「進んであいさつ」をして、1日のはじまりを気持ちよくスタートができるように取り組んでいます。

入道雲(8/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 もくもくと入道雲が湧いてきています。

雷雲(8/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冷たい風が吹いてきました。雷雲が近づいてきています。気を付けましょう。

雲(8/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 厳しい暑さです。所々に真っ白な雲が…。夕方には急な雷雨が心配されます。気をつけましょう。

高崎市小学校水泳大会3(7/30)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後は女子200mリレーです。最終組から一つ前の12組4コースで泳ぎます。応援にも力が入ります。スタートから6年生女子が力強い泳ぎを見せ、見事1位でゴールしました。記録も自己ベストの記録となりました。総合順位は10位と見事に入賞しました。限られた時間の中で効率的に練習に取り組み、よい結果を残すことができました。頑張って取り組んだ子どもたちを称賛するとともに、練習等で暑い中ご尽力いただいた先生方、子どもたちの健康面を含め支えていただいた保護者の皆様にこの場を借りて感謝申し上げます。ありがとうございました。

高崎市小学校水泳大会2(7/30)

画像1 画像1
画像2 画像2
 個人では、6年生女子2名が50mバタフライに、5年生男子1名が50m平泳ぎに、6年生男子2名が50m自由形に、6年生女子3名が50m自由形にエントリーしました。みんな力強い泳ぎで自己ベストを更新する子もいました。50m平泳ぎでは5年生男子が2位入賞、50m自由形で6年生女子が9位入賞するなど大活躍でした。みなさんよく頑張りましたね。

高崎市小学校水泳大会1(7/30)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高崎市小学校水泳大会が浜川プールにて開催されました。西小からは5・6年生8名が参加しました。まずは、女子200mメドレーリレーです。練習の成果を生かし、4人でバトンをつなぎます。力強い泳ぎで泳ぎ切ることができました。

水泳大会出発(7/30)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校庭では向日葵の花が大輪の花を咲かせてます。今日は市の水泳大会。西小からは8名の子どもたちが参加します。これまでの練習の成果を生かし、頑張ってきてほしいと思います。みなさん。頑張ってください。

厳しい暑さ(7/29)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 厳しい暑さとなりました。校庭の木陰にある温度計も40度を超えています。夏の日差しがじりじりと照り付け、日傘をさしていても暑いです。

水泳強化練習(7/29)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 市の水泳大会に向けて最後の練習です。今日は、アップをした後、200mフリーリレー1本、休憩して、200mメドレーリレー1本を行いました。リレーには女子チームがエントリーしますが、練習を重ねるごとにタイムが上がってきています。また、個人種目においても、いいタイムが出てきています。明日の浜川プールで自己ベストが出せるように頑張っていきましょう。

水泳強化練習(7/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も市の水泳大会に向けた強化練習がありました。エントリー種目も決まり、それぞれの練習に励んでいます。力強い泳ぎです。最後は自由形のリレーで、男子チーム、女子チーム、ともに競い合いました。30日(火)がいよいよ本番です。健康管理に気を付け、コンディションを整えて大会の日を迎えられるようにしましょう。

虹(7/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
雷雲は通り過ぎたようです。西の空からは日差しが、東の空には虹が出ています。

雷雲(7/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 黒くて厚い雲に覆われてきました。遠くから雷鳴が聞こえてきます。雨もポツポツと降り始めました。急な雨や雷、突風に気をつけましょう。

西の空(7/23)

画像1 画像1
 西の空の様子です。今日も一雨降るのでしょうか。心配です。

水泳強化練習2(7/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 タイムの計測は2人組で行います。昨日とはペアを変えて競い合います。友達と競い合うことでぐんとタイムを伸ばす子もいます。明日の練習は休みとなりますが、十分に休養してコンディションを整えましょう。明後日、いい記録が出ることを期待しています。頑張りましょう。

水泳強化練習1(7/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水泳強化練習2日目です。今日もそれぞれの種目でタイムを計測し、標準記録を突破できるよう練習に取り組んでいます。

雷雲(7/22)

画像1 画像1
 西の空の様子です。この後、天気が急変しそうです。

水泳強化練習(7/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 市の水泳大会に向けての練習が始まりました。みなさん力強い泳ぎでいいタイムを出しています。30日(火)に浜川プールで行われる高崎市小学校水泳大会に向けて頑張っています。

6年生ふるさと(7/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽室からきれいな歌声が聞こえてきます。6年生が音楽の授業に取り組んでいます。「思いが伝わるように歌おう」をめあてに取り組んでいます。歌詞の意味を踏まえて、思いが伝わるように歌えるといいですね。

6年生水泳学習(7/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2校時は6年生の水泳学習です。今日は、もしもの時に備え「着衣泳」を行いました。さすが6年生、体の力を抜いて上手に背浮きの姿勢を作ります。夏休み、海や川、湖に出かけることもあると思いますが、水の事故には十分に気を付けてほしいと思います。

6年生 歴史の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が社会の学習に取り組んでいます。めあては、「正倉院と世界がどのようにつながっているか調べよう」です。正倉院の宝物から世界とのつながりを調べています。グループごとに調べ、調べたことをホワイトボードにまとめ発表しています。合わせてタブレットも活用しています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/6 評価検討日3特別校時
12/9 クラブ7
12/10 評価検討日4特別校時
12/11 地域合同学校保健委員会
12/12 評価検討日5特別校時