静かに、速やかに! 火災想定の避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 突然の火災発生の放送。誰もが動揺し、戸惑うのではないでしょうか。そんな心の動揺が避難の遅れや避難時の事故に繋がります。

 本日、中間テストが終わったその後、避難訓練がおこなわれました。緊急事態宣言下であることから、実際に避難するのは1年生のみです。

 放送開始から避難完了までの時間は2分41秒!!

 1年生のみであることを考えても、とても素早い避難となっていました。そして、避難時の態度も素晴らしく、誰もが真剣に教職員の指示に従って安全に避難することができました。その後、2・3年生も一緒に、教室で消火器の使い方を含めた火災時の対応について動画を見ながら学習をしました。

 まずは火災を起こさないことが肝心です。これからの季節は乾燥するので、火の元には十分気をつけたいものですね。

学校評価のまとめを掲載しました

 前期学校評価では大変お世話になりました。
 
 学校評価を受け対策をまとめました。以下のページに掲載しましたのでご覧ください。


 学校日記の右側にある【前期学校評価まとめ】をクリックすると表示されます。


 保護者の皆様、学校、地域の方々で協力し、よりよい新町中学校を作っていきたいと考えております。この件に関しまして、ご意見等ありましたら新町中学校教頭までお伝え下さい。

 今後とも新町中学校の教育活動に対して、ご理解、ご協力のほどよろしくお願いします。

本日から中間テスト!

 2学期の中間テストが始まりました。部活動が休止期間となり、放課後の時間の使い方に工夫をしてきた生徒達です。きっと復習もバッチリできていることでしょう。

 真剣な眼差しでテストを受ける生徒達。とってもかっこいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テスト直前!気合い入ってますね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週からいよいよ中間テストが始まります。2学年の教室では、テストに向けて真剣な態度で学習に取り組む姿が見られました。国語では敬語について学び、数学では連立方程式、理科は遺伝について総復習といったところです。

 中間テストの日程は以下の通り

     1校時  2校時  3校時   4校時 
27日(月)  国語   理科   英語
28日(火)  社会   数学  避難訓練  専門委員会

 これまで積み重ねてきた学びを発揮できるとよいですね。がんばれ2年生!




あいさつ合戦 4組の登場です!

 あいさつ合戦の最終日。本日は各学年4組の代表が、朝のあいさつに立ちました。立ち姿も凜々しく、登校する生徒達に気持ちのこもったあいさつをしていました。

 「あいさつは人間関係作りの基本です。」と言われます。声をかける相手のことを知らなくても、あいさつを通して関係作りのきっかけができます。そして、この後もずっと気持ちのよい「あいさつ仲間」として関係を続けていくこともできます。
 多文化共生の時代に生きていく生徒達には、きっちりとその価値を理解し、身に付けてほしいと思っています。

 生徒会役員のみなさん、とてもよい企画をありがとございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ合戦 いよいよ3組の番だ!

あいさつ合戦も3日目に突入!

 気持ちのよいあいさつを響かせる学級代表の生徒達。それに応えるかのように元気のよいあいさつを返す生徒達。いい感じに響き合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ合戦 2組の出番だ!

 心地よい秋晴れの元、生徒達の気持ちのよいあいさつが響いています。

 あいさつ合戦2日目。本日は各学年2組が登場です。学級担任の先生方も生徒達と一緒にあいさつを交わしていました。新町中学校は、毎日いい雰囲気でスタートしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高崎市中学校英語弁論大会

画像1 画像1
9月17日(金)高崎市中学校英語弁論大会が行われ,3年生が学校代表として出場しました。この日のために,夏休みからALTの指導の下,発表原稿を仕上げたり発表練習をしたりしてきました。たくさんの人の前での発表でしたが,笑顔で自信を持って自分の考えを述べることができました。

あいさつ合戦!

 今朝の新町中学校はとても元気いっぱいです。気持ちを込めたあいさつの声が響き渡っていました。

 生徒会主催の「あいさつ合戦」が本日より始まりました。各クラスの精鋭5名が代表となり、朝のあいさつをおこないます。声(大きさ、トーン)、気持ち(明るさ、心のこめ具合)、姿勢(目線、立ち姿)で評価されます。
 本日は各学年1組の生徒達が、気持ちのよいあいさつをしていました。朝から笑顔と元気をもらい、素晴らしいスタートとなりました。

 24日までの間、日替わりであいさつ合戦をおこないます。火曜日は2組です。これを機会に、あいさつで新町中学校を、新町全体を元気にしていきたいですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

電子投票!生徒会本部役員選挙がおこなわれました。

本日9月16日は新町中学校生徒会本部役員選挙の日です。

 この日までに、立候補者の皆さんは朝早くからあいさつ運動をし、給食の時間には放送演説、そして日常生活では常に学校全体を意識した立派な態度で過ごしていました。
 5・6時間目におこなわれた立ち会い演説会では、一人一人が熱心な態度で自分の主張を述べていました。誰が当選してもおかしくない熱量です。結果については明日以降となります。誰が当選したとしても、全員が生徒会の一員であることを意識して、新町中学校を盛り上げていってほしいです。

 なお、今回は電子投票というデジタル化社会に向けた学習を兼ねています。立候補者の演説を聴いた後、タブレットを用いて投票するのですが、社会科で学習をしたことを活かしつつ、生徒達はスムーズに投票をおこなうことができていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急事態宣言延長ですが、落ち着いた登校風景です。

 緊急事態宣言の延長を受け、引き続き新型コロナウイルス感染症対策を徹底しておこなっています。写真は今朝の登校風景です。一人一人が検温、健康観察表のチェックを受けながら玄関に入っていきます。この落ち着いた様子が素敵ですね。新中生は成長しています。
 学校生活では生徒会役員選挙がスタートしました。立候補した生徒たちは朝のあいさつ運動に参加し、とてもはつらつとした声と態度で学校全体に力を与えてくれています。さすがですね。

 大分秋の陽気になってきました。朝晩の風にも涼しさを感じます。季節の変わり目ですので、体調を崩さないように気をつけて生活していきたいところです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

次世代へつなげ!向日葵の種収穫しました。

 新町サポーターさんの皆様の力を借りて、大きくぐんぐんと伸びた向日葵。その向日葵の種の収穫がおこなわれました。向日葵の幹は太く,たくましい。生徒達もこの向日葵のように中学校生活で自信という名の幹を育て、そして、たくさんの結果という花を咲かせてほしい・・・と思いながら一本一本収穫をしていきました。
 そして、その向日葵の種は次世代へ繋がっていきます。この繋がりはやがて新町の文化となり、地域が発展していくのかなと考えると、とても意義ある活動なのだと強く思いました。

 新町サポーターの皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日はテストDAY!

 本日は、全学年で学力テストが実施されました。写真は1年生のテストの様子です。テスト問題に向かうその瞳は真剣そのもの。夏休み中に身に付けた学力を存分に発揮できたのではないでしょうか。
 さて、そんなちょっと息が詰まるような時間の合間をぬって、生徒達は校庭で上手に気分転換をしていました。緊急事態宣言もあり自宅にこもっている時間が多かったかと思います。マスクをして、感染症対策をしながらですが、友達と一緒に楽しそうに過ごす様子が見られました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレット端末を活用して授業スタート!

 2学期の授業が始まりました。今回は2年生の家庭科の授業の様子です。家の間取りについて、画面に映し出された資料に書き込みながら、部屋の配置や生活動線について学習していました。
 現在、新型コロナウイルス感染症拡大のため、タブレット端末を用いたリモート学習が社会的にも求められている状況です。まずは、タブレットの操作に慣れ、授業の中で当たり前に使用できるように技能を身に付ける必要があります。教職員も徐々に準備を進めてまいりますので、温かく見守っていただければと思います。

 また、図書館だよりでお伝えさせていただきましたが、新町中学校図書館にマンガの棚が新設されました。貸し出しはできませんが、昼休みなど閲覧することができます。生徒達には、図書室を通してよい本と出会い、仲間と交流し、豊かな読書生活を送ってほしいと思っています。保護者の皆様で、「中学生にオススメの本・まんが」があったら教えていただければありがたいです。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期がスタートしました!

 緊急事態宣言の中、2学期がスタートしました。登校した生徒達は、体温測定や手指消毒など慌てることなく整然とおこなっていました。状況に合わせて、落ち着いて行動できる新町中の生徒達は素晴らしいですね。

 始業式の校長の話では、どのような環境におかれても、互いを思いやる「あたたかな心」で友達と接し、人間関係を作っていくことの大切さに触れ、様々な場面で距離を取らなければならない生活の中であったとしても、互いに認め合い協力しながら学校生活を送っていこうという話がありました。詳しくは9月1日に配付された学校だよりをご覧ください。また、その後、表彰では、夏の大会やコンクールなど様々な場面で活躍した生徒達の表彰がおこなわれました。表彰された生徒の表情は凛としていてかっこよく、そして、とても立派な態度でした。

 保護者の皆様には、このような状況の中、新学期スタートということもあり、大変ご心配をおかけしたことと思います。新町中学校では、感染症対策に最善を尽くしてまいりますので、ご理解・ご協力の程よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

向日葵から元気をもらっています!

画像1 画像1
 先日、新町ボランティアさんが向日葵の生長を確認しに来てくださいました。ありがとうございます。すくすくと伸びやかに生長する向日葵に生徒も教員も元気をもらっています!
 

今日から夏休みだ!

 本日、1学期の終業式がおこなわれました。4月の入学式、始業式から始まり今日まで、生徒たちは様々な経験をしながらぐんぐんと成長しました。毎日見ていると気づかないものですが、4ヶ月前と比べれば格段の差です。本当によく頑張りました。

 さて、今日から夏休みになります。3年生にとっては自分の進路に向けて勝負の日々となります。ぶれることなく真剣に自分自身と向き合って努力を積み重ねてください。2年生にとっては、新町中学校の顔として多くの場面で活躍するための準備期間です。視線をあげてより高い目標に向けて頑張っていきましょう。1年生にとっては中学校初めての夏休み。部活や宿題に追いかけられることにならないよう、毎日計画的にそして健康的に過ごしてもらいたいですね。

 保護者の皆様におかれましては、新型コロナウイルス感染症対策にご理解ご協力いただきありがとうございました。制約の多い中でしたがなんとか今日を迎えられました。改めて感謝申し上げます。夏休み中は、家庭で過ごす時間も多くなります。お子さんの成長を確かめながら日々過ごしていただければと思います。1学期中は大変お世話なりました。

 では、よい夏休みをお過ごしください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高崎市中体連総合体育大会剣道大会

画像1 画像1 画像2 画像2
男子団体戦が始まりした。
優勝目指して頑張ってください。

高崎市中体連総合体育大会水泳競技大会

画像1 画像1 画像2 画像2
浜川プールにおいて,水泳競技大会が行われています。自己ベスト目指して頑張ってください。

高崎市中体連総合体育大会剣道大会女子団体戦

画像1 画像1
剣道女子団体戦がおこなわれました。一人一人集中して戦っていました。明日は個人戦です。心は熱く、頭は冷静に、頑張ってください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30