休み時間の様子![]() ![]() 今、国語「むかしのあそびをせつめいしよう」では、順序に気をつけながら、昔の遊びの遊び方を説明をする学習をしています。教科書には、例として「おはじきの遊び方」が載っているので、せっかくの雨の日に、試さずにはいられなかったようです。普段は授業中にしか使われない算数セットのおはじきですが、今日は遊びの中でも大活躍でした。 ボールあそび![]() ![]() たのしく うつして
先週から、図工では版画の制作をしています。今日は、版画のもととなる「版」を作りました。段ボールやプチプチシート、毛糸など、いろいろな素材の材料を切って貼り付け、版を作りました。来週はいよいよ版を刷っていきます。出来上がりが楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() マットあそび![]() ![]() ![]() ![]() とびばこあそび![]() ![]() ![]() ![]() 2年 外国語![]() ![]() 2年 体育
校庭では、持久走と縄跳びを行っています。寒さも厳しくなってきましたが、そんな寒さをものともせず、外でも元気いっぱいに体を動かしています。持久走では、決められた周を走り終えた後、「もう一周走りたい!」と言って走る子が多く、やる気もいっぱいです。縄跳びでは、どれだけ長く跳び続けられるか挑戦し、目標回数を目指して一生懸命練習しています。休み時間に練習している子もたくさんいて、日々最高記録を更新したり、二重跳びなど難しい技にも挑戦したりしています。
![]() ![]() ![]() ![]() はさみアート
今日の図工では、「はさみのアート」を行いました。白い紙を思いのまま無心に切り抜いていき、そこで生まれた様々な形をもとに表したいことを見つけ、工夫して黒い紙の上に置いていく活動です。嬉々としてどんどん紙を切り進めながら、口々に「見て!こんなおもしろい形ができた!」「これは〇〇に見える!」「これが〇〇で、これは△△で...」とイメージを膨らませ、形のおもしろさを楽しんでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() とびばこあそび![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数 〜かけ算を使って〜![]() ![]() 「お話びじゅつかんを作ろう」
国語「お話びじゅつかんを作ろう」の授業では、皆に紹介したい本を選び、心に残った場面を絵に描きました。描いた絵には、思い思いに題名をつけましたが、思っていた以上にセンスある題名が並び、感心させられました。
皆で紹介し合った後は、「読みたい本が見つかった!」という子が多く、子どもたちの読書欲がかりたてられる機会となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「しかけ絵本を作ろう」![]() ![]() フェスティバル
先週1年生を招いたフェスティバルは、大成功に終わりました。1年生から、「とても楽しかった」という感想をいただき、2年生も満足そうでした。
なるべく多くの1年生に楽しんでもらえるようにテキパキと行動したり、わかりやすく丁寧に説明しようとしたり、たくさん褒めて盛り上げようとしたりと、一人ひとりがよく頑張っていました。終始、1年生に対して優しく関わろうとしている姿は、さすが2年生だなと感じました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() フェスティバルに向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 来週は、各クラスでリハーサルを行い、本番に向けて最後の調整をします。本番では、1年生に楽しんでもらえるといいですね。 フェスティバルに向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 道徳 (友だちについて)![]() ![]() 最初はお互いに悪い印象をもち、関わることを避けてきたコンの家族とポンの家族でしたが、お互いの良いところを認め合い、仲良くなっていく様子を見て、子どもたちも「なかよくなってよかったな」「やっぱり友達っていいな」「友達のいいところを見つけていこう」と思うことができました。 まどをひらいて
図工「まどをひらいて」の作品が仕上がりました。
この学習で初めてカッターナイフを使う児童も何名かいましたが、皆、安全に気をつけてカッターナイフの正しい使い方を身につけることができました。 我が家、学校、水族館、動物園、お化け屋敷...などといった、バリエーションに富んだ建物ができあがりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 体力テスト![]() ![]() 立ち幅跳びでは、1学期の体育「とびあそび」で学習したことを生かして、腕を大きく振り、足を曲げて、全身でとぶことができました。全員が昨年度の記録を更新したのではないかと思うような跳びっぷりでした。 うごくおもちゃ作り![]() ![]() ![]() ![]() だんだんおもちゃが出来上がってきたので、輪ゴムを巻く回数や個数を増やしたり、おもちゃの大きさや太さを変えてみたりと、改良を重ね、よりよいおもちゃになるように試行錯誤しています。子どもたちに遊び方を尋ねると、嬉しそうに説明したり、遊ぶ中で見つけたコツを教えてくれたりします。 2年校外学習(4)![]() ![]() ![]() ![]() 今週は、国語の学習で、この校外学習で見たことや感じたことを文章に表しました。その文章を読んでみると、楽しかったのはもちろんのこと、それぞれの視点でたくさんの発見をしながら1日を過ごしていたことがよく伝わってきます。 一人ひとりがルールを守って行動でき、安全に行ってこれた上、子どもたちにとって、学びある思い出深い1日となったようで、何よりです。 お世話になりました。 |
|