6年生 身体測定
小学校生活最後の身体測定がありました。身長と体重を測りました。入学時と比べて大きく成長していますね。準備でき次第、健康のあゆみを持ち帰りますのでご覧いただき、家族団らんの話題にしてください。
6年生 体育
体育では、なわとびをしています。体育館いっぱいに広がり、グループごとにいろいろな技を練習をしていました。子どもたちの話によると2年ぶりだそうです。実力は取り戻せましたか?休み時間にも外で練習する姿も見られました。楽しく活動していました。
6年生 音楽
まとめの合奏に向けて6年生動き出しました。年末までに各学級演奏したい曲を決めました。年明けの本日までに、各々担当する楽器を決めました。学習発表会やありがとう6年生集会で披露する予定ですので、そこに向けてこれから頑張っていきます。どの学級も、楽しみです。
6年生 給食への感謝の学習
1月24日の給食記念日に向け、給食週間が始まります。給食週間に向け、給食室の先生方へのメッセージカード作りがありました。家庭科の時間を使い、食への感謝の気持ちを込めて作りました。学級の有志で完成させます。
6年生 音楽集会
今年度初の音楽集会(分散音楽集会のため本日は6年と4年のみ)がありました。クラッピングファンタジーと音楽クラブの発表がありました。
音楽クラブの発表、すばらしいものでした。発表に向けての練習では、6年生が下級生に教え、練習をリードする姿が見られました。例年の金管クラブの伝統が引き継がれていますね。本年度はマーチングフェスティバルが行えない中でしたが、音楽クラブとしての貴重な発表の機会になりました。 校長先生からも、激励の言葉をいただきました。この経験をこれからにつなげてほしいと思います。 また、金管楽器が使えないため、ほとんどが重たい打楽器と鍵盤楽器となりましたが、使った楽器は6年生全員の協力の下、音楽室に戻しました。木琴や鉄琴、キーボードなど重いものもあったので、助かりました。6年生、力を貸してくれてありがとうございました。 6年生 書き初め練習
書き初め練習を体育館で行いました。「伝統を守る」と、お手本を見ながら真剣に書いていました。年明けに校内書き初め大会を行います。練習の成果が発揮できると良いですね。
6年生 英語
英語では、Lesson7 My Best Memory の学習に入りました。今日は、学校行事の英語での表現について確認した後、フェイントリピートゲームで練習しました。また教科書のデジタル教材を活用し、登場人物が話している学校行事を聞き取りました。
「graduation ceremony」という単語を学んだ時に、卒業を感じた子もいたことでしょう。早いようで短い1年、ゴールを見据えながら学校生活を送れるとよいですね。 6年生 英語
6年生の英語ではLesson6 Olympics and Paralympicsという単元の学習をしました。
単元のまとめとして世界で活躍する日本人選手を紹介しました。一人ひとりそれぞれが決めたスポーツ選手について、「HeやShe」はもちろん、「from」「be good at」「can」といった表現を使って、英語で文を書きました。友だちと紹介しあう中では、「知らないスポーツ選手を知った。」といった感想もあり、有意義なものになったようです。 6年生 キャリア教育
キャリア教育の授業で、ものづくりマイスターの方2名にお話と実演を見せていただきました。精密な組子細工を作る工程を見せていただいたり、サンプルを間近で見せていただいたり、ご用意いただいた材料を使って組子でコースター作りに挑戦したり、体験を交えながらの楽しい学習となりました。細かな作業に歓声が上がったり、体験で組んだ木がうまくできなかったりしましたが、そこから得るものがたくさんありました。将来に活かせるとよいですね。
6年生 世界エイズデーinたかさき
世界エイズデーに向けて、メッセージカードを作成しています。エイズについて正しく理解し、偏見をなくすことを目的としています。それぞれ良いものを作っていました。
6年生 習字
書写の学習では、学んだことを活かして「自分の好きな字」を書きました。それぞれが想いを持って取り組みました。また、クラスで「自分の選んだ文字」や「選んだ理由」について発表もしました。
6年生 卒業アルバム用写真撮影
卒業アルバムに載せる写真撮影がありました。個人写真はもちろん、学級や授業の様子、給食や休み時間などの写真を撮ってもらいました。また、外で学年全体の写真や学級ごとの写真も撮りました。雲もなく、きれいな青空の下、写真撮影ができました。
卒業の記念である卒業アルバムの写真撮影。早いようですが、卒業が近づいてきたことが感じられます。卒業に向けて、さらに成長できるよう担任一同応援していきます。 6年生 図工
6年生の図工では、「12年後のわたし」の学習に入りました。12年後の自分の姿を想像し、将来の夢を実現している姿を立体作品に表します。今回はキットを使い、ポーズを決めました。どんな作品が出来上がるか、完成が楽しみです
6年生 体力テスト
今年度も体力テストを行いました。例年とは異なり、立ち幅跳びとソフトボール投げの2種目しか行いませんでしたが、今年度の記録を測定しました。昨年度よりも記録は伸びたでしょうか。9月に測定した50m走のタイムとともに、今年度の記録として残りました。
6年生 英語
英語では、行きたい国について学習しました。国を1つ選び、名所や名物を調べました。それをもとに「You can see〜.It's〜.」「You can eat〜.It's〜.」「You can buy〜.It's〜.」などの学んだ表現を使ってワークシートにまとめ、発表をしました。友だちの発表を聞き、ワークシートを見て、世界の国々の様子を改めて学べたようです。
6年生 算数
算数では、比例と反比例の学習をしています。「xが□倍になると、それに対応するyの値も□倍になる。」や「y=決まった数×x」という比例の関係を学習し、画用紙300枚を数えないで求める方法を、比例の関係を使って考えました。学習している比例の関係が日常でも活かせそうですね。集中して、学び合っていました。
6年生 自分をみつめよう
総合的な学習の時間では「自分をみつめよう」に入りました。いよいよ将来に向けた職業の学習です。インターネットを使って、職業について調べます。個々の将来に向けて、目標を見つけていきましょう。
6年生 校外学習3
最後はアプトの道、めがね橋です。ハイキングを楽しみました。最後には、大きく美しいアーチ橋を見ることができ、「高い」「すごい」という声があがっていました。
校外学習を通して、学習に結びつく歴史的価値はもちろん、ルールやマナーを学ぶこともできました。感染症の関係で修学旅行には出かけられませんでしたが、みんなで出かけた校外学習もよい思い出になったことと思います。お世話になりました。 6年生 校外学習2
お昼は軽井沢プリンスホテルでバイキングでした。テーブルマナーに気をつけながら、よく食べていました。おいしい料理、どの子も満足そうでした。
6年生 校外学習1
鬼押し出し園では、グループ毎に行動しました。グループに1台のデジカメを持たせていたのですが、その写真からも楽しんでいる様子が伝わってきました。お土産も購入できました。
|
|