「のぞいてみると」
図工の学習では、「箱に穴をあけて、中を「のぞいてみると」楽しい世界が見える」をコンセプトに、作品作りを行いました。のぞき穴からさす光をうまく利用し、神秘的な作品を仕上げる子もいました。
次回の図工からは、「絵」を描いていく予定です。
【5年生】 2021-05-19 20:11 up!
「タブレット、活躍しています」
体育の学習では、マット運動を行っています。
今回はタブレットを使って自分の技を撮影し、「伸膝後転」では膝がしっかり伸びているか、「倒立」では手の着く位置や倒立姿勢など、自分の技を客観的にみることで自分の課題を見つけることができました。撮影した動画は担当教諭へ送り、上手にできていれば合格、できていなければコメントを添えて返却し、次回の課題にできるような流れで活動しています。
【5年生】 2021-05-14 07:50 up!
「林間学校」
10日(月)に無事に林間学校へ行ってきました。
今年度、高崎市の中で1番の林間学校でしたが、バスのマナーもよく、榛名湖散策も、クラフト制作も予定通りに活動することができました。特に印象的だったのは、トイレに行った際にスリッパをしっかり並べられていたことや、クラフト制作で出た木くずを率先して掃除していたことです。今回の林間学校で学んだことを、学校生活に生かしてほしいと思います。
【5年生】 2021-05-14 07:50 up!
「タブレット学習、はじめました」
待ちに待ったタブレットを解禁しました。
1、パスコード変更
2、指紋登録
3、グーグルアカウント入力
などの初期設定を行いました。触れたことがある子も、ない子も、飲み込みが早く、スムーズに初期設定を行うことができました。ローマ次を完璧にできると、タイピングスピードが上がります。復習しておきましょう!
これから学習の中でたくさん活用していきたいと思います。
【5年生】 2021-05-07 18:16 up!
「マット運動」
体育館体育では、マット運動を行っています。得点表をもとに、多くの技の練習をグループごとに行っています。
準備・片付けも協力してテキパキと動けています。
【5年生】 2021-05-07 18:16 up!
「短距離走」
体育の学習では、短距離走を行っています。お試しの50mのタイムを計ってから、「スタートの方法」「自分に合ったストライド・ピッチを探る」練習を行い、最終計測を行いました。昨年よりもタイムが縮まった子が多かったです。体もたくましく成長する時期ですので、休み時間も利用してたくさん体を動かして欲しいと思います。次回はリレーを行います。
【5年生】 2021-04-30 18:15 up!
「家庭科」
家庭科の学習では、裁縫セットを用意・注文の確認をしました。今後、「ソーイングはじめの一歩」という単元で裁縫の仕方を学びます。
写真は、小物づくりキットの注文用紙を見て、どんなものを作りたいか考えているところです。
【5年生】 2021-04-21 08:45 up!
「体育」
体育の学習では、整列、体操の確認と長縄を行いました。「高学年らしく、他学年のお手本になれるように。」を目標に頑張りました。長縄では、掃除・給食当番の5班で競い合いました。回し手は担当教員と肋木につないで、縄を2本結んで1班6人の少人数で行いました。試技を行ってから自分たちで「めあて」を立て、並び順でやタイミング等々話し合いをしました。今回の学習で得たチームワークを、クラスでも生かしてほしいと思います。
【5年生】 2021-04-13 21:38 up!
「英語」
英語の学習では、自分の名前を英語で書く練習を行いました。短冊に名前ペンで清書し、イラストや色塗りをして、椅子にはる活動をしました。5年生からは、「外国語活動」→「英語」に変わり、ペーパーテストを行うようになります。
【5年生】 2021-04-13 09:51 up!
「スタート」
進級おめでとうございます。
令和3年度が無事にスタートしました。早速、困っている低学年の子を助けてあげたり、クラスや友だちのために進んで活動しようとする場面が見られました。
本日は「係・委員会決め」を行いました。初めての委員会になりますが、学校のために、責任をもって活動してほしいと思います。
【5年生】 2021-04-08 18:55 up!