4年生 体育
体育館の体育では「キャッチバレーボール」の学習に入りました。バレーボールにつながる動きをしています。“両手”で下投げをしてパスをする。上投げでパスをすることを大事に取り組んでいます。今回はゲームの仕方を確認しました。ルールをしっかり覚え、楽しく活動できると良いと思っています。
4年生 社会
社会では「自然災害からくらしを守る」について洪水に視点を置いて学習をしてきました。まとめの活動では、自助・共助・公助について考えました。タブレットを使い、「これは自助かな?」「これは共助だと思う。」とそれぞれが考え、友達と交流もすることができました。学習後のふり返りには「自分でできることをしていきたい」という意欲を書いている子が多かったです。日本は自然災害が多い国ですので、日ごろから自然災害に備えておく必要があります。ご家庭でも話題にしてみてください。
4年生 書写
書写では、「へん」と「つくり」に気を付けて学習しています。集中してお手本を書き写しています。
4年生 図工
図工で作成していた「光のさしこむ絵」が完成しました。きれいな作品が仕上がりました。
4年生 運動会3「われらが主役!」
表現(ダンス)では、Mrs GREEN APPLEの「青と夏」に合わせて踊りました。練習から真剣に取り組んでいたこともあり、練習の成果を発揮し、大きく力強く踊ることができました。
また、5・6年生の表現「西小ソーラン」は、校庭に出て間近で見ました。間近で見たことで迫力を感じることができました。伝統となっているソーラン節、「来年は自分たちだ」という気持ちを高めていました。伝統を引き継げるよう頑張ってほしいと思います。 4年生 運動会2「80m走」
徒競走では、それぞれが持てる力を発揮し、全力で走りぬくことができました。
4年生 運動会1「団別リレー」
今年度はリレーを行いました。選手選考をし、選ばれた児童は団の代表としてバトンをつなぎ、走りぬきました。1学期に体育の授業で行った「バトンを受け取る手」「バトンを渡す手」「リードする」「反則行為」等を忘れずに、どの団も上手なバトンパスを見ることができました。
4年生 運動会に向けて
運動会に向けて練習を頑張っています。本日は、3年生・4年生でお互いにダンスを見合いました。4年生としては「お手本になれるように」という気持ちをもって精一杯取り組んでいた様子が、ダンスに表れていました。
また、3年生のダンスを見る場面では、真剣な表情で見ており、ダンスを見た後の感想を発表する際にはたくさんの児童が立候補し、3年生の良かったところをたくさん発表するのはもちろん、上級生としてアドバイスをすることもできました。 4年生 図工
図工では「光のさしこむ絵」を作成しています。はさみでセロハンを切り取ったり、マーカーで色を塗ったりしながら作品を作っています。完成が楽しみです。
4年生 運動会に向けて
先週から運動会に向けての練習に取り組んでいます。本日は、3・4年合同で外に出て行いました。外に出ると気持ちも高まるようで、どの子も真剣に取り組んでいました。
4年生 書写
夏休み明けの習字大会を行いました。一学期に書いた「花」「左右」「はす」から選んでそれぞれ集中して書きました。
4年生 算数
算数では「わり算の筆算(2)」を学習しています。1学期に学習した割る数が1けたのわり算ですが、今回は割る数が2けたになりました。九九の範囲外になってしまうため、商を『たてる』のが難しいようです。しっかり身に付くよう頑張っていきましょう。
4年生 着衣泳
体育着を着てプールに入り、着衣泳を行いました。服を着て水の中に入ると、とても動きにくいことを感じることができたようです。また、ペットボトルを投げ入れる練習もしました。ペットボトル1つでも、浮くためには役立ちます。
夏になると、水難事故のニュースをよく聞きます。あってはほしくないですが、万が一、川や海等に落ちてしまったときに慌てないで浮くことが大切です。良い経験になりました。 4年生 算数
算数では「小数のしくみ」について学習しています。3年生のときに小数第一位まで学習している子どもたち。4年生では範囲が広がり小数第三位まで学習しました。また、その範囲の小数のたし算・ひき算についても学習しました。集中して学習に取り組み、理解できるよう頑張っています。
保護者の皆様、難しい単元ですので宿題等で困っている様子が見られましたら、ご家庭でも声をかけていただけるとありがたいです。 4年生 プール
先週の金曜日に2回目のプールに入りました。暑さも予想されたので短時間でしたが、指示をよく聞きながら限られた時間の中、たくさん泳ぐことができました。
4年生 算数
算数では「角の大きさ」の学習をしています。分度器を使い、角の大きさをはかっています。一通り分度器の使い方を学習したあと、斜面の角度をはかりました。教科書に付録している装置を作り、学校内で角度をはかりました。階段の手すりや滑り台など、角度をはかることができました。
4年生 友だちの時間
月に一度の朝行事、友だちの時間がありました。今回の友だちの時間は友だちとの交流を目的に1組はじゃんけんを用いたコミュニケーション活動、2組はグループで協力した新聞紙の中の文字探しを行いました。友だちと関わることで子どもたちは成長していきます。友だちを大切に過ごしていきましょう。
4年生 体育
体育では「ポートボール」を行っています。パスが上手につながるかで得点につながります。今回はチームごとにパスをつなぐ練習をしました。次回からはゲームをしていく予定です。
4年生 体育
マット運動の学習の最後には、技を4つ選び、連続技に挑戦する予定でいます。体育では、前転系、後転系、側転系、倒立系の場所を準備し、自分で練習したい技を選び練習しています。
4年生 節水チャレンジ
総合で節水について学習しています。その一環として、「エコ日記」を使い、自分でできる節水に4日〜17日の2週間チャレンジします。子どもたちが節水に取り組むと思いますのでご家庭でも見守っていただけたらと思います。
|
|