大会が終わった後は…さすが6年生、最高学年です。 閉会式では、お互いの健闘をたたえ合っていました。 6年生 バレーボール大会さすが3回目。三段攻撃が上手になり、ラリーが続くコートもちらほら。 攻撃が上手に決まったり、惜しい所で決まらなかったり……どちらも、「おぉー!!」「あぁー!!」と、大盛り上がりでした。 歴史学習学習リーダーの司会のもと、めあてを設定し、調べたことを共有して話し合い活動を行っています。 調べたことについてタブレット端末でまとめ、発表する活動にも慣れて、上手になってきました。 6年生 洗濯実習(2)でも、上手に洗えると、洗剤を混ぜた洗濯液の色がだんだんと変わってきます。 それを見て、「色が変わった!!」「靴下ってこんなに汚れてたんだ〜!」と、達成感を感じた子が多かったようです。 終了後の振り返りでは、「これからも手洗いを続けていきたい」と書いていた子がたくさんいました。 ぜひ、学んだことを家庭での実践に生かしてほしいです。 6年生 洗濯実習汚れた靴下を、片方は洗濯機で、もう片方は手洗いで洗濯しました。 洗いあがりを比べると、手洗いの方がきれいになった子が多数! 手洗いの力を実感できた様子でした。 自主学習紹介気になる歴史人物について調べてまとめたり、 漢字・計算練習に取り組んだり、 授業で学んだことをノートにまとめ直したり…… 各々、工夫して自主学習に取り組んでいます。 家庭学習期間は終了しましたが、良い習慣はぜひこれからも続けていってほしいです。 6年生 バレーボール大会その代わりに、今日は「クラス対抗バレーボール大会」を行いました。 体育の授業で各クラス練習してきた三段攻撃が決まり、大きな拍手が起こった場面も。 閉会式には、「おもしろかったで賞」「がんばったで賞」「声が大きかったで賞」などの賞の発表もあり、勝ち負け関係なく盛り上がる、いい大会になりました。 6年生 Welcome to Japan!各自、タブレットを活用して作ったプレゼンテーション資料を見せながら、外国の人(役の友達)に分かりやすく紹介することができました。 ジェスチャーを使ったり、アドリブで質問したりと、英語の力もレベルアップしてきています。 6年生 パンフレット作り「パネルディスカッション」で話し合うために各班で調べたことを題材に、どのようなレイアウトにすると見やすいか、どのような図を載せるか、文字の大きさや色は……など、班で話し合いながら作業を進めました。 タブレットの扱いにも慣れてきて、各班工夫を凝らしたパンフレットが完成しました。 6年生 そうじの様子テキパキと作業を終えると、汚れが残っているところはないか、他にできることはないか……など、自主的に考えて行動する姿がたくさん見られます。 1学期も残り3週間。気持ちの良いそうじを続けて、すっきりと夏休みを迎えたいです。 |
|