城南小学校の毎日

9月14日の給食

 本日の給食は、ごまご飯、サバの塩焼き、のり酢和え、味噌汁でした。サバの塩焼きは、皮がパリッと焼けていて、身はジューシーでとてもおいしかったです。のり酢和えは、ほんのりと酢の味がします。日常生活で、酢を上手に食べるのが健康の秘訣と昔の人は言いました。それではと、しその収穫時期にしそジュースにレモン汁でなく、酢を入れたのですが、それはそれは酸っぱかったです。2回目は飲めず、そのまま冷蔵庫行きとなって処分しました。本日ののり酢和えのようにいい塩梅(あんばい)となるといいですね。上手に酢に付き合っていきたいですね。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

各種お知らせ

保健だより

その他おたより

ハッピータイム

いじめ防止