6年生 音楽 合奏練習![]() ![]() ![]() ![]() 合奏練習が始まりました。 タブレットでデモ演奏を聞きながら、友達と協力して 少しずつ練習を進めることができています。 授業参観、ありがとう6年生集会で披露する予定です。 6年生 体育「サッカー」![]() ![]() ![]() ![]() 攻撃3人、守備2人の 攻撃側を数的優位にした状態での ミニゲームに取り組みます。 得点するためには、バスケットボールで学習した サポートの動きとスペースを使う動きを生かし、 パスをつないで攻撃することが大切です。 寒さに負けず声を掛け合い、 チームで協力して学習を進めています。 6年生 租税教室![]() ![]() 租税教室を行いました。 1学期に政治の学習で納税の義務について学習しており、 今回はその税金について、さらに理解を深めるよい機会となりました。 子どもたちは、「もしも税金がなかったら・・・」と考えることで 納税の意義やよさに気付くことができていました。 6年生 書き初め大会![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちにとっては小学校最後の書き初め大会です。 授業の最初に立てた自分のめあてを達成しようと 集中して取り組むことができ、よい大会となりました。 6年生 書き初め練習
12月20日(水)に体育館で書き初め練習を行いました。
6年生は、文字の大きさや配列に気を付けながら書くことを目標に、「伝統を守る」と書きます。 最初は5文字を用紙に収めることに苦戦していましたが、練習を重ねるごとに上手になってきました。 これまで半紙で学習してきたことを生かし、書き初め用紙にも大きく伸び伸びと書いてほしいと思っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 「ものづくり魅力発信」体験学習
総合的な学習の時間「自分をみつめよう」では、職業について学習しています。11月24日(金)には、お二人の建具製作技能士の方をお招きしました。
お話を聞かせていただいた後、作品づくりの実演・体験を通して、建具製作技能士についてはもちろん、働く心構えについても理解を深めることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 家庭科「生活を豊かにソーイング」
家庭科「生活を豊かにソーイング」の学習では
ナップザックを作成しています。 初回の授業でみんなで立てた学習課題に向かって、 互いに教え合い、協力しながら進めています。 完成した児童も出始めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 修学旅行〜キッザニア東京〜
2日目はキッザニア東京で職業体験をしました。個人行動をしましたが、パビリオンの混雑状況を見て、計画していたもの以外にも挑戦するなど、一人一人が臨機応変に行動できていました。もらった給料で買い物をしたり、アクティビティをしたりする人もいました。働くことの意義やよさに触れたことで、より子どもたちの視野が広がったように感じます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 修学旅行〜食事〜
夕食・朝食は、宿泊先のホテルモントレ半蔵門にていただきました。
給食の時間は全員が前を向いて食べていますが、今回は広い会場にて久しぶりの向かい合っての食事となり、子どもたちはとても嬉しそうでした。 どれもとてもおいしくて、たくさんおかわりもしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 修学旅行〜上野動物園・国立科学博物館〜![]() ![]() ![]() ![]() どちらも班に分かれ、事前に立てた計画をもとに行動しました。 時間を守りながら、熱心に展示を見学したり、お土産を選んだりして楽しむことができました。子どもたちは様々な新しい発見があったようで、帰り道にたくさん話してくれました。 6年生 修学旅行〜国会議事堂〜
10月24・25日に東京都への
修学旅行を実施しました。 まず、国会議事堂を見学しました。 計4kmもある赤絨毯を歩いて御休所の中を見たり、 参議院議場の傍聴席に座って 衛視の方のお話を聞いたりしました。 見学のルールを守り、時には質問もしながら しっかり見学することができました。 修学旅行のよいスタートを切ることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 外国語 What country do you want to visit?![]() ![]() ![]() ![]() そこでやってみたいことを発表するための 準備を進めています。 先日はALTが出題する2ヒントクイズに答えながら 世界の国々の様子を学びました。 自ら進んで学習しようとする姿が見られています。 6年生 運動会〜引継ぎ〜
最後はソーランリーダーの3人が代表して
5年生への感謝の気持ちと、 来年度も伝統を受け継いでいってほしい という思いを伝えました。 子どもたちはみんな達成感に溢れた清々しい表情をしており、 よい形で引き継ぐことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 運動会〜開会式・閉会式〜
開会式・閉会式は6年生の有志の子どもたちが
司会・進行しました。 堂々と先頭に立って行進する姿、 マイクを使わずに校庭に響き渡る大きな声で 話したり返事をしたりする姿は 本当に立派でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 運動会〜係活動〜
5・6年生は自分たちの競技・表現を成功させることは
もちろん、運動会の運営をする重要な役割も担っています。 決勝審判、得点、救護、放送、出発・ライン、応援、用具の 7つの係に分かれて運営しました。 責任をもって積極的に活動する子どもたちの 頼もしい姿に成長を感じました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 運動会〜表現〜![]() ![]() ![]() ![]() 腰を低くして指先にまで気を配り、 大きな声を出しながらの演技となりました。 「伝統を引き継ごう」という強い気持ちのこもった 子どもたちの姿に大変感動しました。 6年生 運動会〜徒競走・遊競技〜![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちにとっては、小学校最後の運動会です。 徒競走「100m走」も 遊競技「大漁旗リレー」も 互いに応援し合いながら、ルールを守って 最後まで走り切ることができました。 6年生 学級旗完成![]() ![]() ![]() ![]() 学級旗がついに完成しました。 大きくはためく旗が伝統のソーラン節を より迫力のあるものにしてくれています。 本番では、ぜひ学級旗にも注目してご覧ください。 6年生 運動会合同練習![]() ![]() ![]() ![]() すべての競技・演目と応援の練習を行いました。 入場から退場まで子どもたち自身が考えながら てきぱきと きびきびと行動でき、 最高学年としての成長が見られています。 6年生 5年生と顔合わせ・練習![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 3〜4人と5年生 5〜6人が1グループになって 顔合わせをし、早速練習を開始しました。 最初は緊張しているようでしたが、徐々に打ち解け、 優しくアドバイスするなど上級生らしい姿が見られました。 |
|