フェスティバルの準備が進んでいます
今週は、看板やルール説明の紙の作成、遊び場のレイアウトや役割分担決め、招待状やスタンプカード作成などをし、フェスティバル開催のお知らせを1年生の各クラスに届けることができました。
来週の金曜日は、いよいよ1年生を招待してのフェスティバルです。「お兄さん・お姉さん」として、1年生を楽しませてあげられるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 図工「まどから こんにちは」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カッターナイフを用いて画用紙をくりぬき、 様々な形の窓をつくって自分の理想の建物を作成しました。 はじめてのカッターナイフでしたが、 使用上の注意をよく聞きケガをすることなく、 楽しく安全に扱うことができました。 「もっと窓をつくってもいいですか。」 という声もあがるほど、 主体的に活動に取り組む子どもの姿が見られました。 初めての校内持久走大会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 緊張している子、闘志を燃やしている子、リラックスした様子の子…一人ひとりがそれぞれの思いを胸に、元気にスタートすることができました。(転んでしまう子もいなかったのでホッとしました。) どの子も、この一か月間の練習の成果を発揮できたようで、ゴール後は晴れ晴れとした表情になっていました。 また、大会後に書いた「振り返り」には、「緊張したけど楽しかったです。」「3年生では、○位を目指して頑張りたいです。」「みんなが応援してくれたのでうれしかったです。」などの感想が見られました。 声援の代わりの、“拍手による応援”がとても温かく、心に残る大会となりました。 みんな、大変よくがんばりました! 2年生 持久走試走![]() ![]() ![]() ![]() 外国語活動
先週から、ALTの先生との外国語活動を再開しました。
文房具など、身近にあるものの言い方について、発音の仕方をよく聞いて繰り返し練習し、「What's this?」(これは何ですか)「It's a 〜.」(〜です。)のやり取りをしながら「フルーツバスケット」の要領でゲームをして楽しく学習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 人権教室![]() ![]() ![]() ![]() 体育館で人権教室が行われました。 子どもたちは、人権擁護委員の方の ペープサートやお話を集中して聞き、 「神様からもらった自分のよいところは?」 「友だちのよいところは?」などの質問に対して 積極的に挙手をして 堂々と発言することもできました。 最後にいただいた、人権の「目に見えない種」を 今後の学校生活を通して 一生懸命育てていってほしいと思います。 2年生 生活「うごくおもちゃ」![]() ![]() ![]() ![]() 次は、自分たちだけで楽しむのではなく、1年生を招待して遊んでもらいたいということで、「フェスティバル」をすることになりました。 クラスごとに担当するおもちゃ(遊び)が決まり、これからグループごとに準備をしていきます。 2年生 持久走練習![]() ![]() ![]() ![]() 月・火・水曜日は昼休みに、 木・金曜日は20分休みに練習をしています。 子どもたちにとって初めての持久走となりますが、 自分で立てためあてを達成しようと友達と声を掛け合い 積極的に校庭に出て、毎日元気に走っています。 2年生 図工「体育学習発表会の絵」![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 体育「マットあそび」![]() ![]() ![]() ![]() 生活科「うごくおもちゃをつくろう」
先日から、各ご家庭での材料集めではお世話になりました。
おかげ様で、各自自分で選んだおもちゃを無事に作ることができました。 来週、クラスのみんなで遊び、その後は、1年生を招待して遊ぶ「フェスティバル」に向けての計画を立てていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 碓氷峠鉄道文化むら その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 碓氷峠鉄道文化むら その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 碓氷峠鉄道文化むら その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 体育学習発表会〜表現〜
表現「夜に駆ける」では、
キラキラと輝くポンポンを持って 元気にかわいらしくダンスする姿を 保護者の皆様に披露することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 体育学習発表会〜50m走〜![]() ![]() ![]() ![]() 6年生手作りの着順札をもらって、とても喜んでいました。 さつまいも掘り
5日(火)クラスごとにさつまいも掘りをしました。
大きな葉や長いつるは、予め刈っておいたので、子どもたちは一人一つずつシャベルを持って土を掘り始めました。さつまいもの姿が見えてくると「あった!」とあちこちから歓声が上がりました。傷つけたり、引っ張って途中で折ってしまったりしないように気を付けながら周りを掘り進め、友達と協力して立派な“いもづる”を掘り上げることができました。収穫量はあまり多くなかったため、各ご家庭に持ち帰れたものは少なかったのですが、ご賞味いただけたでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 体育学習発表会の練習
10月4・6・8日には、
体育学習発表会で披露する表現「夜に駆ける」を 校庭で練習しました。 子どもたちは一生懸命練習し、 入場から退場まで通して動くことができるようになりました。 休み時間にも、互いに声を掛け合って教え合いながら 積極的に練習する姿が見られます。 当日は、大きく成長したお子さんの姿をぜひご覧ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 体育「ダンス」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんな、体育学習発表会で披露するのを楽しみにしています。 サツマイモの観察![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 来週のさつまいも掘りを前に、つるや葉の様子を観察しました。 大きなさつまいもがたくさん収穫できますように。お楽しみに! |
|