目指せ マイスタープロジェクト(4)
見学の後は、体験学習です。
木を使ったパズルに挑戦しました。 四苦八苦しながらも、最後まであきらめずに完成させられた時には「できた!」と達成感が感じられたようです。 出来上がった子は困っている友達に教えるなど、普段の学習を生かし、協力して取り組む様子も見られました。 目指せ マイスタープロジェクト(3)
職人さんに、目の前でカンナ削りの実演を見せていただきました。
木を削ると、ヒノキの良い香りがただよいます。 出来上がったすべすべの木肌や美しい木目にも大興奮していた子どもたちでした。 目指せ マイスタープロジェクト(2)
体育館内に飾っていただいた手作りの作品を、じっくり見せていただきました。
「すごい!」「きれい!」「どうやって作ったんだろう…?」と、たくさんのことを呟きながら見ていた子どもたち。 「本物」に触れる、素晴らしい機会をいただきました。 目指せ マイスタープロジェクト
講師の先生をお招きして、木工建具の世界に触れました。
美しい作品が手作りでできていることに驚きの表情の子どもたちでした。 そうじ
毎日のそうじを、がんばっています。
2学期も残り1か月を切りました。 きれいな校舎で、しっかりと学習のまとめをしていきたいですね。 持久走大会に向けて
朝の体育集会で、持久走大会に向けて練習を行いました。
毎日休み時間にも自分の目標に向けてコツコツ練習を重ねています。 いよいよ本番が近づいてきました。 自分の目標が達成できるように、最後まで努力を続けてほしいと思います。 きつねの窓
国語の学習では、『きつねの窓』という物語文の学習をしています。
今回は、「ぼく」の子ぎつねに対する心情の変化を考えました。 叙述から様々な心情が読み取れたようです。クラス全体での話し合いが白熱していました。 ともだち月間クラス目標
11月は「ともだち月間」です。
「人権」についての学習をし、どんな目標にむかってこの月間を過ごしていくか、クラスで話し合いを行いました。 一緒に過ごす人、みんなが気持ちよく明るい気持ちで生活できるようにしたいですね。 物語の絵を描こう
6年生の図工の学習では、宮沢賢治の「やまなし」を題材に、物語から想像したことを絵に描いています。
絵の具を使ってやさしい色で塗っています。 力作が完成しそうです。 校外学習(4)帰校式
学校に無事に帰ってきた後は、帰校式で一日の活動を振り返りました。
群馬の文化や自然に触れながら、友達と協力して楽しく充実した一日を過ごせたようです。 校外学習で学んだことを大切に持ち帰り、今後の学習や生活に生かしていってほしいと思います。 校外学習(3)アプトの道
午後は、アプトの道でのハイキングです。
美しい自然と歴史の趣ある景色を楽しみました。 国重要文化財に指定されているめがね橋は、さすがの迫力でした。 校外学習(2)お昼ごはん
昼食は、楽しみにしていた軽井沢でのホテルビュッフェです。
おいしいお料理をたくさんいただき、みんな大満足の様子でした。 校外学習(1)鬼押し出し
6年生は、10月26日に校外学習へ行ってきました。
最初の行き先は、鬼押し出し園です。 朝までの雨が嘘のようにきれいに晴れた青空のもと、噴火が作り出した迫力満点の景色を堪能してきました。 校外学習に向けて
6年生は、来週校外学習が予定されています。
それに向けて、見学場所について調べ学習を行いました。 せっかくの機会ですので、良い学習ができるようにしっかり準備に取り組んでいきたいと思います。 哲学対話
国語では、説明文『ぼくの世界、君の世界』で読み取ったことを生かし、「うれしさ」って何だろう、ということについて意見を交換する「哲学対話」の学習が始まっています。
普段感じている「うれしさ」とは、一体どんな感情なのでしょうか。 友達と意見を交換していて、考えを深めていきます。 音楽づくり
音楽では、一人一人が4小節分作った旋律を組み合わせを考えて重ね合わせ、音楽づくりをしました。
それぞれのグループのテーマに沿って重ね方を工夫し、おもしろい音楽が完成しました。 天下統一への働きが大きかったのは…?
社会の学習では、織田信長と豊臣秀吉が行ったことを整理し、天下統一への働きが大きかったのはどちらか、パネルディスカッションを行いました。
それぞれの立場からの発言を聞き、考えが広がったようです。 体育学習発表会に向けて(2)
こちらでは、ソーラン節で使う「大漁旗」を作成しています。
大漁旗チームが考えたデザイン案に基づき、みんなで協力して色塗りをしていました。 力作が仕上がったようです。本番でみなさまに見ていただく日を、子どもたちも楽しみにしています。 体育学習発表会に向けて
6年生の教室では、体育学習発表会に向けての準備が進んでいます。
「着札係」は、徒競走で使う着順札を作っています。 一枚一枚デザインが違う着順札。下級生に喜んでもらえるように、色塗りまでていねいにがんばっています。 天下統一へ…
社会では、戦国時代から天下統一へ向けての動きについての学習が始まっています。
織田信長と豊臣秀吉について、二人がどのように天下統一を目指したのか年表を使って調べました。 二人の共通点や相違点がたくさん見つかりました。次回からの学習も楽しみです。 |
|