「進んであいさつ」をして、1日のはじまりを気持ちよくスタートができるように取り組んでいます。

オナモミ

画像1 画像1
 春にまいたオナモミが大きく立派に育ち、たくさんの実をつけました。これから生活科の学習でおもちゃ作りをしますが、たくさんあるので、充分に遊べそうです。

色水づくり

画像1 画像1
 以前、あさがおの花で色水づくりをしましたが、今回はマリーゴールドの花を使って色水をつくってみました。きれいな色がつくれて、「オレンジジュースみたいだね」と言ったり、友達と色を比べたりしたりして楽しんでいました。

1年生 人権教室

 人権擁護委員さんにお越しいただき、人権についてのお話を伺ったり、ペープサートを見せていただいたり、歌を聞いたりしました。「自分のよいところは何ですか?」「お友達のよいところは何ですか?」との問いかけに、たくさんの手が挙がり、たくさんの子が発表してくれました。お友達によいところを伝えてもらった子は、少し恥ずかしがりながらも、「嬉しい」と言っていました。これを機に、自分や友達のよいところに目を向け、伝え合い、あたたかな輪が広がっていくと良いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手あらい名人になろう

 養護教諭による手洗い指導を行いました。専用のローションをつけていつも通りに手洗いをし、ブラックライトをあてると、汚れが残っているところが特に光って見えました。振り返りでは、「ちゃんと洗っても汚れが残っているのがわかりました」「これからは、爪のまわりもよく洗おうと思いました」という感想などがありました。これから、さらに丁寧な手洗いを心掛けて、元気に過ごしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

消防車見学

 地震の避難訓練の後、消防車の見学をさせていただきました。消防車の中でも、今回は「ポンプ車」と「水槽車」に来ていただき、それぞれの働きやつくりについて詳しく説明していただきました。ちょうど国語で消防車について学習したところだったので、「ポンプ車」「消火栓」などの言葉を聞くと「知ってる!!!」という声が上がりました。学習したことと、今日見聞きしたことが結びついて、よかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

のりものカード

 国語の学習で「のりものカード」を作りました。みんなに知らせたい車について、図鑑で調べ、その車の役割と、それに合わせたつくりを文章にまとめました。「はたらくじどう車」で学習したことをいかし、「ですから」という言葉で繋げながら、役割とつくりについてしっかり説明することができました。絵も細かいところまでよく見て描いていましたし、文を書くのも上手になって、嬉しく思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リースづくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科の学習で、以前あさがおのつるで作ったリースに、飾りつけをしました。まつぼっくりやどんぐりなどの木の実をつけたり、リボンなどを巻いたりして、華やかなリースが完成しました。

形を写して絵をかこう

画像1 画像1 画像2 画像2
 算数「かたちあそび」の学習において、箱や筒の面の形を写し取って、絵を描く活動を行いました。絵を描くことを通して、筒の形からは丸い形が、箱の形からは四角い形が写し取れることがよくわかったと思います。さらには、消しゴムの底や鉛筆の底の形を写し取ることでも、四角や丸の形ができることに気付いて、身の回りのものを活用している子もいました。

秋のテニスコート公園へ

 生活科の学習で、テニスコート公園に歩いていき、秋のものを探してきました。道すがら、柿がなっているのを見つけたり、公園では、赤や黄色に色づいた葉っぱや、赤い木の実、松ぼっくりなどを見つけたりして、秋を感じることができました。残念ながら、どんぐりは落ちていなかったので持ち帰ってくることができませんでしたが、リースの飾りになりそうなものも少し拾えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チューリップの球根植え

 チューリップの球根を植えました。朝顔に引き続き、これからはチューリップのお世話をしていきます。まだまだ先ですが、春が楽しみですね。
画像1 画像1

かたちあそび

 算数は、「かたちあそび」の学習に入りました。ご家庭でいろいろな形の箱を集めていただき、ありがとうございました。その箱を使って、みんなでタワーを作ったり、乗り物や動物などを作ったりしながら、それぞれの形の特徴に気づくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 校外学習

 校外学習で、ぐんまサファリパークに行ってきました。バスの中からホワイトタイガーやゾウなどを見たり、ウォークキングサファリゾーンでは、鹿にシカせんべいをあげたりいろいろな動物を間近で見たりするたびに、目を輝かせていました。遊園地では、班別行動をし、友達と仲良く遊ぶことができました。皆、とても楽しそうでした。雨に降られることもなく、無事に行ってくることができてよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数 計算練習

画像1 画像1
 算数の授業では、毎時間の授業の始めに、たし算・ひき算の計算練習を行い始めました。タイムを計って行っているので、前回よりもタイムを縮めようと、やる気をもって取り組んでいます。繰り返し練習していく中で、すらすらと問題を解けるようになるといいですね。

体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の時間に、反復横跳びとシャトルランの体力テストを行いました。今回は、6年生が一人一人について、回数を数えるのを手伝ってくれました。反復横跳びでは、やり方やコツをやさしく教えてもらい、シャトルランでは、「がんばれ!」とあたたかく励ましてもらいました。6年生と関われて1年生も嬉しそうでしたし、とてもスムーズにテストを行うことができました。ありがとうございました。

いろいろな形の紙から

 図工「いろいろなかたちのかみから」では、紙を自由に切り、偶然にできたいろいろな形が、何に見えてくるか考えました。「あ!これは〇〇に見える!こっちは△△だ!」などと口々に言いながら、色をつけていました。写真は、順に、1組、2組、3組の作品です。豊かな想像力が表れています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育学習発表会

 体育学習発表会では、たくさんの保護者の方にお越しいただきありがとうございました。小学校での初めての晴れ舞台ということで、子どもたちはとても張り切っていました。徒競走では、全力で走る姿を、ダンスでは、ぴょんぴょんと1年生らしく可愛らしく踊る姿を見せてくれました。
 5時間目の振り返りでは、全学年のダンスをビデオで視聴しました。子どもたちの感想では、「笑顔でおどれた」「みんなできれいにそろえられていた」「今までで一番楽しかった!」「ママとパパが見てくれて嬉しかった」というものが多かったです。皆、満足そうな表情を見せていてよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝顔のリース作り

画像1 画像1
 育ててきた朝顔の種取りが終わったので、つるを使ってリースを作りました。支柱にからまったつるを丁寧に外すのには苦戦していましたが、友達と協力しながらつるをきれいにのばし、丸く巻くことができました。
 今後は、ドングリや松ぼっくりを使って、飾り付けをしていく予定です。木の実集めにご協力をお願いしていますが、よろしくお願いします。

どちらがおおい

画像1 画像1
 算数「どちらがおおい」では、水の体積を比較する方法を考えました。いろいろな大きさのペットボトルを用意し、その体積を実際に比べる活動を行いました。楽しく予想し、同じ大きさの容器に移し替えて高さで比べてみたり、小さいコップを用いて〇杯分で比べてみたり、いろいろな方法を試しながら、比較する方法についての理解を深めることができました。

おはなしからうまれたよ

画像1 画像1
 図工「おはなしからうまれたよ」では、読書感想画を描いています。1年生は、「宇宙人がいた」という本の読み聞かせを聞き、絵を描いています。宇宙人が出てくるお話ということで、「宇宙人ってどんな感じだろう」というところから想像が豊かに膨らみます。絵の具で実際に絵を描くのは初めてですが、丁寧に塗れるよう頑張っています。

朝顔の種

画像1 画像1
学校では、朝顔の種取りを続けています。先日、種が何個とれたか数えてみました。多い子は、200近い種が取れたことがわかり、とても嬉しそうな様子でした。とれた種の一部は、来年の1年生にプレゼントします。自分たちも今の2年生からもらったことを思い出し、今度は自分たちがあげる番であることを喜んでいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/23 勤労感謝の日
11/24 特別校時
11/25 体育集会
11/26 保健集会
一斉下校予備日 6校時カット
11/29 家庭学習向上週間
6年目指せマイスタープロジェクト 56校時