぼちゃは塚沢名物なのかな?」と問い返すと「そうだと思う」と返してくれました。かぼちゃがマーボーに入っていることは子どもたちにとってはめずらしくないようでした。それは、おいしいからのようでした。

7月3日(水)今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立:ひやしちゅうか、牛乳、さつまいものミルク煮、むしとうもろこし】
 今日のトウモロコシは2年生が皮をむいてくれました。(今日のできごとをご覧ください)2年生の子どもに食べた感想を聞いてみると、「いつものとうもろこしよりも甘い」「シャリシャリしているけどかたくなくておいしい」「きれいに食べられた」「とうもろこしはあまり好きではないけれど、今日は食べられた」などと返ってきました。満足そうな表情が印象に残りました。

7月2日(火)今日の給食

画像1 画像1
【献立:ごはん、牛乳、あじフライ、もみづけ、なまあげのカレーいため】
 3時間目あたりになると給食室周辺ではおいしい香りが漂ってきます。今日はアジフライの香ばしい香りが流れてきました。香りをかいだ子どもの「おなかすいた〜」というつぶやきが聞こえました。

7月1日(月)今日の給食

画像1 画像1
【献立:ごはん、ぎょうざ、牛乳、チャプチェ、とうふのみそしる】
 図書室とのコラボ給食の献立です。今回の図書は「ぎょうざのひ」。お話の中に、「ぎょうざのひは、かぞくみんなで おおわらい。」という文がありました。給食ではおいしい笑顔がこぼれますが、ご家庭ではいかがでしょうか?

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31