「進んであいさつ」をして、1日のはじまりを気持ちよくスタートができるように取り組んでいます。

3年 理科「太陽の光を調べよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
今度の実験は、太陽の光を鏡で反射させ、その光をまとに集める実験をしました。

交通安全教室3の2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後は、2組が行ってきました。最後まで楽しそうに取り組んでいました。

交通安全教室 3の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12日(金)の午前、1組が和田橋の交通公園に行って、自転車の乗り方について学習してきました。わずかな時間でしたが、ずいぶんと上達したように思います。

持久走練習

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の体育集会では、持久走の練習が始まりました。自分のペースで、最後まで走りきることができました。休み時間も併せて練習をしています。

ハンドボール

画像1 画像1
画像2 画像2
外の体育では、ハンドボールの学習が始まりました。この学習は、ポートボール、バスケットボールへとつながっていく運動です。ボールを持っていないときの動きも考えながらプレイしていけるといいですね。

体育学習発表会の絵

画像1 画像1
画像2 画像2
図工では、体育学習発表会の様子を絵に表す学習をしています。徒競走やダンスでの様子を動きを付けた絵にしています。仕上がりまでもう少しです。

3年校外学習 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後は、歴史民俗資料館を見学してきました。館内にある展示物の見学、昔の道具の体験、昔の農具の見学と、盛りだくさんの内容で、子どもたちもとても楽しそうに見学することができました。

3年校外学習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ハラダの工場見学の後は、群馬の森でお昼ご飯を食べました。お家の方に用意してもらった弁当を、クラスの友だちと楽しそうに食べていました。

3年校外学習 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、ガトーフェスタハラダと高崎市歴史民俗資料館に出かけてきました。まずは、ハラダの工場見学をさせていただきました。興味津々で館内を見学したり、ラスクができる工程をDVDで見たりしていました。

万引き防止教室 3−2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組と同様、ロールプレイを取り入れたりして、万引きがなぜいけないのかをよく考えるいい機会になったと思います。

万引き防止教室 3−1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高崎警察署から講師の方をお招きし、指導していただきました。なぜ万引きはいけないのかを改めて考えるよい機会になりました。

3年読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
読み聞かせの方に来ていただきました。久しぶりの読み聞かせで、子どもたちも興味津々で、よく集中して聞いていました。読み聞かせの方々、ありがとうございました。

体育学習発表会 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
最後は、他学年の表現運動をビデオで視聴し、閉会式を行いました。

体育学習発表会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2種目目は、ダンスでした。「夜に駆ける」の曲に合わせて、扇子を使った見事なダンスを披露してくれました。練習の成果がしっかりでたと思います。

体育学習発表会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生最初の種目は80m走でした。一生懸命走る姿が印象的でした。最後までよく頑張りました!

太陽とかげの向き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
太陽の向きとかげの向きの関係を調べました。しゃ光プレートを使って、太陽を見て、太陽の向きとかげのできる方向を確かめていました。

理科「太陽とかげを調べよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
太陽とかげの関係を調べる学習が始まりました。校庭に出て、かげつなぎをして、どうしたら体にふれずにかげをつくることができるのか、考える学習をしました。工夫して、いろいろなつなぎ方をして、楽しんで活動していました。

外での練習が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
今まではクラス別で練習していましたが、3・4年生合同での練習が始まりました。4年生にダンスのコツを教えてもらったり、となりのクラスで見合ったりしながら練習をすすめています。とても上達が早く、本番が楽しみです。

体育学習発表会にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生も頑張って練習しています。ダンスの方もだいぶ完成してきました。

集会の準備をしました

画像1 画像1
タブレットを使った全校集会の準備をしました。テレビから流れる指示に従って操作を行いました。集会が楽しみですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/16 読み聞かせ1456年
避難訓練(地震)
11/17 特別校時
避難訓練(地震)予備日
11/18 体育集会
人権教室 124年
11/19 いじめ0集会
一斉下校 6校時カット
11/22 クラブ
スクールカウンセラー相談日