7月5日(金)今日の給食給食の時間、いつものように各学級を訪ねるため廊下を歩いていたところ、「きなこ、まだある?」という声が聞こえてきました。思わずそのクラスに引き込まれ、こくとうきなこあげパンの感想を聞いてみました。すると、「くろみつのような味がする。」と、うれしそうに教えてくれました。 別のクラスでは、きなこと黒糖の混じった粉の中にあるだまになった黒糖を指さし、「これがおいしい」と伝えてくた子がいました。「きなこましまし。」と誇らしげに言ってくれた子の表情も素敵でした。栄養教諭のところには「金曜日にあげパンにしてくれて、ありがとう。」という声が届いたそうです。 7月4日(木)今日の給食カボチャが入っているマーボーに初めて出会いました。子どもたちにそのことを伝えると、「毎年出るよ」と、教えてくれました。「では、マーボーかぼちゃは塚沢名物なのかな?」と問い返すと「そうだと思う」と返してくれました。かぼちゃがマーボーに入っていることは子どもたちにとってはめずらしくないようでした。それは、おいしいからのようでした。 7月3日(水)今日の給食今日のトウモロコシは2年生が皮をむいてくれました。(今日のできごとをご覧ください)2年生の子どもに食べた感想を聞いてみると、「いつものとうもろこしよりも甘い」「シャリシャリしているけどかたくなくておいしい」「きれいに食べられた」「とうもろこしはあまり好きではないけれど、今日は食べられた」などと返ってきました。満足そうな表情が印象に残りました。 7月2日(火)今日の給食3時間目あたりになると給食室周辺ではおいしい香りが漂ってきます。今日はアジフライの香ばしい香りが流れてきました。香りをかいだ子どもの「おなかすいた〜」というつぶやきが聞こえました。 7月1日(月)今日の給食図書室とのコラボ給食の献立です。今回の図書は「ぎょうざのひ」。お話の中に、「ぎょうざのひは、かぞくみんなで おおわらい。」という文がありました。給食ではおいしい笑顔がこぼれますが、ご家庭ではいかがでしょうか? 6月28日(金)今日の給食肉みそうどんは、冷たいうどんに肉みそを乗せていただきます。肉みそうどんがおいしいという声があがっていたクラスで、うどんを食べるときはみそ派かしょうゆ派か尋ねてみたところ反応してくれた子どもたちは半々でした。しょうゆ派の子どもも今日の肉みそうどんはおいしいと喜んでくれました。 違うクラスでは、5時間目が始まろうというのに「もっとうどんが食べたかった…。」という直接の訴えがありました。 6月27日(木)今日の昼食(榛名林間学校)ご飯餅は、五平餅をヒントに名付けられたそうで、ご飯をつぶして串にさし焼いていただくものです。ビニール袋に入れてご飯をつぶしたり自分で串に刺したりして、思い思いの加減で焼きました。自分で作ったご飯餅は一層おいしく感じられたようでいた。 6月27日(木)今日の給食給食のいりどりは具材の種類が多く、いりどりが好きという子も少なくありません。小皿の中に何種類の食材が使われているか数えてみたくなります。 6月27日(木)今日の朝食(榛名林間学校)前日の夕食の時間が早かったことや、朝食も8時といつもより遅めということもあり、朝からおなかをすかせていた子も少なくありませんでした。ボリュームのある献立でしたが、自分のおなかに合わせ、自分なりに満足のいく食事がとれたようです。 6月26日(水)今日の夕食(榛名林間学校)上州麦ぶたカレーはカップでご飯を盛り付けているので、量を正しく量るためかと思いましたら、ご飯は榛名富士、コロッケはヒトモッコヤマ、カレーは榛名湖と子どもが教えてくれました。榛名山カレーということです。クラフト体験で作成した世界に一つしかないスプーンで食べたので、おいしいカレーがもっとおいしく感じると言ってくれた子どもの笑顔が素敵でした。 6月26日(水)今日の給食えだまめチーズむしぱんは提供の回数が少ないため、「(林間学校で)食べられなくて残念」という声が届きました。大人の声です。塚沢小の給食は、子どもだけでなく、大人も給食を楽しみにしています。 6月25日(火)今日の給食梅雨入りはしたものの、厳しい暑さが続いています。いただきますを今か今かと待っている子どもに、「どれから食べる?」と、聞いたところ、多くの子どもがヨーグルトポンチと、言っており、次がもずくスープでした。さすがの子どもたちも、今日はスープやデザートの方が食べやすかったようです。 いつもよりも多くの教室でおかわりや増やしの行列ができていました。行列の先はヨーグルトポンチでした。 6月24日(月)今日の給食今日は、図書室とのコラボ給食で、「うおいちば」という本と関連を図った献立です。テレビ放送での読み聞かせも行いました。どの教室もテレビを見ながら静かに給食をいただいていましたので、いつものように声はかけずに、静かに各教室を回りました。 まだいのつみれじるは、コクのある出汁がきいていました。 6月20日(金)今日の給食給食中に1年生の教室を訪ねてみると栄養教諭がおりました。「昨日のマーボーどうふはとてもからかった」という子どもこどもからのかわいいご意見があり、ごめんなさいを言いに来たということでした。 今日は辛いメニューではないのですがそのクラスの子に、「今日の給食も赤いけど大丈夫?」と聞いてみたところ、「今日は辛くないから大丈夫。」と胸を張って言ってくれました。 6月20日(木)今日の給食今日のマーボーどうふの辛さ加減を子供に聞いてみました。マーボーどうふの辛さの感じ方は子どもそれぞれで、辛くない、ピリ辛、辛いなど様々な反応がありました。1年生のある子は、「口の中に火がついた〜」と教えてくれたので、「どうやって火を消すの?」と問うてみたところ「サラダとぎゅうにゅうで」と、見事な返しがありました。辛さの感じ方はそれぞれでも、おいしいというところは共通していました。 高学年の子に「暑い日でも、こういうピリ辛だと食が進むでしょ?」と言いますと、「辛くて余計に暑くなりました!」という返事が返ってきました。 6月19日(水)今日の給食今日の献立は、まるでカフェのランチのメニューようにおしゃれな感じがました。子どもたちに、何だかおしゃれだよね、と問いかけてみましたら、女の子たちが賛同してくれました。 6月18日(火)今日の給食チーズ、じゃこ、枝豆入りのじゃこごはん、トマトやキュウリの入ったわふうあえと、今日のお盆の上はとてもカラフルで食をそそる献立でした。ジャガイモのそぼろ煮は、じゃがいもを揚げるひと手間がおいしさを引き出していました。 6月17日(月)今日の給食今日の献立は「よくかんで食べよう」をテーマに、豆や茎わかめを食材に用いたかむかむメニューです。 教室に入ったとたん「まめってこんなにおいしいんだ」と、伝えてくれた子がいました。まめ入りの感想を数人に聞いてみると、「豆が柔らかくなっていておいしい。」と言っている子もいました。 6月14日(金)今日の給食今日のうどんは、高崎が誇る高崎うどんでした。子どもたちに高崎うどんの食感を聞いてみたところ、一番多かったのが「もちもち」でした。職員室できいてみたところ、やはり「もちもち」でした。お子さんはどんなふうに感じたでしょうか。 6月13日(木)今日の給食今日の給食はFood Around the Worldで、インドネシア料理でした。ナシゴレンの「ナシ」はごはん、「ゴレン」はいためる、「ガドガド」とは「ごちゃまぜ」という意味だそうです。また、「ソト」は「具たくさん」、「アヤム」は「スープ」という意味があるそうです。ちょっとエスニックな味付けで、三皿きれいに完食という子がたくさんいました。 |
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