6年生 歯科保健指導![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちにとって数年ぶりの歯垢染め出しでした。 「思ったよりも赤くならなかった」という子どもも、 「歯と歯の間が赤くなった」という子どももいました。 これからも、今回学んだ歯みがきのポイントを おさえながら歯みがきをし、 一生使う歯を大切にしてほしいと思います。 6年生 水泳学習
水泳学習は技能別に、
クロールと平泳ぎの泳法を身に付けて 25メートルを泳ぐことを目標とするグループ、 大会に向けてタイムを縮めることを目標とするグループ に分かれて行っています。 泳ぐ際の姿勢を意識し、自分のめあてを達成しようと 一生懸命取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 社会科見学(3)〜上野国分寺館・上野国分寺跡
最後に、「上野国分寺館」と
「上野国分寺跡」の見学をしました。 模型を見たり、講堂跡や七重塔跡に 実際に立ったり歩いたりしながら、 大きな建物があったことを想像し 興味をもって学習していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 社会科見学(2)〜博物館・古墳![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「八幡塚古墳」の見学をしました。 総合的な学習の時間での事前学習で それぞれが見つけた疑問の解決のために、 熱心にメモを取ったり、観察したりする姿が見られました。 実際に見たことでさらに学習が深まったことと思います。 6年生 社会科見学(1)〜勾玉づくり
6月16日(金)に社会科見学として
「かみつけの里博物館」に行ってきました。 到着してすぐ、勾玉づくりを行いました。 長方形の滑石を水に浸しながら紙やすりで削っていき、 自分の好きな形や大きさの勾玉を作成しました。 集中して丁寧に取り組んでおり、完成すると とても嬉しそうに見せてくれました。 新聞紙で磨くとさらにピカピカになるそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 家庭科 洗濯実習![]() ![]() ![]() ![]() 洗濯について学び、その実践として、靴下の洗濯をしました。 片方は手洗い、もう片方は洗濯機で比較をしてみました。 「こんなに水が濁っている!」 「手洗いの方が水の節約になりそう」 など、子どもたちは様々な気付きがあったようです。 6年生 プール清掃![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プール清掃を行いました。 暑い中でしたが、こまめに水分補給をするなど 熱中症に気を付けながら、 大プール、小プール、プールサイドを きれいにすることができました。 6年生 「にしの子」の目標
4月〜5月にかけて作成した
「にしの子」の目標 に にこやかに なかよく し しっかり 学習 の のびのび運動 子 を書いた模造紙を、 5月29日(月)の業前の時間に 1年生にプレゼントしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 体育 バレーボール型ゲーム
体育の学習でバレーボール型ゲームを行っています。
レシーブ、トス、アタックの3段攻撃でラリーを続けることを テーマとしています。 レシーブ・トスはキャッチしてもよい、やさしいルールで行っています。 はじめは難しく、ラリーを続けることができませんでしたが、 学習が進むにつれ上手になってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 情報モラル講習会![]() ![]() 情報モラル講習会を行いました。 インターネットを使用する際に 気を付けるべきことを改めて確認できました。 後片付けも積極的に行動できる人が増え、立派でした。 6年生 1年生のタブレットの初期設定![]() ![]() ![]() ![]() 1年生のタブレット端末の初期設定のお手伝いをしました。 端末パスコードや指紋の設定、ロイロノートへのログイン確認などを 1年生と目線を合わせ、優しく声を掛けながら行うことができました。 6年生 外国語 Let's be friends.![]() ![]() ![]() ![]() ロイロノートでそれぞれが作成した資料を映しながら 前に出て英語で自己紹介をしました。 堂々と発表でき、ALTも 「去年より上達している!」と感心していました。 6年生 家庭科「クリーン大作戦」
家庭科「クリーン大作戦」の学習では、校内の汚れを探し、
その汚れをきれいにするための方法をインターネットで調べ 計画を立てて実践しました。 汚れの種類に合わせて道具や方法を工夫すると よりきれいになると気付くことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 毛筆![]() ![]() ![]() ![]() 課題は「歩む」です。 文字の大きさや太さ、配列に気を付けて 一生懸命書きました。来週、清書をします。 6年生 学級目標![]() ![]() 学級目標を作りました。 一人一人がいつも目標を胸に、最高学年として 様々な場面で活躍してほしいと思います。 6年生「前期児童会あいさつ集会」
14日(金)に前期児童会あいさつ集会が行われました。
委員長として、意気込みやお願いなどを全校児童の前で 堂々と話せた児童はもちろん、 全員が静かに素早く整列できたことや 後片付けを進んでできたことも、6年生として大変立派でした。 ![]() ![]() 6年生「1年生を迎える会」![]() ![]() ![]() ![]() 6年生としての初めての行事です。 1年生に優しく声を掛けながら 手を繋いで入退場することができました。 |
|