体育学習発表会に向けて
体育学習発表会に向けて、クラスのテーマとなる漢字一字を考えました。
それぞれの漢字に、子どもたち一人一人の思いがこもっています。 話し合いの結果、最終的に決まった字からさらにイメージを広げて、小学校最後の体育学習発表会に向けての思いを高めていました。 書写大会前回の学習をふり返り、改善点に気を付けながら集中して取り組むことができました。 ハードル走ハードルを飛び越える技能を高め、リズムよく走れるように練習をしています。 どのくらい上達するでしょうか? 成長が楽しみです。 書写大会1学期に練習した「歩む」「湖」のうち、自分で選んだ課題に挑戦しています。 集中して取り組み、良い作品を仕上げることができました。 6年生 社会平氏が力をつけた様子について調べた内容をタブレットを使ってまとめ、クラス全体で考察しています。 家庭科 夏休みチャレンジ(6年生)
2学期最初の家庭科では、夏休みに挑戦した「いためる料理」の発表会を行いました。
力作ぞろいで、友達とワークシートを見せ合って「おいしそう!」と盛り上がっていました。 2学期スタート
2学期が始まりました。
6年生の教室では、2学期の係や授業の座席を決めたり、夏休み中の学習の成果の力試しをしたりしました。 久しぶりに子どもたちの笑顔が見られて楽しい一日になりました。 充実した2学期を送れるよう、子どもたちと一緒にがんばっていきたいと思います。 終業式リモートで行われた終業式の中では、校長先生のお話を聞きながら1学期にがんばったことについて振り返りを行いました。 いよいよ、6年生にとっては小学校生活最後の夏休みが始まります。 心と体をゆっくり休めながら、夏休みにしかできないことをたくさん経験してきてほしいと思います。 小学校最後のプール今回は、着衣泳を体験。水着だと楽々できる動作も、服を着ただけで一気に動きづらくなりました。 長い間浮いていられる浮き方の練習もしました。もしもの時のために、しっかり覚えておいてほしいと思います。 今回が、6年生にとって西小学校での最後の水泳学習でした。 小学校で学んだことを生かして、中学校でも水泳の力を伸ばしていってほしいと思います。 学級会その結果をもとに、来月の座席を話し合って決めています。 新しい座席では、どんな成長が見られるでしょうか? 2学期が楽しみです。 「川とノリオ」短い練習時間でしたが、班での話し合いを生かして、心のこもった朗読を発表することができました。 物語を読み味わうことを通して、描かれている「戦争」についてたくさんのことを感じ、受け取った様子の6年生でした。 そうじの様子いろいろな場所で、集中して掃除をがんばっている子どもたちの姿が見られました。 来週には大掃除もあります。良い1学期の締めくくりになるよう、しっかりと取り組んでいきたいです。 大会が終わった後は…さすが6年生、最高学年です。 閉会式では、お互いの健闘をたたえ合っていました。 6年生 バレーボール大会さすが3回目。三段攻撃が上手になり、ラリーが続くコートもちらほら。 攻撃が上手に決まったり、惜しい所で決まらなかったり……どちらも、「おぉー!!」「あぁー!!」と、大盛り上がりでした。 歴史学習学習リーダーの司会のもと、めあてを設定し、調べたことを共有して話し合い活動を行っています。 調べたことについてタブレット端末でまとめ、発表する活動にも慣れて、上手になってきました。 6年生 洗濯実習(2)でも、上手に洗えると、洗剤を混ぜた洗濯液の色がだんだんと変わってきます。 それを見て、「色が変わった!!」「靴下ってこんなに汚れてたんだ〜!」と、達成感を感じた子が多かったようです。 終了後の振り返りでは、「これからも手洗いを続けていきたい」と書いていた子がたくさんいました。 ぜひ、学んだことを家庭での実践に生かしてほしいです。 6年生 洗濯実習汚れた靴下を、片方は洗濯機で、もう片方は手洗いで洗濯しました。 洗いあがりを比べると、手洗いの方がきれいになった子が多数! 手洗いの力を実感できた様子でした。 自主学習紹介気になる歴史人物について調べてまとめたり、 漢字・計算練習に取り組んだり、 授業で学んだことをノートにまとめ直したり…… 各々、工夫して自主学習に取り組んでいます。 家庭学習期間は終了しましたが、良い習慣はぜひこれからも続けていってほしいです。 6年生 バレーボール大会その代わりに、今日は「クラス対抗バレーボール大会」を行いました。 体育の授業で各クラス練習してきた三段攻撃が決まり、大きな拍手が起こった場面も。 閉会式には、「おもしろかったで賞」「がんばったで賞」「声が大きかったで賞」などの賞の発表もあり、勝ち負け関係なく盛り上がる、いい大会になりました。 6年生 Welcome to Japan!各自、タブレットを活用して作ったプレゼンテーション資料を見せながら、外国の人(役の友達)に分かりやすく紹介することができました。 ジェスチャーを使ったり、アドリブで質問したりと、英語の力もレベルアップしてきています。 |
|