図書の時間今までとは違った図書の時間ですが、子どもたちは集中して本を読んでいました。 だんだん文量の多い本を読めるようになるといいですね。 習字の学習おれとはねを続けて行うため、子どもたちは苦戦しているようですが、上手に書けてきました。 来月は書き初めの練習もあります。一つ一つ丁寧に字を書いてほしいです。 体育館での体育来週からいろいろな技の練習をしていくので、子どもたちは楽しみにしているようです。 怪我のないように気をつけながら活動してほしいと思います。 交通安全教室ヘルメットのかぶり方、右足をペダルに置いて左足を地面につける形、「右左右後ろ」をしっかり確認することの3つを学びました。 自転車に乗れる児童は改めて正しい自転車の乗り方、自転車に乗れない児童は自転車のルールを知る良い機会だったと思います。 自分の命を守るために、今日勉強したことを続けてほしいです。 社会科見学 歴史民俗資料館事前に本などで調べた昔のくらしで使われる道具を見て、今現在使われているものと比較をしたり、ワークシートで分からなかったことを調べたりしました。 今後の社会の勉強に役立ててほしいです。 社会科見学 群馬の森感染症対策をしながらお弁当を食べ、写真を撮りに行くと子どもたちは嬉しそうにお弁当を見せてくれました。 天気もよく、お弁当がより一層おいしく感じました。 社会科見学 ラスク工場ラスク工場では、DVDからラスクの作り方を知ったり、実際に工場で使われている機械を見たりしました。 ラスクの試食があり、子どもたちはいつも食べているラスクと味が違うと驚いていました。 社会科見学の事前学習「昔のくらし」の学習について、教科書や本を使ってグループごとに調べています。 調べ学習してしおりに書いたことが正解なのか確認したり、分からなかったことを聞いたりするのが楽しみです。 体力テスト子どもたちで協力し、記録を測定していました。 普段なかなか投げる・跳ぶ運動の経験が少ないので、子どもたちは苦労していました。 たくさん体を動かして、投げることも跳ぶこともだんだん上手になるとよいですね。 算数の学習子どもたちは、自分で問題の解き方をノートに書いたり、ホワイトボードを使って他の児童に問題の解き方を発表したりしています。 ホワイトボードに自分の解き方を書きたい人が多く、積極的に取り組んでいます。 教育実習生の授業教育実習生の一生懸命教えたり遊んだりする姿を見て、子どもたちも一生懸命学習に取り組もうとしていました。 教育実習生にとっても、子どもたちにとっても良い経験になったと思います。 くぎうちトントン初めて釘を打つので、指を怪我しないか不安なようですが、楽しく活動しています。 完成するのが楽しみです。 かげつなぎ子どもたちで協力し合い、さまざまな形を影で作っていました。 影を繋ぐことから、太陽と影の関係について考えていました。 体育学習発表会の絵の鑑賞色の塗り方や表情、絵の大きさなど友達の良い所を探しました。 休み時間キャラクターを作ったり、折り紙をはさみで切って貼ったり、作った作品を重ねたりしています。 子どもたちの想像力に驚いています。 体育学習発表会の絵が完成しました。体の大きさやバランスに気をつけて下描きをしたり、絵の具で作った色を慎重に塗ったりし、個性あふれる作品ができました。 廊下に飾る予定なので、とても楽しみです。 スーパーマーケット新聞見やすい・分かりやすい新聞を作れるように、一人ひとり工夫をしています。 例年でしたら、ベルクに行って見学させていただいたり、質問させていただいたりしていました。 今年度は、このご時世なので見学には行かず、質問を書面で答えていただいています。 子どもたちは、返事が来るのをとても楽しみにしています。 理科の学習物を実際に見たときとかげで見たときの形が違う理由を、太陽の傾き具合で変わるかもしれないとグループで話し合っていました。 リレー初めてのバトンパスで苦戦していますが、パスが上手につながると嬉しそうな表情をしていました。 子どもたちで走順を相談し、友達と協力して授業に取り組んでいました。 放送朝礼友達の足りない部分を補いながら、残りの半年を過ごしていけたらいいですね。 |
|