6年生 修学旅行〜食事〜
夕食・朝食は、宿泊先のホテルモントレ半蔵門にていただきました。
給食の時間は全員が前を向いて食べていますが、今回は広い会場にて久しぶりの向かい合っての食事となり、子どもたちはとても嬉しそうでした。 どれもとてもおいしくて、たくさんおかわりもしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 修学旅行〜上野動物園・国立科学博物館〜![]() ![]() ![]() ![]() どちらも班に分かれ、事前に立てた計画をもとに行動しました。 時間を守りながら、熱心に展示を見学したり、お土産を選んだりして楽しむことができました。子どもたちは様々な新しい発見があったようで、帰り道にたくさん話してくれました。 6年生 修学旅行〜国会議事堂〜
10月24・25日に東京都への
修学旅行を実施しました。 まず、国会議事堂を見学しました。 計4kmもある赤絨毯を歩いて御休所の中を見たり、 参議院議場の傍聴席に座って 衛視の方のお話を聞いたりしました。 見学のルールを守り、時には質問もしながら しっかり見学することができました。 修学旅行のよいスタートを切ることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 外国語 What country do you want to visit?![]() ![]() ![]() ![]() そこでやってみたいことを発表するための 準備を進めています。 先日はALTが出題する2ヒントクイズに答えながら 世界の国々の様子を学びました。 自ら進んで学習しようとする姿が見られています。 6年生 運動会〜引継ぎ〜
最後はソーランリーダーの3人が代表して
5年生への感謝の気持ちと、 来年度も伝統を受け継いでいってほしい という思いを伝えました。 子どもたちはみんな達成感に溢れた清々しい表情をしており、 よい形で引き継ぐことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 運動会〜開会式・閉会式〜
開会式・閉会式は6年生の有志の子どもたちが
司会・進行しました。 堂々と先頭に立って行進する姿、 マイクを使わずに校庭に響き渡る大きな声で 話したり返事をしたりする姿は 本当に立派でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 運動会〜係活動〜
5・6年生は自分たちの競技・表現を成功させることは
もちろん、運動会の運営をする重要な役割も担っています。 決勝審判、得点、救護、放送、出発・ライン、応援、用具の 7つの係に分かれて運営しました。 責任をもって積極的に活動する子どもたちの 頼もしい姿に成長を感じました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 運動会〜表現〜![]() ![]() ![]() ![]() 腰を低くして指先にまで気を配り、 大きな声を出しながらの演技となりました。 「伝統を引き継ごう」という強い気持ちのこもった 子どもたちの姿に大変感動しました。 6年生 運動会〜徒競走・遊競技〜![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちにとっては、小学校最後の運動会です。 徒競走「100m走」も 遊競技「大漁旗リレー」も 互いに応援し合いながら、ルールを守って 最後まで走り切ることができました。 6年生 学級旗完成![]() ![]() ![]() ![]() 学級旗がついに完成しました。 大きくはためく旗が伝統のソーラン節を より迫力のあるものにしてくれています。 本番では、ぜひ学級旗にも注目してご覧ください。 6年生 運動会合同練習![]() ![]() ![]() ![]() すべての競技・演目と応援の練習を行いました。 入場から退場まで子どもたち自身が考えながら てきぱきと きびきびと行動でき、 最高学年としての成長が見られています。 6年生 5年生と顔合わせ・練習![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 3〜4人と5年生 5〜6人が1グループになって 顔合わせをし、早速練習を開始しました。 最初は緊張しているようでしたが、徐々に打ち解け、 優しくアドバイスするなど上級生らしい姿が見られました。 6年生 ソーラン節 練習開始![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日は、ソーランリーダー係を中心に 振りの確認を行いました。 昨年度の6年生から教えてもらったことを 5年生にも伝えられるよう、一人一人が頑張りました。 6年生 着衣泳
7月11日(火)に着衣泳を行いました。
まず、水着のみでいつも通り泳いだときと 体育着を着て泳いだときの動きにくさを比較し、 その後、もしも服を着たまま水に入ってしまったときのために 背浮きで救助を待つ練習もしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 図工「思い出の風景」
図工の学習で「思いでの風景」をテーマに風景画を描いています。
校内で思い出に残っている場所と、6年間使用してきたランドセルを 一枚の絵に表しています。 「自画像」の制作で学んだ鉛筆によるデッサンを下地に、 今回は水彩で仕上げます。鉛筆や水彩絵の具のよさをいかしながら 6年間の想いのこもった作品作りに一生懸命取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 歯科保健指導![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちにとって数年ぶりの歯垢染め出しでした。 「思ったよりも赤くならなかった」という子どもも、 「歯と歯の間が赤くなった」という子どももいました。 これからも、今回学んだ歯みがきのポイントを おさえながら歯みがきをし、 一生使う歯を大切にしてほしいと思います。 6年生 水泳学習
水泳学習は技能別に、
クロールと平泳ぎの泳法を身に付けて 25メートルを泳ぐことを目標とするグループ、 大会に向けてタイムを縮めることを目標とするグループ に分かれて行っています。 泳ぐ際の姿勢を意識し、自分のめあてを達成しようと 一生懸命取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 社会科見学(3)〜上野国分寺館・上野国分寺跡
最後に、「上野国分寺館」と
「上野国分寺跡」の見学をしました。 模型を見たり、講堂跡や七重塔跡に 実際に立ったり歩いたりしながら、 大きな建物があったことを想像し 興味をもって学習していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 社会科見学(2)〜博物館・古墳![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「八幡塚古墳」の見学をしました。 総合的な学習の時間での事前学習で それぞれが見つけた疑問の解決のために、 熱心にメモを取ったり、観察したりする姿が見られました。 実際に見たことでさらに学習が深まったことと思います。 6年生 社会科見学(1)〜勾玉づくり
6月16日(金)に社会科見学として
「かみつけの里博物館」に行ってきました。 到着してすぐ、勾玉づくりを行いました。 長方形の滑石を水に浸しながら紙やすりで削っていき、 自分の好きな形や大きさの勾玉を作成しました。 集中して丁寧に取り組んでおり、完成すると とても嬉しそうに見せてくれました。 新聞紙で磨くとさらにピカピカになるそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|