「進んであいさつ」をして、1日のはじまりを気持ちよくスタートができるように取り組んでいます。

大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期も残り1日となり、大掃除をしました。低学年の机を出した教室にぞうきん掛けを一生懸命しました。

野菜が育ちました

画像1 画像1 画像2 画像2
なかよし1組で育てた野菜が大きく育ちました。
販売の学習でそれぞれに価格をつけて、売り出しました。
たくさん売れたかな。

JR講話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みが迫った16日(火)に、JRの方に来校していただきました。
毎年のことですが、講話をいただき、踏切事故ゼロを続けています。
この夏も、児童及び西小地区は、踏切事故ゼロを続けていけるように、皆で踏切のルールを守るようお話をいただきました。

7月音楽集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今学期2回目の音楽集会がありました。6年生の演奏で全校児童がリズムを取ったり、6年生のリズムアンサンブルを聴いたりしました。全校で歌った「にじ」はリズムに合わせ楽しく歌えました。「きっと明日は いい天気♪♪♪」

着衣泳の学習(雨天のため室内)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
もしものために、水難学会の方を講師に着衣泳(服を着たままプールに入る)の学習を計画しました。残念ながら気温も水温も低く、雨模様のため室内での学習になりました。
川や海の深みに落ちたら「ういてまて」です。(呼吸を確保)
まずは、危険なところに近づかないことが大切ですね。

講師の方からは、よく学べたとお褒めの言葉をいただきました。

PTA給食委員会試食会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
PTA本部・給食委員会の方々が給食試食会に来校し、ご意見をいただきました。
栄養士より給食の内容や作成について、話をさせていただき、その後試食をしていただきました。児童の食するものと同じものを提供しましたが、「おいしい」を言っていただき、安心しました。これからもおいしい給食、そして安心・安全な給食を提供していきます。

鍵盤ハーモニカの学習

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生のところへ、鍵盤ハーモニカを指導してくれる講師の方が来校しました。
指の形や使い方を丁寧に指導してもらいました。楽しく弾けたようです。

食育かるた

昼休みに児童給食委員が食育かるたを読んでくれました。
希望参加した1年生も、楽しく食育が学べたようです。
「あ」《あさごはん、しっかりたべて、いってきます》
 〜
「わ」《わのしょくじ、ちえときせつが、いっぱいだ》
たくさん絵札が取れたかな?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

親子ふれあいフェスティバルその2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
フェスティバルの作品の紹介
どろだんご・組紐づくり・積み木遊び
できあがった作品で親子が笑顔になっていました。

親子ふれあいフェスティバルその1

7月6日(土)親子ふれあいフェスティバルが行われました。
雨も降らず曇り空でしたので、外では泥だんごづくり、体育館では理科工作教室が行われ、親子で考え・楽しみ、作品ができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

歯科指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の教室に、歯科衛生士さんが来校しました。歯磨き指導の他、「6歳臼歯が大切」「よく噛んで食べる 他」3つの約束をしました。いつまでも丈夫な健康な歯であってほしいです。

連合音楽祭での歌声

画像1 画像1
第70回連合音楽祭で5年生が音楽センターのステージに上がってきました。
「やさしい風」「MIDORI」〜繋がる輪〜の2曲を美しく歌い、歌詞もしっかり会場の聞き手に届けてきました。
緊張しながらも、練習の成果を出せたことは立派です。よき1日になりました。

1年生のアサガオが咲いてます

画像1 画像1 画像2 画像2
7月が間近に迫り、1年生が西小学校で初めて植えた「アサガオ」が咲き始めました。
毎日、欠かさず水を注ぎ、鉢はいつも湿り気があります。世話をすることの大切さと植物への愛着が身についています。

歯垢染め出し検査

学級で歯垢染め出し検査が始まっています。磨き残しを確認しています。
よく磨けているかな?
検査の結果だけでなく、その後、上手に磨くことを目的としています。
歯を大切に!
画像1 画像1 画像2 画像2

音楽集会

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽集会で、5年生が連合音楽祭で歌う曲を披露してくれました。歌詞が伝わってくるきれいな歌声で、月曜の朝からさわやかな気持ちになりました。その後、全校で歌った「音楽の好きな街」もさわやかな気持ちにさせてくれました。
連合音楽祭が楽しみです。

学校がきれいに!

6年生が、階段をきれいにしてくれました。
黒みがかった緑の階段が、きれいな緑になりました。
新しい校舎でなくても、先輩達が大切に使ってきた校舎を、きれいにして大切に使う気持ちはとても大事です。実行した6年生に感謝!
画像1 画像1 画像2 画像2

練習

画像1 画像1 画像2 画像2
マーチングの練習は、楽器の演奏ばかりではありません。動きや体形練習も必要です。
本日の練習は、体育館で動きの確認です。よく聞いてがんばって!

学校たんけん

画像1 画像1
1年生が「学校たんけん」をしました。校長室に来室してくれて、多くの質問がありました。
「この写真は何ですか?」「この賞状は何ですか?」「ソファーはどうしてあるのですか?」かわいい質問が多かったです。1年生のみなさん、たくさん勉強してください。

プール開き式

プール開き式を行いました。プールでのきまりを守り、安全に泳げるように話がありました。
画像1 画像1

マリーゴールド

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お隣の幼稚園の園児さんから、たくさんのマリーゴールドをいただきました。
大切に育てます。ありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/18 特別校時:下校14:30
7/19 1学期終業式、下校14:30
7/21 夏季休業日〜8/31