天下統一へ…
社会では、戦国時代から天下統一へ向けての動きについての学習が始まっています。
織田信長と豊臣秀吉について、二人がどのように天下統一を目指したのか年表を使って調べました。 二人の共通点や相違点がたくさん見つかりました。次回からの学習も楽しみです。 ナップザック作り(2)
6年生は、久しぶりの裁縫セットにドキドキしながら作業をしていたようでした。
次回からは、針と糸を使います。 5年生の時に学習した、玉どめ、玉結び、なみぬい等々……しっかりできるでしょうか。 楽しみです。 家庭科 ナップザック作り
6年生の家庭科では、ナップザックを作っています。
今週は、チャコペンシルを使って布に印をつけました。 作業が早く終わった子は、積極的に友だちの手助けをしていました。 体育学習発表会に向けて
体育学習発表会に向けて、クラスのテーマとなる漢字一字を考えました。
それぞれの漢字に、子どもたち一人一人の思いがこもっています。 話し合いの結果、最終的に決まった字からさらにイメージを広げて、小学校最後の体育学習発表会に向けての思いを高めていました。 書写大会前回の学習をふり返り、改善点に気を付けながら集中して取り組むことができました。 ハードル走ハードルを飛び越える技能を高め、リズムよく走れるように練習をしています。 どのくらい上達するでしょうか? 成長が楽しみです。 書写大会1学期に練習した「歩む」「湖」のうち、自分で選んだ課題に挑戦しています。 集中して取り組み、良い作品を仕上げることができました。 6年生 社会平氏が力をつけた様子について調べた内容をタブレットを使ってまとめ、クラス全体で考察しています。 家庭科 夏休みチャレンジ(6年生)
2学期最初の家庭科では、夏休みに挑戦した「いためる料理」の発表会を行いました。
力作ぞろいで、友達とワークシートを見せ合って「おいしそう!」と盛り上がっていました。 2学期スタート
2学期が始まりました。
6年生の教室では、2学期の係や授業の座席を決めたり、夏休み中の学習の成果の力試しをしたりしました。 久しぶりに子どもたちの笑顔が見られて楽しい一日になりました。 充実した2学期を送れるよう、子どもたちと一緒にがんばっていきたいと思います。 |
|