「進んであいさつ」をして、1日のはじまりを気持ちよくスタートができるように取り組んでいます。

1年生水泳授業2(7/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 後半はビート板を使って、ラッコさんのようにぷかぷか浮く練習です。体の力を抜いてぷかぷか浮いています。とても気持ちよさそうです。

1年生水泳授業1(7/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4時間目は1年生の水泳授業です。絶好のプール日和となりました。暑かったので、プールサイドではサンダルを履き、常時水をまいて対応しました。水がとても気持ちよく感じられました。

1年生あさがお2(7/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たくさんのあさがおの花が咲いています。とてもきれいですね。

1年生あさがお1(7/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝も1年生のあさがおがたくさん咲いています。昨日はたたき染めであさがおを使った学習を行いました。あさがおから学びがどんどん広がります。今日も登校したら、あさがおの様子を観察してみましょう。

あさがおのたたき染め3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 育てたあさがおを使って素敵な作品が仕上がりました。

あさがおのたたき染め2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、おとなりのクラスでもあさがおのたたき染めをしています。あさがおの花を画用紙にはさみ、金づちでトントン、トントン優しくたたきます。画用紙を開くと出来上がり。画用紙を開いた瞬間、子どもたちの「わぁーっ!」という歓声が上がります。とてもきれいにできましたね。

あさがおのたたき染め1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 プールからの帰り道、1年生の教室の横を通るとあさがおについての学習をしています。子どもたちの机の上には、たたき染めで作った作品がおかれています。育てたあさがおを使って、楽しく学習をしています。とてもきれいにできましたね。

1年生あさがお(7/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝もたくさんのあさがおの花が咲いています。明け方の雨露に濡れてしっとりと咲いています。水彩画の絵の具のように淡く透き通った色でとてもきれいです。

1年生 絵の具

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生が絵の具の学習で描いた作品です。色を混ぜるといろんな色ができますね。赤いいちご、ぶどう、楽しみながら作品を仕上げることができました。

1年生あさがお(7/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日もたくさんのあさがおが咲いています。一つの鉢に2つ3つとたくさん咲いています。とてもきれいです。

1年生あさがお2(7/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨に濡れて、しっとりと咲いています。1年生のみなさん、登校したら観察してみましょう。

1年生あさがお1(7/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月に入りました。1年生の育てているあさがおがきれいに咲いています。今日は50個近くの花を見付けることができました。夏本番ですね。

1年生がっこうたんけん2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校長室のほかにも、職員室や理科室、図書室などをたんけんして回りました。学校のなかのようすがわかったでしょうか。しつもんしてわかったこと、たんけんしてわかったことをカードにまとめました。1年生のみなさん、がっこうたんけんお疲れさまでした。

1年生がっこうたんけん1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が生活科の学習で「がっこうたんけん」をしています。グループごとにめあてをもって2度目の「がっこうたんけん」です。「どんなお仕事をしていますか」「何時にがっこうにきますか」「お仕事で気を付けていることは何ですか」などの質問もありました。校長室にあるものを見て、みんな驚いていました。

1年生あさがお2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たくさんのあさがおの花が咲きました。1年生のみなさん、学校に来るのが楽しみですね。

1年生あさがお1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あさがおが雨露に濡れてしっとりと咲いています。今朝は20以上のあさがおの花が咲いています。一つの鉢に2つの花が咲いているものもあります。朝登校したら観察してみましょう。

1年生水泳授業2(6/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 後半は、日差しも出てきて少し暖かくなりました。着衣泳を行う大プールに移動して、水泳学習を行いました。真ん中付近の深いところは避け、子どもたちの背の高さも考慮して安全に配慮しながら大プールの体験をしました。プールサイドにつかまってジャンプをしてみたり、向こうのプールサイドまで歩いて行ったり、初めての大プール体験にみんなドキドキしています。向こう岸では小鳥さんが待ってくれています。

1年生水泳授業1(6/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4校時は1年生が2回目の水泳授業を行っています。小プールでは、水慣れで体に水をかけたり、水に顔を付けて、ぶくぶく息を吐いたりと水に親しみながら学習を進めます。今日は、向こうのプールサイドまでのワニさん歩きにも挑戦しています。

1年生あさがお(6/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生のあさがおの花が続々と咲き始めています。とてもきれいに咲いています。もう少しで花が開きそうなつぼみもあります。1年生のみなさん、登校したら、しっかり観察してみましょう。

1年生 絵の具

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が絵の具の使い方の学習をしています。今日は、色を混ぜたりしながら、絵の具の使い方の学習をしています。いちごがだんだん赤くなったり、ぶどうの色を表したり、葉っぱの色が変わったり、水彩画の楽しさを味わっています。パレットや水入れの片づけ方も勉強しました。絵の具って、楽しいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/30 運動会による振替休業日 給食費振替日9月分
10/1 交通安全指導 安全点検日
10/2 4年プラネタリウム学習投影
10/3 2年校外学習 SC9