「進んであいさつ」をして、1日のはじまりを気持ちよくスタートができるように取り組んでいます。

薄曇り(6/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 薄曇りの朝です。週末金曜日を迎えました。今日の日中も夏日が予想されます。熱中症には十分気を付けていきましょう。今日も交通安全に気を付けて、元気に登校しましょう。

引き渡し訓練(6/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5校時終了後は今年度初めての引き渡し訓練です。高崎市学校防災計画によれば、高崎市で震度5以上の地震が観測された場合、子どもたちの安全を守るため、原則、引き渡しとなっています。もしもの時に備え、全学年で引き渡し訓練を行いました。保護者の皆様には、暑い中ご協力いただきありがとうございました。

朝行事体育集会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は初めての体育集会です。へびじゃんけんやケンケンパなど楽しみながら運動しています。2年生は投てき板に向かって、投げる運動です。朝の時間に、のびのびと体を動かすと、一日を気持ちよく過ごせそうです。

朝行事体育集会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 それぞれの運動の特性に応じて、子どもたちはのびのびと運動に取り組んでいます。いい汗かいています。

朝行事体育集会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝行事は体育集会です。体育着に着替え、各学年ごとにそれぞれの運動に取り組みます。走る運動や投げる運動、ラダーやミニハードル、タイヤ跳びやへびじゃんけん、のぼり棒など、それぞれの運動に取り組みました。

校庭では・・・(6/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 モンシロチョウがひらひらと飛んでいます。タンポポの花にとまり蜜を吸っているようです。モンシロチョウが出てくる物語と言えば4年生で学習する「白いぼうし」が有名ですね。体育館わきでは、薄紫と薄青の紫陽花がきれいに咲いています。

少し蒸しっとします(6/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日のカラッとした天気から、今朝は少し蒸しっとします。日中は夏日となり、湿気が少し多く蒸し暑くなるとの予報が出ています。早寝・早起き・朝ごはん、十分な睡眠で体調を整え、熱中症には十分注意しましょう。また、水分補給用の水筒、日差しをよけるための帽子、汗拭き用のハンカチ・タオルも忘れずに・・・。今朝も、交通事故に気を付けて、元気に登校しましょう。

先生方の研修(6/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 放課後は先生方の校内研修でした。今日は、高崎市教育センターから指導主事の先生を講師としてお招きし、本校の研修主題である「児童が主体的に学習して表現する授業づくり」〜個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実を通して〜について、どのように授業づくりを進めていけばよいか、ご指導いただきました。また、高崎市が進める学習スタンダードについて、分かりやすくお話をいただきました。研修で学んだことを日々の授業づくりに生かしていきたいと思います。西小の先生方も頑張っています。

20分休み(6/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 風が心地よいです。20分休み、子どもたちは元気に校庭で遊んでいます。モンシロチョウを発見しました。3枚目の写真は探検山から校舎を臨んでいます。すがすがしい日です。

青空(6/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 澄み切った青空が広がります。校庭南のフェンスには小鳥が一羽とまっています。のどかな朝です。

爽やかな朝(6/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 澄み切った青空が広がり爽やかな朝です。今日の日中は気温がぐんぐん上がり夏日となります。水分補給用の水筒と汗拭き用のハンカチ・タオル、服装の調節で熱中症を予防しましょう。2年生は楽しみにしていた「町たんけん」ができそうです。今朝も交通事故に十分注意して、元気に登校しましょう。

20分休み(6/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 20分休みになりました。多くの子どもたちがのびのびと休み時間の遊びを楽しんでいます。心地よい風も吹き、友達と楽しく遊んでいます。1年生の黄色い帽子がジャングルジムに多く見えます。楽しそうですね。

虹(6/3)

画像1 画像1
 昨日の夕方6時ごろ、東の空にうっすらと虹が見えました。西小のみなさんも見ることができたでしょうか。 

暑くなりそうです(6/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は天気が不安定で、夕方には高崎市に大雨警報が発令されました。校庭東側には水たまりが多く残っています。今日の午後も不安定な天気で、急な雨や雷等が心配されます。
 また、日中は暑くなりそうですので、熱中症には十分注意したいものです。今日も交通事故に気を付けて元気に登校しましょう。

朝礼(6/3)

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝行事は朝礼です。今日から6月がスタート。1学期がスタートして2ヶ月が終わり、ちょうど折り返し地点となりました。たくさんの行事もありましたが、子どもたちと一緒に「にしの子」について振り返りました。にこやかに仲良く、しっかり学習、のびのび運動に取り組めたかどうか、静かに振り返りました。よくできたところはさらに伸ばし、できなかったところは自分なりに改善していくことが大切だと話をしました。1学期も残すところあと2か月余り。「にしの子」目指して頑張ってほしいと思います。

交通安全指導(6/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は鳥羽橋付近と西小学校西門を出たところの交通指導箇所を歩いてきました。今日は職員の交通指導・安全点検日でもあり、本校の職員も朝の交通指導を行いました。子どもたちが安全に登校できているのも交通指導員さんやPTAの旗振り当番さんのおかげです。いつもいつもありがとうございます。

校庭では・・・(6/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生前の池では黄菖蒲がきれいに咲いています。体育館わきの紫陽花もきれいに色づき始めました。もうすぐ梅雨入りでしょうか。黄菖蒲や紫陽花には雨が似合います。

あさがお・ミニトマト・ホウセンカ(6/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あさがお・ミニトマト・ホウセンカがぐんぐん成長しています。久しぶりに見に行くと、大きく成長しています。勢いがあります。

6月スタート(6/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ6月に入りました。早いもので1学期の折り返しとなりました。5年生の榛名林間学校も無事終わり、今日から6月の第1週がスタートします。校庭は昨日の雨でしっとりとしています。今日の午後も大気の状態が不安定となり、落雷や突風が予想されます。登下校の安全には十分に気を付けましょう。今日も、交通事故に気を付けて元気に登校しましょう。

あさがお・ミニトマト・ホウセンカ(5/30)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あさがお・ミニトマト・ホウセンカがぐんぐんと成長しています。1年生・2年生・3年生の子どもたちが水やりをするなどしてくれているおかげです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/17 栄養教諭教育実習〜21日 クラブ3
6/20 第2回授業参観・懇談会123なかよし