「進んであいさつ」をして、1日のはじまりを気持ちよくスタートができるように取り組んでいます。

1年生給食当番

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 検食を終えて1年生の教室の前を通ると、子どもたちが手際よく給食当番の仕事を行っています。1年生の成長には驚かされます。今日はハンバーグのソースがけ、コーンソテー、ABCスープ、牛乳です。おいしい給食を食べて午後の学習もしっかり頑張りましょう。

今日のあさがお(6/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生のあさがおがぐんぐん成長しています。つるが支柱にしっかりと巻き付いています。花のつぼみも多くみられるようになりました。早ければ来週あたりにきれいな花を咲かせそうです。どんな色のあさがおの花がさくか楽しみですね。

1年生 音読

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の教室では、国語「おむすびころりん」の音読をしています。教科書をしっかりと手に持って、1行ずつしっかりと読んでいます。声に出して読むことが大切です。繰り返し繰り返し読むことで、スラスラ上手に読めるようになります。頑張ってくださいね。

今朝のあさがお(6/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ぐんぐんとつるが伸びています。あさがおの花のつぼみもあちこちにできています。どんな色のあさがおが咲くでしょうか。楽しみですね。1年生のみなさん、水やりをしっかりして観察してくださいね。

1年生絵の具(6/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 プールからの帰り道、1年生の教室に立ち寄ると、絵の具の学習を楽しそうに行っています。パレットの使い方や水入れの使い方など楽しく学習し、黄色や赤色、青色などきれいな色でぬれました。また、色と色を混ぜて新しい色を作ります。赤と白でピンク色ができたと嬉しそうです。きれいな色がたくさん作れました。

1年生あさがお

画像1 画像1
画像2 画像2
 支柱のてっぺんまでつるが伸びています。おとなりのお友達の支柱に巻き付いているつるもあります。つぼみも見えてきました。今週末には花が咲きそうでしょうか。1年生のみなさん、登校したら、自分のあさがおをようすを観察してみてください。

1年生 絵の具

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、絵の具の使い方の練習をしています。パレットの使い方や水入れの使い方など楽しく学習しました。黄色や赤色、青色などきれいな色でぬれました。「黄色はレモンの色だよ」、「赤はいちごの色だよ」など子どもたちのつぶやきがありました。学校運営協議会の委員のみなさんにも子どもたちのようすを見ていただきました。楽しそうに取り組んでいますねとお褒めの言葉をいただきました。

あさがお(6/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あさがおの弦が、上へ上へと伸びています。支柱に巻き付きながら上へと伸びています。ぐんぐん成長していますね。

1年生のこりはいくつ ちがいはいくつ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が算数のひき算の学習をしています。今日はひき算カードを使って、のこりはいくつか調べています。

あさがお(6/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
 あさがおのつるがぐんぐん伸びています。1年生のみなさん、今日はあさがおさんに必ず水やりをしてくださいね。

1年生あさがおの支柱

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が生活科で育てているあさがおが大きく成長しています。つるが伸びてきているので、今日は支柱を立てる作業を行いました。また、支柱を立てた後、大きくなったあさがおの観察をしていました。自分の手のひらよりも大きくなった葉っぱを見て驚いている子もいました。いつあさがおの花が咲くか楽しみですね。

1年生 かけっこ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が校庭でげんきよくかけっこをしています。ねずみとねこのかけっこです。「ねーねーねーねずみ」と先生が言ったら、ねずみチームがねこチームを追いかけます。逆に「ねーねーねーねこ」と言ったら、ねこチームがねずみチームを追いかけます。上手に逃げ切れることができるでしょうか。1年生の子どもたちが楽しそうに取り組んでいます。ケヤキの日陰には水分補給用の水筒を置いてこまめに水分補給を行い、熱中症の予防に努めています。

1年生 としょのじかん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お隣の2組さんは、2校時は図書室で読書です。今日は、借りた本の返し方を図書の先生に教えていただきました。西小の図書室にはたくさんの本があります。楽しい本をたくさん借りて読んでくださいね。

1年生のこりはいくつ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の教室では、算数の学習に取り組んでいます。のこりはいくつ・ちがいはいくつの学習です。教科書の挿絵をみながら、のこりはいくつか考えています。ひき算の学習の始まりです。

あさがお(6/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生のあさがおが元気に育っています。大きな葉と葉の間からつるのような茎が伸びてきました。つるを支える支柱がそろそろ必要になりそうです。朝登校したら、しっかり観察してみましょう。給食室前の中庭に、赤紫の紫陽花がきれいに咲いています。とてもきれいです。

1年生あさがおの間引き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5校時、1年生は大きく成長したあさがおの間引きを行っています。2株を残して、あとは牛乳パックに植え替えて家へ持ち帰ります。お家でも大切に育ててみてください。

1年生てつぼう・かけっこ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校庭では1年生がてつぼうあそびやかけっこなど、体育の学習に取り組んでいます。カラッとした暑さでとても気持ちがいいです。集合や途中の水飲み休憩など、西小のシンボルツリーであるけやきの日陰を上手に使って熱中症予防に努めています。木陰は気持ちいいです。

1年生 すなやつちとなかよし(6/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4校時、校庭東の砂場付近で1年生が図工の学習に取り組んでいます。「すなやつちとなかよし」の学習です。すなを使っていろいろな造形遊びを楽しんでいます。また、じょうろに汲んだ水を流したり、ためたりして造形遊びを楽しんでいます。1年生の豊かな発想には驚かされます。

1年生かけっこ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 風が気持ち良い日です。1年生が校庭で体育の学習に取り組んでいます。かけっこに挑戦です。コーンの周りをまわってスタート位置に戻ります。のびのび運動して気持ちのよい汗をかいています。

1年生ちょきちょきかざり2

画像1 画像1
画像2 画像2
 続いて2組です。1年2組のちょきちょきかざりが完成しました。はさみを上手に使ってかざりを作りました。教室後ろの壁面に飾られています。とても上手にできましたね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
7/1 交通安全指導 安全点検日 委員会4 新入学児童及びゆうあい学級の巡回歯科保健指導2校時 給食費振替日6月分
7/2 評価検討日3 特別校時
7/4 評価検討日4 特別校時
7/5 評価検討日5 特別校時