「進んであいさつ」をして、1日のはじまりを気持ちよくスタートができるように取り組んでいます。

6年生 洗濯実習(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実習では、「白の靴下を持ってくればよかったなぁ〜!」という声も聞こえてきました。
でも、上手に洗えると、洗剤を混ぜた洗濯液の色がだんだんと変わってきます。
それを見て、「色が変わった!!」「靴下ってこんなに汚れてたんだ〜!」と、達成感を感じた子が多かったようです。
終了後の振り返りでは、「これからも手洗いを続けていきたい」と書いていた子がたくさんいました。
ぜひ、学んだことを家庭での実践に生かしてほしいです。

6年生 洗濯実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の学習で、洗濯実習を行いました。
汚れた靴下を、片方は洗濯機で、もう片方は手洗いで洗濯しました。
洗いあがりを比べると、手洗いの方がきれいになった子が多数!
手洗いの力を実感できた様子でした。

自主学習紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自主学習の取り組みの様子を紹介します。

気になる歴史人物について調べてまとめたり、
漢字・計算練習に取り組んだり、
授業で学んだことをノートにまとめ直したり……

各々、工夫して自主学習に取り組んでいます。
家庭学習期間は終了しましたが、良い習慣はぜひこれからも続けていってほしいです。

6年生 バレーボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天候に恵まれず、なかなかプールに入ることができません。
その代わりに、今日は「クラス対抗バレーボール大会」を行いました。
体育の授業で各クラス練習してきた三段攻撃が決まり、大きな拍手が起こった場面も。
閉会式には、「おもしろかったで賞」「がんばったで賞」「声が大きかったで賞」などの賞の発表もあり、勝ち負け関係なく盛り上がる、いい大会になりました。

6年生 Welcome to Japan!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語の授業で、「外国の人に日本のおすすめの文化や食べ物を紹介しよう」という学習を行いました。
各自、タブレットを活用して作ったプレゼンテーション資料を見せながら、外国の人(役の友達)に分かりやすく紹介することができました。
ジェスチャーを使ったり、アドリブで質問したりと、英語の力もレベルアップしてきています。

6年生 パンフレット作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の学習で、パンフレットを作りました。
「パネルディスカッション」で話し合うために各班で調べたことを題材に、どのようなレイアウトにすると見やすいか、どのような図を載せるか、文字の大きさや色は……など、班で話し合いながら作業を進めました。
タブレットの扱いにも慣れてきて、各班工夫を凝らしたパンフレットが完成しました。

6年生 そうじの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最高学年として、一生懸命そうじに取り組んでいます。
テキパキと作業を終えると、汚れが残っているところはないか、他にできることはないか……など、自主的に考えて行動する姿がたくさん見られます。
1学期も残り3週間。気持ちの良いそうじを続けて、すっきりと夏休みを迎えたいです。

「歩む」

画像1 画像1
書写の学習で、「歩む」の毛筆に挑戦しました。
字の大きさや全体のバランスに気をつけて、集中して練習に取り組んでいました。
次回は清書に挑戦します。いい作品が仕上がりそうです。

6年生 社会科見学(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後には、「上野国分寺跡」で見学を行いました。
「ここに、七重塔が建っていたんだね」など、今はない建物に思いをはせ、想像力を膨らませながら見学できたようです。
今後は、総合的な学習の時間を使って、見学で学んだことをまとめていく予定です。

6年生 社会科見学(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科見学に行ってきました。
午前中は、「かみつけの里博物館」と「八幡塚古墳」で、古墳時代の史跡について見学しました。
自分が決めたテーマについて、真剣なまなざしで調べていた6年生。いい学びができたようです。
見学の最後には、「HANI-1グランプリ」と称して、自分のお気に入りの埴輪のスケッチをしました。
力作ぞろいです。

6年生 家庭科「そうじ実習」(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
そうじ実習の後には、班で実践した方法をタブレットで撮影し、発表の準備をしました。
次回の授業で実践発表会を行います。どんな発表が行われるか、楽しみです。

6年生 家庭科「そうじ実習」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科「クリーン大作戦」の学習で、そうじ実習を行いました。
自分たちで調べた方法で、本当に汚れが落ちるのか、試行錯誤しながらがんばりました。

【6年生】 「にしの子」目標づくり

画像1 画像1
6年生では、最高学年として、「にしの子」の目標をこの春入学した1年生に分かりやすく伝えようと、話し合いを行いました。
決まった目標は、模造紙にまとめて1年生の教室にプレゼントします。

新6年生作業〜新年度準備〜

 5日(月)に新6年生が登校し、新年度準備作業を行いました。学校内の机の移動、掃除、入学式準備、新1年生教室準備などを分担して行いました。どの児童も作業にしっかり取り組んでいました。卒業生からしっかりバトンが受け継がれていると感じました。最上級生としての自覚も芽生えたのではないでしょうか。今年の6年生も活躍が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/18 委員会
スクールカウンセラー相談日
10/21 4年校外学習(富岡製紙場)
スクールカウンセラー
特別校時
10/22 1年校外学習(サファリパーク)
3年万引き防止教室