「校内持久走大会2」
【5年生】 2021-12-03 18:21 up!
「校内持久走大会」
校内持久走大会を行いました。
自分の満足がいく結果を得られた子、そうでなかった子いますが、今回の持久走大会に向けて休み時間や体育の時間に一生懸命走っていました。大会後に振り返り作文を書きましたが、みんな前向きで、「6年生で今回の反省を生かして、更に良い結果を出したい。」と今から意気込んでいる作文が多かったです。また新たな目標に向けて頑張ってほしいです。
【5年生】 2021-12-03 18:20 up!
「物のとけ方」
理科では、「物のとけ方」について学習しています。
今回の実験では、水の量や温度など件を変えて、ミョウバンを水に溶かす実験を行いました。
【5年生】 2021-11-30 19:52 up!
「詩と音楽の関りを味わおう」
音楽の学習では、声の種類と演奏の形の響きについて学習しています。
声の種類では、「ソプラノ」「アルト」「テノール」「バス」があること、
演奏の形には、「合唱」「独唱」「斉唱」「重唱」について学習しました。
【5年生】 2021-11-29 19:15 up!
「バスケットボール」
体育の学習では、バスケットボールを行っています。
1クラスを6班に分けてチームを作り、クラス対抗戦に向けてチームで作戦を立て、作戦をもとにチーム練習を行っています。
【5年生】 2021-11-29 19:14 up!
「グループ学習」
警戒度が下がってきたことに伴い、短時間のグループでの活動が再開できてきました。久しぶりのグループ活動に、児童もやる気を見せており活気ある話し合いを行っています。
【5年生】 2021-11-25 10:35 up!
「言葉から思いを広げて」
図工の学習では、詩や物語を読むと、どんなイメージが浮かぶか、思い浮かんだものを絵に表す学習をしています。4月に比べ、根気強く書く姿が見られました。完成が楽しみです。
【5年生】 2021-11-25 10:35 up!
「持久走」
体育の授業や、体育集会で持久走の練習を行っています。昨年実施できなかった分、張りきっている児童が多く、休み時間が終わると汗だくで帰ってきます。みんな前向きに取り組んでいて、見ていて気持ちがいいです。
【5年生】 2021-11-19 19:53 up!
「エプロン」
家庭科の学習で、ミシンを使ってエプロン作りを行っていました。初めてミシンを使用した子も多かったですが、無事に完成させることができました。このエプロンを使って調理実習ができる日が来るといいですね。
【5年生】 2021-11-19 19:52 up!
「白神山地」
国語では、「白神山地」を学習しています。「人の手を加えず、自然の推移に委ねる、核心地域」「人が関わって自然を守る、緩衝地域」それぞれの立場に立って、根拠となる資料を引用してディベートを行いました。
【5年生】 2021-11-12 07:41 up!
「糸の個スイスイ」
図工の学習では、糸の子を使ってパズルを作成しています。パズルの下の板にも絵が描かれており、パズルに描かれている絵とリンクするように工夫がされています。
【5年生】 2021-11-02 11:32 up!
「総合」
総合の学習時間では、興味のあるパラリンピックの種目を選択して、ルールやどのような人が競技しているか、その選手はどのような仕事をしているかなどを調べています。タブレットを活用して調べ、、プレゼンテーションできるようにまとめています。
【5年生】 2021-11-02 11:31 up!
「走り幅跳び」
体育の学習では、走り幅跳びを行っています。助走の距離、空中動作を確認してから計測を行ったら、お試しの記録を上回る児童が多かったため、しっかりと技能が身につけられたのだと思いました。仲間と協力して記録を測ることもスムーズにできていました。次回が最終計測になるので、最高記録が出せるように頑張ってほしいと思います。
【5年生】 2021-10-26 08:49 up!
「エプロン作り」
家庭科の学習では、ミシンを使ってエプロンを作成しています。初めてミシンに触れる子も多く、友達と協力しながら安全に注意をして活動しています。完成が楽しみです。
【5年生】 2021-10-26 08:47 up!
「伴奏者オーディション」
「風の道しるべ」「受けて立つ!!」の伴奏者オーディションが行われました。みんなとても上手で、楽曲発表からオーディションまでの期間にたくさん練習してきた努力が感じられました。習い事、委員会、体育学習発表会と多くの行事や活動を掛け持ちしながらの忙しい期間だったと思いますが、本当によく頑張りました。
【5年生】 2021-10-18 18:29 up!
「体育学習発表会」
体育学習発表会を無事に執り行うことができました。徒競走では、各々が全力を尽くし最後まで諦めずに走りきることができました。ソーラン節では、動きのキレ、声、気迫、ばっちりでした。本当によく頑張りました。退場後には、6年生のもとへ行き、感謝の言葉を述べました。また、6年生からも、「本番でも一生懸命頑張って踊れていました。」「この伝統をしっかり守って欲しい」と言葉をもらいました。予定にはありませんでしたが、良い引継ぎ式ができました。
今回の経験を学校生活に生かしていってほしいと思います。
【5年生】 2021-10-14 16:32 up!
「図工」
図工の学習では、「糸のこスイスイ」という単元で、電動のこぎりを使用して、絵が描かれているパネルに曲線のカットを入れ、パズルを作成しています。下書きに合わせて上手に切れていました。
【5年生】 2021-10-14 06:30 up!
「理科」
理科の時間では、「水のはたらき」を学習しています。各地の河原の様子から、石の大きさ、川の幅、土地の傾きを調べ、一覧表にまとめています。資料を読み取り、記述する作業もだいぶ慣れてきました。
【5年生】 2021-10-13 09:50 up!
「ソーラン節」
ソーラン節の練習では、本番前最後の合同練習を行いました。「本番で出せる力=本物の力」という話を受け、「自分の持っているすべての力を出し切って踊るぞ!」という気持ちが伝わるような気迫のこもった練習が行えました。当日が楽しみです。
【5年生】 2021-10-13 09:48 up!
「音楽」
音楽の授業では、「キリマンジャロ」を感染症対策の為、鍵盤ハーモニカの手の動きのみを練習しています。これから合奏に向けて、各パートに分かれて練習していきます。
【5年生】 2021-10-11 18:09 up!