「進んであいさつ」をして、1日のはじまりを気持ちよくスタートができるように取り組んでいます。

フェスティバルの準備が進んでいます

今週は、看板やルール説明の紙の作成、遊び場のレイアウトや役割分担決め、招待状やスタンプカード作成などをし、フェスティバル開催のお知らせを1年生の各クラスに届けることができました。
来週の金曜日は、いよいよ1年生を招待してのフェスティバルです。「お兄さん・お姉さん」として、1年生を楽しませてあげられるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生 図工「まどから こんにちは」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図画工作科「まどから こんにちは」では、
カッターナイフを用いて画用紙をくりぬき、
様々な形の窓をつくって自分の理想の建物を作成しました。

はじめてのカッターナイフでしたが、
使用上の注意をよく聞きケガをすることなく、
楽しく安全に扱うことができました。

「もっと窓をつくってもいいですか。」
という声もあがるほど、
主体的に活動に取り組む子どもの姿が見られました。

初めての校内持久走大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
穏やかな冬晴れの下、2年生にとって初めての校内持久走大会が開催されました。
緊張している子、闘志を燃やしている子、リラックスした様子の子…一人ひとりがそれぞれの思いを胸に、元気にスタートすることができました。(転んでしまう子もいなかったのでホッとしました。)
どの子も、この一か月間の練習の成果を発揮できたようで、ゴール後は晴れ晴れとした表情になっていました。
また、大会後に書いた「振り返り」には、「緊張したけど楽しかったです。」「3年生では、○位を目指して頑張りたいです。」「みんなが応援してくれたのでうれしかったです。」などの感想が見られました。
声援の代わりの、“拍手による応援”がとても温かく、心に残る大会となりました。
みんな、大変よくがんばりました!

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/15 委員会  地域合同学校保健委員会
12/17 ともだち月間振り返り