給食室の様子(6月12日)なかなか入れないところですが、検査に立ち会いましたので、給食室の様子を様子を撮らせていただきました。 おおきな釜があります。お湯が沸いているのでしょうか。湯気が上がってきました。 冷蔵庫の温度も確認しました。 この給食室で914名の給食をつくっています。 今日は、八宝菜とミートボールでした。 学習の様子(6月12日)電流のはたらきの学習をしています。 前時の実験で、電池のつなぎかたによってモーターが速くまわるつなぎ方あまり変わらないつなぎ方があることが分かりました。 今日は、どんな時に速くまわるのか、あまり変わらないのか、つなぎ方を確認して班の友達と意見交流をしながらまとめました。 直列つなぎと並列つなぎについて教わり、その言葉を用いて学習のまとめと振り返りをしました。 学習の様子(6月12日)小数÷小数のわり算の学習をしていました。 小数÷小数のあまりは・・・ 0.7×3+4=6.1・・・× 0.7×3+0.4=2.5・・・○ 確かめの計算をして、もとの小数の位置にそろえてうつことが分かりました。 国語 言葉と事実 三つの事例で筆者はどのようなことを伝えているだろうか。 それぞれの事例で起こったことから筆者が伝えたいことを読み、気づいたことをまとめていました。 学習の様子(6月12日)うれしくなる言葉 うれしくなる言葉には、どんな言葉があるかな。 どんなときに、だれから、どんな言葉を言われて、どう思ったかな。 自分で考えたり、班の友達と相談したりしました。 算数 大きい数の学習をしていました。 どのように数えるとよいのかな? 10のまとまりごとにしるしをつけながら数えるとよさそうです。 先生がタブレットで送ったものを見ながら数え方を確認しました。 学習の様子(6月12日)おかあさん、おにいさん、おねえさん、こおり、おおかみ・・・ うとおの使い方、難しいですね。 算数 あわせて いくつになるかな ○○のけえきが2こ △△のけえきが6こ けえきはぜんぶで なんこありますか。 数と「ぜんぶで」のキーワードから足し算になることを確認して解きました。 学習の様子(6月12日)が、づ、ぱ、ぺ、っ・・・ 五十音表をうめて練習しているクラスもありました。 あいうえおの うた(まど・みちお)を音読しました。 練習して書いたものを見せてもらいもしたら、はみ出さずに上手になぞって書くことができるようになっていました。字の形に気をつけて書けるようになってきています。 学習の様子(6月9日)社会 古墳は何のためにどのようにしてつくられたのでしょうか。 その時代、王や豪族が支配していたことや埋葬品等について学習していました。 昨日行ってきた胡碑記念館で上野三碑の学習をしてきました。 山上碑は、681年に建てられた国内で最も古い碑です。 算数 分数のわり算の学習をしていました。 教科書の問題を解いた後、タブレットを使って練習問題を解いていました。 ファミリー班活動の様子(6月9日)縦割り班ごとに、6年生を中心にみんなで遊びました。 ハンカチ落としやリーダーさがし等、楽しみました。 みんなが楽しめるように、6年生ががんばって進めてくれています。 ありがとうございます。 学習の様子(6月8日)多胡碑は、よく見ると鉄分が赤く出て縞模様になっているんだそうです。気がつきましたか?多胡碑に書かれている文字を拓本にとりました。どこに書かれているか分かりましたか? 校外学習の様子(6月8日)雨天で延期になっていた多胡碑に行ってきました。 多胡碑では、上野三碑の説明、拓本体験、碑文ラリー、多胡碑見学とクラスごとに分かれて活動しました。 多胡碑に書かれている文字を見つける多胡碑ラリーは、石垣や敷石などよく見ながら、班の友達と協力して楽しそうに探していました。 拓本体験は、文字の書かれた石の上に紙を置き、濡れたタオルで湿らせ文字の部分が引っ込むようにしました。その後、墨を入れました。文字が白く浮かびあがりました。 版画と違って見たままの文字が写し取れました。 学習の様子(6月6日)2年生が校庭でリレーをしていました。 相手が走ってきたらすこし走って前に出て受け取るなど教わっていました。 走りはじめると、みんな大興奮、たくさん応援していました。 学習の様子(6月6日)2組、4組が林間学校から帰ってきました。 楽しく活動できたようです。 学習の様子(6月5日)みんなで仲良くするためには、どうしたらよいだろう。 いっしょにはいる?○○ちゃん、はいる?と声をかける 学習する中で、自分にどんな気持ちがあるのか気づきます。 国語 辞書をひく練習をしていました。 夢中になってひいています。いろいろなひき方があります。どれを使うと早いかな・・・ 学習の様子(6月5日)あわせていくつ ふえるといくつ 絵の様子を確認して、ブロック操作をして、あわせるといくつになるのか学習していました。 生活科 学校たんけんをしています。今日は、被服室、放送室、図工室、家庭科室、第2図書室、第2理科室です。廊下の歩き方や話し合うときの声の大きさに気をつけてたんけんしました。班ごとにたんけんの振り返りをしました。 国語 ひらがなの「や」と「ら」の練習をしていました。 らのつく言葉、らっぱ、らっこ、らいとせいばあ・・・たくさん言葉を見つけて練習しました。 清掃の様子(6月2日)今週は不在が続き、今週はじめての掃除です。分担して丁寧に掃除をしてくれました。どうもありがとうございます。 学習の様子(6月2日)卵からでてきた不思議な世界、子どもたち一人一人の想像力をひろがっています。 マジックやクレヨン、絵の具を使ったり、見せたいものを大きく描いたりと工夫しています。卵が画用紙からはみだしています。卵から元気よく飛び出してきた感じがしますね。 すてきな作品がたくさんあります。 学習の様子(6月2日)ものさしを使って直線をひく。 学習のめあてをつかんで、ノートにていねいに書いていました。 担任の先生が隣のクラスの授業を参観していました。静かに自習をしていました。 学習の様子(6月2日)め、ぬのひらがなの練習をしていました。 まじわったり、ぐるっとまわっていく形は難しいですね。 ぬのつく言葉、めのつく言葉もみんなで考えました。 算数 足し算を学習していました。 ブロック操作をして確認します。 合わせていくつかな? 林間学校の様子(5月25・26日)ごはんもち作り ごはんを潰して割り箸につけて、みそだれをつけて、あぶって食べました。 香ばしくて、美味しかったですね。 林間学校の様子(5月25・26日)火起こし体験 ごはん餅づくり |
|