「進んであいさつ」をして、1日のはじまりを気持ちよくスタートができるように取り組んでいます。

整理整頓をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の5時間目に、クラスのロッカーと引き出しの中を掃除しました。
友達と工夫してロッカーを綺麗にしたり、引き出しの中にあったゴミを片付けたりしました。
なくしたと思っていたものを見つけた子供もいました。
整理整頓は大切ですね。夏休み前に綺麗になってよかったです。

生き物ブックを作りました。

画像1 画像1
国語の学習で、生き物ブックを作りました。
子どもたちの興味がある生き物の本を図書室から借りて、調べたりまとめたりしました。
完成した生き物ブックから、子どもたちは初めて知ったことや読んで驚いたことなどを話していました。

漢字テスト

画像1 画像1
3年生は、22日(水)の5時間目に漢字50問テストを行いました。
先週同じ問題を渡し、自主勉強した子どもが多かったようです。
前回の漢字テストより良い点数が取れるとよいですね。
丸つけをするのが楽しみです。

ゴムの力の実験

画像1 画像1
3の2は、理科の学習でゴムの力の実験をしました。
ゴムのついている発射台に車をセットし、ゴムを伸ばした長さが変わると、どのくらい車の進んだ距離が変わるかを予想してから行いました。
予想していた距離よりも遠くに車が走って、子どもたちは驚いていました。

地域のお店

画像1 画像1
3の1は、社会の学習でよく行くお店の種類や場所を調べたり、確認をしたりしています。
普段、行っているお店も場所がよく分からなかったり、なぜそのお店を利用しているか知らなかったりする子どももいました。
改めて地域のお店に目をむけた時間でした。

実験をしました。

画像1 画像1
理科の学習で、風の力で車を動かす実験を行いました。
強い風と弱い風で車が動く距離はどのように変わるか予想をしてから実験をしました。
子どもたちは、グループで協力しながら楽しそうに取り組んでいました。

初めての習字作品

画像1 画像1 画像2 画像2
書写の毛筆で、横画を意識して「二」を書きました。
子どもたちは、初めて筆で文字を書くので緊張しているようでしたが、書きあがったときとても嬉しそうでした。
3枚練習して、一番上手だと思うものを廊下に飾りました。

図工の授業

画像1 画像1
図工の学習で、「くるくるランド」という、手で動かすと土台がくるくるまわり、場面が変わる作品を作っています。
子どもによって、2場面・3場面・4場面と自分で工夫して場面を決めています。どのような作品ができるか、完成が楽しみです。

読書の時間

画像1 画像1
今週の最後の授業は読書の時間でした。
エアコンを効かせたり、扇風機を回したりして快適な環境の教室でじっくり読書をしました。
本を読んでいるうちに眠気がきている子もいましたが、ゆったり読書ができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31