外国語活動
先週から、ALTの先生との外国語活動を再開しました。
文房具など、身近にあるものの言い方について、発音の仕方をよく聞いて繰り返し練習し、「What's this?」(これは何ですか)「It's a 〜.」(〜です。)のやり取りをしながら「フルーツバスケット」の要領でゲームをして楽しく学習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 人権教室![]() ![]() ![]() ![]() 体育館で人権教室が行われました。 子どもたちは、人権擁護委員の方の ペープサートやお話を集中して聞き、 「神様からもらった自分のよいところは?」 「友だちのよいところは?」などの質問に対して 積極的に挙手をして 堂々と発言することもできました。 最後にいただいた、人権の「目に見えない種」を 今後の学校生活を通して 一生懸命育てていってほしいと思います。 2年生 生活「うごくおもちゃ」![]() ![]() ![]() ![]() 次は、自分たちだけで楽しむのではなく、1年生を招待して遊んでもらいたいということで、「フェスティバル」をすることになりました。 クラスごとに担当するおもちゃ(遊び)が決まり、これからグループごとに準備をしていきます。 2年生 持久走練習![]() ![]() ![]() ![]() 月・火・水曜日は昼休みに、 木・金曜日は20分休みに練習をしています。 子どもたちにとって初めての持久走となりますが、 自分で立てためあてを達成しようと友達と声を掛け合い 積極的に校庭に出て、毎日元気に走っています。 2年生 図工「体育学習発表会の絵」![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 体育「マットあそび」![]() ![]() ![]() ![]() 生活科「うごくおもちゃをつくろう」
先日から、各ご家庭での材料集めではお世話になりました。
おかげ様で、各自自分で選んだおもちゃを無事に作ることができました。 来週、クラスのみんなで遊び、その後は、1年生を招待して遊ぶ「フェスティバル」に向けての計画を立てていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 碓氷峠鉄道文化むら その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 碓氷峠鉄道文化むら その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 碓氷峠鉄道文化むら その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 体育学習発表会〜表現〜
表現「夜に駆ける」では、
キラキラと輝くポンポンを持って 元気にかわいらしくダンスする姿を 保護者の皆様に披露することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 体育学習発表会〜50m走〜![]() ![]() ![]() ![]() 6年生手作りの着順札をもらって、とても喜んでいました。 さつまいも掘り
5日(火)クラスごとにさつまいも掘りをしました。
大きな葉や長いつるは、予め刈っておいたので、子どもたちは一人一つずつシャベルを持って土を掘り始めました。さつまいもの姿が見えてくると「あった!」とあちこちから歓声が上がりました。傷つけたり、引っ張って途中で折ってしまったりしないように気を付けながら周りを掘り進め、友達と協力して立派な“いもづる”を掘り上げることができました。収穫量はあまり多くなかったため、各ご家庭に持ち帰れたものは少なかったのですが、ご賞味いただけたでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 体育学習発表会の練習
10月4・6・8日には、
体育学習発表会で披露する表現「夜に駆ける」を 校庭で練習しました。 子どもたちは一生懸命練習し、 入場から退場まで通して動くことができるようになりました。 休み時間にも、互いに声を掛け合って教え合いながら 積極的に練習する姿が見られます。 当日は、大きく成長したお子さんの姿をぜひご覧ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 体育「ダンス」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんな、体育学習発表会で披露するのを楽しみにしています。 サツマイモの観察![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 来週のさつまいも掘りを前に、つるや葉の様子を観察しました。 大きなさつまいもがたくさん収穫できますように。お楽しみに! 2年生 生活 秋を見つけよう![]() ![]() ![]() ![]() 校庭で秋を感じるものを見つける活動をし 観察カードにまとめました。 子どもたちは、どんぐりなどの木の実や オナモミなどの秋の草を発見し、 じっくりと細かいところまでよく見て 気付いたことを記入していました。 春や夏の様子と比較しながら観察するなど、 これまでの学びを生かす姿も見られました。 2年生 図工「おもいでをかたちに」鑑賞会![]() ![]() ![]() ![]() 夏休み中の楽しかった思い出を 粘土を用いて表現する活動を行い、 その後、友だちの作品を鑑賞しました。 子どもたちは友だちの作品を隅々までじっくり鑑賞し、 工夫しているところや自分がまねしたいところを 見つけることができました。有意義な時間となりました。 2年生 体育「まとあてゲーム」![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 生きものをとりに行こう![]() ![]() ![]() ![]() えさの近くに隠れているのではないかと予想し、 草むらの中や落ち葉の下を一生懸命探していました。 最初は飛び跳ねる虫を怖がっていた子どもたちでしたが、徐々に慣れ、 コオロギやバッタをたくさん見つけ、よく観察することができました。 来週も引き続き、秋の生きものを探しを行う予定です。 |
|