1年生を迎える会(4月25日)1年生を迎える会の様子(4月25日)6年生に手を引かれ、5年生の花のアーチのをくぐって1年生が入場しました。 6年生が心をこめてつくったメッセージ入りのペンダントをもらいました。 たくさん友達をつくって楽しく学校生活を送ってほしいと思います。 学習の様子(4月24日)天気の学習をしています。 前時までに、空の様子をタブレットで写真を撮り、天気と雲の様子に着目して学習問題をつかみました。 今日は、日本各地の天気と雲の様子等の資料をもとに、気づいたことを班でまとめ発表していました。 タブレットで、資料を提示しながら考えたことやまとめを友達に伝えました。 休み時間の様子’(4月24日)朝、6年生が動きの確認をしていました。 休み時間は、5年生がアーチ係の動きの確認をしています。 校庭では、ボール遊びをしたり、ムクロジの実を拾ったりして楽しく遊んでいます。 委員会活動の様子(4月21日)ありがとうございます。 集団下校の様子(4月24日)下校班ごとに、集まる時刻が書かれた用紙を配付しました。 ご家庭でもご確認ください。 学習の様子(4月21日)目の形や眉毛等、タブレットで撮った写真をよく見て描きました。 色の混ぜ方を工夫して、肌の色やほほ、唇の色を塗っていました。 社会 群馬県の学習です。 どこにどんな山や川があるのか、標高の高い地域や低い地域、人口の多い場所等地図の色塗りをして学習していました。 学習の様子(4月20日)国語の学習です。 漢字練習ですが、辞書を片手に調べながらすすめています。 算数 直方体や立方体の体積の学習をしていました。 積み上げられた1辺が1cmの立方体の数は? 見えていないところもありますね。 先生が実際に積んで見せます。 見えなくても数えられるのかな? 体育館からは、シャトルランの音が聞こえてきます。 頑張っている友達に、かけ声や拍手の応援ががかかります。 学習の様子(4月20日)かける数やかけられる数の見つけ方を考えよう。 3×8=□、8×□=56、□×6=30 3×8は、かけ算九九を使えば求められる。 8×□=56は?8の段を言っていけば見つけられる。 □×6=30は? 5の段を言えばいいよ。でも、5という数字はでていないよね。の先生の問い返しに、 かけ算のきまりを使って6×□で考えて、6の段を言っていけば見つかる・・・ 友達の説明を聞いていた子が、「同じ!」とつぶやきました。友達の考えを聞いてその考えが自分と同じなのかどうか、よく聞いていました。 考えを伝え合いながら、学んでいく姿が見られました。 登校の様子(4月20日)低学年の下校時間にあわせて、区長さん方がベストを着てパトロールをしてくださっています。 保護者の皆様、地域の皆様、交通指導、見守りありがとうございます。 学校生活の様子(4月20日)短冊状のこんにゃくを見て、「はじめて食べたよ。」こんにゃくだよと話すと、「ぼく、こんにゃく大好き。」鶏肉のトマト煮は、鶏肉がやわらかく、トマト味でとてもおいしかったです。苦手なものもあるかと思いますが、いろいろな食材を楽しんでほしいと思います。 学習の様子(4月20日)教室に帰ってきた子に、「ヘビじゃんけんしていたね。」と声をかけたら、「わたしたくさん勝ったよ。」と話してくれました。 算数 いくつといくつ 2と3で5、1と4で5 数の学習をしていました。 学習の様子(4月19日)表現のくふうをよもう。枕草子の学習をしていました。 繰り返しや比喩を使った表現や風物詩を五感を使って表す等、昔の言葉を使った文章の面白さを味わいました。 社会 憲法の国民主権の考えは、市や国の政治にどのように反映されるのか学習しました。 身近な取組には、選挙や情報公開制度などがあり、国民に主権があることを示していることがわかりました。 学校の様子(4月19日)玄関で子どもたちを見送っていると、放送委員会の人が来て下校の放送をしていました。 委員会活動もがんばっています。 学習の様子(4月19日)1年生の下校の頃、タブレットを持って出てきました。 写真を撮って、それを見ながら学校の絵を描くようです。 学習の様子(4月19日)学習の様子(4月19日)保健室の場所、校長室の場所等、先生と一緒に確認していました。 今日から帰りは、子どもたちでだけで下校です。天気が悪かったのでかさを持って帰りました。下校の前に、歩き方、飛び出しはしない、かさの持ち方について確認をしました。 今日も、たくさんの保護者の方が来てくださっていました。ありがとうございました。 学習の様子(4月18日)好きな食べ物や色、動物等を聞いて、やりとりをしていました。元気のいいALTに負けない大きな声で会話をしています。 習字 自分の好きな文字を書いたようです。 いろいろな事に挑戦していく1年にするから「挑」等・・・ 充実した1年にしていきましょうね。 算数 線対称の学習をしていました。対応する辺は?辺も対応するように答えないとだめだね。みんなで確認していました。 学習の様子(4月18日)休み時間、委員会の人たちが貸し出しの仕方等教えてもらっていました。 5時間目、子どもたちが静かに廊下を歩いてきました。 今年度初めての図書なので、利用の仕方を図書館指導員の先生に教えてもらい確認しました。読書を楽しみました。 学習の様子(4月14日)6年生は、4月18日に全国学力学習状況調査を実施します。 復習問題に取り組んでいました。 集中して取り組んでいます。 |
|