6年生 自主勉14
子どもたちの自主勉強の一部をご紹介します。
社会でも学習した韓国について、自分で調べることができました。 6年生 体育
体育では、外でサッカーを行っています。チームごとに練習をし、ゲームに挑みます。リーダーを中心に考えて動いています。
6年生 ありがとう6年生集会
今年度はテレビ放送を使った「ありがとう6年生集会」となりましたが、準備に携わった5年生をはじめ、各学年の心のこもった出し物に、6年生はテレビに釘付けでした。
全学年の出し物が終わったあと、各学級であいさつをしました。感謝の気持ちでいっぱいです。 教室は、5年生の準備した飾りでいっぱいです。また、一人ひとり5年生から手書きのメッセージもいただきました。 1か月後が卒業式です。胸を張って卒業証書をもらえるよう、残り一ヵ月気を引き締めて過ごしてほしいと思います。 6年生 ありがとう6年生集会
ありがとう6年生集会当日の朝、1年生からプレゼントをもらいました。折り紙を使った手作りのプレゼントです。その日1日中、うれしそうに首から下げていました。
6年生 合奏
6年生まとめの合奏の発表・撮影がありました。どのクラスも練習の成果を発揮することができたことと思います。この映像を、「ありがとう6年生集会」で放送します。集大成の姿を下級生に見てもらい、中学校生活へつながると良いですね。あと1か月後には卒業です。卒業に向けて、一日一日を大切にしてほしいと思います。
6年生 自主勉13
提出された自主勉強の一部をご紹介いたします。
算数や国語で学習した内容を色分けしながらまとめることができていて、感心します。 6年生 自主勉12
提出された自主勉強の一部をご紹介します。
自分が興味を持った歴史上の人物や国を調べてまとめたり、図を使って算数の問題に取り組むなどの工夫が見られました。 6年生 自主勉11
提出された自主勉ノートより、自主勉強の一部を紹介します。土日も自主勉強に取り組む姿が見られました。中学校に向けて学習習慣を確立できるよう、宿題+αで70分を目指していきましょう。
6年生 音楽集会
朝は放送で音楽集会がありました。昨年度の連合音楽祭のDVDで、今の6年生の活躍をふり返りました。今よりも幼い自分たちの姿を恥ずかしそうに見ていましたが、同時に当時の自分たちの頑張りや達成感を思い返すことができました。
6年生 合奏リハーサル
合奏練習も終盤、本日はリハーサルを行いました。どのクラスも真剣に取り組み、最後の調整に入りました。在校生にすばらしい姿を見せましょう。
6年生 自主勉10
提出された自主勉ノートより、自主勉強の一部を紹介します。中学校に向けて学習習慣を確立できるよう、宿題+αで70分を目指していきましょう。
6年生 中学校説明会
中学校説明会がそれぞれの中学校で開催されました。中学校についての説明はもちろん、中学校に向けての準備・心構えなどの話もありました。あと23日で卒業です。中学校入学まであと2か月程度あります。説明会の話を思い出し、準備をしていくと良いですね。
6年生 合奏本番に向けて
いよいよ合奏も本番が迫ってきました。20分休みに音楽室から楽器を運びました。明日からは最終調整に入ります。本番の演奏が楽しみです。
6年生 自主勉9
提出された自主勉ノートより、自主勉強の一部を紹介します。中学校に向けて学習習慣を確立できるよう、宿題+αで70分を目指していきましょう。
6年生 自主勉8
提出された自主勉ノートより、自主勉強の一部を紹介します。休みの日にも積極的に自主勉強に取り組めました。それぞれが工夫をしながら頑張りました。
6年生 英語
6年生の英語では、最後の単元「Junior High School Life」に入りました。今回は昨年度並榎中の先生に作っていただいたビデオ(部活の紹介)を見て、中学校生活について知りました。集中して見ていました。それぞれの中学校の説明会も今週あります。中学校に向けて、気持ちを高めていきましょう。
6年生 自主勉7
提出された自主勉ノートより、自主勉強の一部を紹介します。休みの日にも積極的に自主勉強に取り組んでいます。今回は、家庭科や図工の自主勉も出ていました。自主勉強としてノートに取り組む教科のバリエーションも増え、ノートの書き方、まとめ方も上手になってきています。
6年生 自主勉6
提出された自主勉ノートより、自主勉強の一部を紹介します。
社会で学んだ歴史について自分なりにまとめると学習が整理されます。英語で学んでいる単語や、自分で調べた単語を練習するのも中学校につながります。また、自分の興味関心があるものについて調べたり、自分の考えを書いたり、まとめたりすることも小学生の自主勉強としては、立派なものです。 6年生 自主勉5
提出された自主勉ノートより、自主勉強の一部を紹介します。家庭学習、よく頑張っている様子が伝わってきます。
社会で学習し始めた日本とつながりの深い国について基本データをまとめたり、理科で学習している水溶液について図を交えながらまとめたり、算数の授業で扱った問題をもう一度自分なりにポイントを交えながらまとめたりしていました。 6年生 家庭科
家庭科では「共に生きる」という単元で、お世話になっている人へプレゼント作りを始めました。エコバック、コースター、ティッシュケース、マスクから1つ選びました。完成が楽しみです。
|
|