「金管クラブ」![]() ![]() 「面積の求め方を考えよう!」![]() ![]() ![]() ![]() 平行四辺形では、タブレットを使用して、平行四辺形を切ったり、回転させたり、動かしたりして、既習している長方形に変換して面積を求めました。 平行四辺形の面積=「底辺」×「高さ」 三角形の面積=「底辺」×「高さ」÷2 学習した公式を使って、問題を解けるようになってきました。 「鉄棒」![]() ![]() ![]() ![]() 「逆上がり」「後方支持回転」「前方支持回転」「ひざかけ上がり」「後方かたひざかけ回転」「前方かたひざかけ回転」「かた足ふみこしおり」を中心に技の練習を行っています。今までできなかった技ができた時の喜びの表情がとても輝いています。 「校内持久走大会2」![]() ![]() ![]() ![]() 「校内持久走大会」![]() ![]() ![]() ![]() 自分の満足がいく結果を得られた子、そうでなかった子いますが、今回の持久走大会に向けて休み時間や体育の時間に一生懸命走っていました。大会後に振り返り作文を書きましたが、みんな前向きで、「6年生で今回の反省を生かして、更に良い結果を出したい。」と今から意気込んでいる作文が多かったです。また新たな目標に向けて頑張ってほしいです。 |
|