地域のお店普段、行っているお店も場所がよく分からなかったり、なぜそのお店を利用しているか知らなかったりする子どももいました。 改めて地域のお店に目をむけた時間でした。 実験をしました。強い風と弱い風で車が動く距離はどのように変わるか予想をしてから実験をしました。 子どもたちは、グループで協力しながら楽しそうに取り組んでいました。 初めての習字作品子どもたちは、初めて筆で文字を書くので緊張しているようでしたが、書きあがったときとても嬉しそうでした。 3枚練習して、一番上手だと思うものを廊下に飾りました。 図工の授業子どもによって、2場面・3場面・4場面と自分で工夫して場面を決めています。どのような作品ができるか、完成が楽しみです。 読書の時間エアコンを効かせたり、扇風機を回したりして快適な環境の教室でじっくり読書をしました。 本を読んでいるうちに眠気がきている子もいましたが、ゆったり読書ができました。 ホウセンカが育ってきました子どもたちは、くきの色や葉の形に注目して観察をしていました。 つぼみのあるホウセンカもあり、どんな花が咲くのか楽しみにしているようです。 図工の学習始める前から、どんな作品にしようかとワクワクしていました。 少しでも時間があると粘土をしたいと思い、楽しそうに取り組んでいました。 かきべらや切り糸を使って作品を作りました。 万引き防止の学習理科の学習動画で成長を確認したり、実際にモンシロチョウやアゲハの幼虫を見たりしています。 虫眼鏡を使って、幼虫をじっくり観察をしていました。 はじめての国語辞典引く前から、子供たちは楽しみにしていました。 しかし、実際に引いてみると難しく、引きたい言葉にたどり着きません。 言葉を見つけたとき、とても嬉しそうでした。 今後言葉の意味が分からないとき、積極的に辞書を使って調べてもらいたいです。 初めての習字理科の観察子供たちは、色や形、大きさに気をつけて植物を観察していました。友だちと葉っぱの様子などを話しており、楽しそうでした。 とても暑かったのですが、西小の森で水分補給をしながら取り組んでいました。 体育の授業
金曜日に3年生初めての体育を行いました。
感染症対策をしながら、ボールを足に挟んでジャンプをした後走ったり、遊具にタッチをして走ったりしました。暑い中でしたが、子供たちはとても頑張って取り組んでいました。 虫や植物探し |
|