校外学習に向けて
6年生は、来週校外学習が予定されています。
それに向けて、見学場所について調べ学習を行いました。 せっかくの機会ですので、良い学習ができるようにしっかり準備に取り組んでいきたいと思います。 哲学対話
国語では、説明文『ぼくの世界、君の世界』で読み取ったことを生かし、「うれしさ」って何だろう、ということについて意見を交換する「哲学対話」の学習が始まっています。
普段感じている「うれしさ」とは、一体どんな感情なのでしょうか。 友達と意見を交換していて、考えを深めていきます。 音楽づくり
音楽では、一人一人が4小節分作った旋律を組み合わせを考えて重ね合わせ、音楽づくりをしました。
それぞれのグループのテーマに沿って重ね方を工夫し、おもしろい音楽が完成しました。 天下統一への働きが大きかったのは…?
社会の学習では、織田信長と豊臣秀吉が行ったことを整理し、天下統一への働きが大きかったのはどちらか、パネルディスカッションを行いました。
それぞれの立場からの発言を聞き、考えが広がったようです。 体育学習発表会に向けて(2)
こちらでは、ソーラン節で使う「大漁旗」を作成しています。
大漁旗チームが考えたデザイン案に基づき、みんなで協力して色塗りをしていました。 力作が仕上がったようです。本番でみなさまに見ていただく日を、子どもたちも楽しみにしています。 体育学習発表会に向けて
6年生の教室では、体育学習発表会に向けての準備が進んでいます。
「着札係」は、徒競走で使う着順札を作っています。 一枚一枚デザインが違う着順札。下級生に喜んでもらえるように、色塗りまでていねいにがんばっています。 |
|