数学の醍醐味はわかった!という瞬間にある
2年生の数学の授業を参観しました。図形の合同条件について学習していたようです。
複雑に重なり合ったふたつの図形をどのように捉えるか?ここが数学的な思考力の働かせ所でしょう。生徒達が角度や辺の長さを確認しながら三角形の合同条件に適合することができるのか?それとも・・・と悩んでいる様子も素敵です。そして、分かった!見つけた!という瞬間の表情の変化がとてもよいですね。悩んだ分だけ、考え込んだ分だけ喜びとして跳ね返ってきます。 問題と真っ向から向き合い、悩み考え抜く姿勢、つまり【粘り強さ】が勉強の楽しみにつながります。分かったという瞬間の喜びを求めて、日々頑張っていきましょう! |
|