第2学年校外学習 解散式第2学年校外学習 厚木PA出発まだまだ元気いっぱいな生徒もいますが、そろそろ眠たくなってきた生徒もいるようです。 車内で映画でも流して、少しクールダウンをします。 第2学年校外学習 小町通り2第2学年校外学習 小町通り決められたお小遣いの中からお土産を選んだり、鎌倉の街並みを散策したりと、楽しんでいます。 第2学年校外学習 明月院散策北鎌倉の明月院は自然に囲まれていて、思わず写真を撮ってしまう景色が広がっています。写真映えスポットもありました。 第2学年校外学習 憧れの海岸第2学年校外学習 高徳院(大仏)2第2学年校外学習 高徳院(大仏)第2学年校外学習 厚木PA出発楽しみが止まらないのか、話が尽きません。 第2学年校外学習 高坂PAで一休み第2学年校外学習 いい旅つくろう鎌倉学習性教育に関する授業
2年1組で養護教諭による性教育の授業が行われました。性差がはっきりと表れる思春期の生徒達にとって、とても身近であり、かつ陥りがちなトラブルを具体例に取り上げながら、自分も他者も大切にすることについて学習しました。
例えば、SNSで知り合った人(会ったことはない)に遊びに誘われて遊びに行きそうな友達がいたとしたらどうする?といった事例や誰にでもすぐに近づいて手を繋いだり、腕を組んだりしてくる友達に対して何を伝えればよいか・・・など。生徒達はグループになって話し合い、それぞれの事例に対して思いやりをもって指摘し、どうすれば気づいて直してもらえるのかなど助言を考えていました。 近年、SNSに関係して事件に巻き込まれたり、相手の思いを尊重せずにわがままに振る舞ったりしてトラブルに陥ったりといった若者のニュースが多く聞かれます。ご家庭でも、自分も他者も大切にする付き合い方についてゆっくり話し合ってみてはいかがでしょうか。 賢い消費者とは? 2年生家庭科の授業
2年生の家庭科の授業を参観してきました。買い物に関して、どのような見方や考え方を持って商品を選ぶのがよいのかということを学習課題として授業を行いました。この授業は、高崎市の家庭科の先生達のための研修として公開授業となっています。
生徒達はサンプルとして取り上げられた「エアコン」の中から、家族構成や状況に応じて、どのエアコンが適切なのかを検討しながら選んでいました。見た目や値段に着目しがちな買い物ですが、その機能に着目したり、他の機種と機能を比較しながら必要な条件をクリアできるかなど考えたりしながら、買い物をする上で必要な見方や考え方を養っていました。 どのエアコンを選んだら正解!というものではなく、様々な条件の中で選択するという過程を大切にしたいですね。それは大きな買い物だけではなく、日頃の夕飯の買い出しであったり、お年玉やお小遣いの使い方であったりと様々な面で生かされる力となるからです。 無駄なく、必要な物を必要な分だけ購入する知識を知恵として身に付け、サスティナブルな生活を実現してほしいと思いました。 やるベンチャーウィーク フレッセイ新町店品出しは賞味期限の近いものを前に出すことや、袋づめでは入れるものによって向きや数をしっかりしたそろえて詰めることを学びました。最初は商品の配置などが分からず、ゆっくり丁寧に仕事をしていましたが、仕事を続けて「この商品はここだったな」と覚えることができて、初日よりもてきぱきと動くことができました。今回の体験で仕事をてきぱきこなすことの大切さや、挨拶の大切さを学ぶことができました。 やるベンチャーウィーク 新町第二小先生や児童たち、様々な方と関わったことで、人との関わり方を見直せるよい機会になりました。今回学んだことを生かして頑張っていきたいです。 やるベンチャーウィーク ねぼけ堂箱詰めは商品が流れるようにまわってくるので、自分が止まってしまうと皆さんが止まってしまうと責任感があり大変な仕事でしたがその分、充実感がありました。4日間、毎日一生懸命行うことができ楽しかったです。 助け合い、学び合う
2年生の数学の授業を参観してきました。どうやら連立方程式の学習に取り組んでいるようです。
複雑な計算を正確に行うためには、見やすい数字を書くことが大切です。新町中学校の生徒達は、ノートの使い方がとても上手で、見間違いなどのケアレスミスをしないよう、丁寧に計算することができています。最初は時間がかかることも多いですが、繰り返し粘り強く取り組むことで、着実に力を付けています。 ICTの活用が進められているところですが、ノートに文字を書く時間が、そのまま頭で考える時間を確保することにつながっているという側面もあります。時短を目指すことも大切ですが、一人一人のペースにあった学習をすることも同じくらい大切です。 デジタルとアナログの両方の良いところを生かしながら授業に一生懸命取り組んでほしいと思います。 「夢の世界を」学校に歌声が戻ってきました!♪ ほほえみ〜かわして〜かた〜りあい〜 とてもいい歌い出しです。生徒達の声の重なりも心地よく、穏やかな日々を感じさせます。そしてサビの部分に突入すると一変! ♪ さ〜あ〜 で〜かけよぉ〜 おもいで〜のあふれる みち〜をかけぬけ〜〜〜〜 声変わりの時期にさしかかっている男子もできる限り声を響かせ、ソプラノ、アルトの声と重なり合い、いい雰囲気で盛り上がります! ♪ ゆめ〜の〜を〜せかいを〜〜〜〜〜 学校に歌声が戻ってきました。何年ぶりでしょうか・・・生徒達の歌声が響く校舎で、すこやかに育つ生徒達。素敵なことですね。 様々な制約の中で頑張ってきた生徒達に、表現することを心から楽しんでほしいと思いました。 理科の実験は慎重に丁寧に
2年生の理科の授業を参観しました。今日は化合物の実験のようで、安全に気を付けながら取り組んでいました。
鉄と硫黄がくっつく化学変化について実験を通して学んでいました。鉄と硫黄、それぞれの物質を混ぜ、丁寧に容器に移して加熱します。光と熱を出す赤色の化学反応が暫く続き、加熱をやめてもそのまま化学変化が進みます。 さて、できた物質は最初に混ぜた鉄と硫黄と同じでしょうか? 生徒達は、磁石に付けてみたり、ごく少量の塩酸を加えたりしながら様子を観察し、まとめをしていました。 理科の実験ほど、興味を強くそそられるものはありませんよね。未知の世界に飛び込んでいくようなワクワクした気持ちを味わえます。今後も理科の実験に慎重に取り組みつつ、存分に学びを楽しんでほしいと思います。 やるベンチャーウィーク 梅家 |
|