校外学習の様子(5月23日)先生にカメラを向けられうれしそうにポーズをとる子どもたち。 校外学習の様子(5月23日)校外学習の様子(5月23日)雨の中での活動となりましたが、バッタの原っぱ周辺で、虫や木の実、タンポポ、草木の花、クヌギ、コナラ等、里山の宝探しのビンゴゲームを楽しみました。 昼食後は、班別で館内見学をしました。 3年生は、理科の学習で昆虫について学習します。体のつくりや特徴をくわしく見てきました。 雨の中での活動になってしまい、かわいそうだったなと思っていましたら、「楽しかったよ。いろいろ見られた。」と話してくれました。 学び舎の様子(5月22日)ボランティアコーディネーターの方をはじめ、ボランティアのみなさんありがとうございます。 60秒で解く問題に取り組んでいました。 休み時間の様子(5月19日)寒暖差の激しい時期です。体調管理に気をつけて来週も元気に登校できるとよいと思います。 学習の様子(5月18日)もうすぐですね。宿泊を楽しみにしている人もいれば、ちょっと不安に思っている人もいるかもしれません。 みんなでレクリエーションをしていました。 ゲームの説明を係の人にしてもらい、みんなで遊びました。 いろいろな係があります。班の人と協力して楽しんできましょう。 学習の様子(5月18日)たん たん たんのりずむをうちましょう リズムあそびをしていました。 たんたんたんに合わせて友達の名前を呼びます。呼ばれた子はたんたんたんのリズムで「はあい (うん)」と返事をします。 お友達の名前を呼びながら楽しく活動していました。 生活科 毎朝、校長室の前のアサガオに水やりに来ます。普段観察できるように教室にも鉢が置いてありました。ちょうど芽が出てふたばがひらいたようです。 学習の様子(5月18日)10はいくつといくつ 10はいくつといくつでできているのかな ブロックの図を見て、さくらんぼになった四角の中に数字を入れます。 学習の様子(5月18日)ひもひもねんど ねんどを長くのばしていろいろなものをつくっていました。 のばして、まいたり重ねたりして作品をつくりました。 生活科 アサガオの観察記録をかいていました。 ちょうど、ふたばがでたところのスケッチです。 葉っぱの形がうさぎのみみみたいだよ。 葉っぱ2まいだよ。と話してくれました。 学習の様子(5月17日)1年生の11月に種まきをして、大きくなった玉ねぎをたくさん収穫しました。 重くて袋がやぶれてしまった人もいました。帰り道、カレーがいいかな。肉じゃがもいいね。と話ながら学校まで帰ってきました。 佐野自立経営農家研究協議会のみなさん大変お世話になりました。 学習の様子(5月16日)動物のからだのはたらき 人は、空気を吸ったりはいたりして空気中の酸素の一部を取り入れ、二酸化炭素をはきだしていること、これを呼吸とよぶことを学習しました。 算数 分数に整数をかける計算の仕方を学習していました。 教科書にあげられている考え方はどんな風に考えたのか、確認していました。 避難訓練の様子(5月16日)避難訓練の様子(5月16日)放送後、口もとをおおって子どもたちが避難してきました。 人数確認ができるまで静かに並んで待つこと、煙で視界が悪くなるので、姿勢を低くして避難すること、シャッターが降りたときの避難扉を確認すること等を話しました。 避難経路や人数確認の仕方等見直し、改善していきたいと思います。 学習の様子(5月16日)音楽室からきれいなrコーダーの音が聞こえてきます。 4年生が「歌のにじ」の学習をしていました。 歌とリコーダーがきれいに聞こえるようにバランスや歌い方吹き方を工夫しました。 きれいに重なり合う音色を味わいながら演奏しました。 休み時間の様子(5月15日)2年生は、粘土や折り紙をしていました。 粘土でぞうを作ったよ。折り紙でハムスターを折っている・・・とたくさん話しかけてくれました。 図書 図書室で読書をしていました。 本を選んで借りて、静かに読書をしていました。 学習の様子(5月15日)ふしぎなたまごの絵を描いていました。卵の中からいろいろなものがでてきます。サインペンをつかって描いたり、絵の具で塗ったりしていました。 国語 すみれとあり どうしてこんなばしょにすみれの花がさいているのでしょうか。の問いをもとに読み取りをしてきました。 すみれは、ありにたねをいろいろな場所に運んでもらっているからだということがわかりました。 算数 繰り下がりのある引き算、0のある引き算の練習をしていました。繰り下がるときの数を確認しながら筆算練習をしていました。 学習の様子(5月15日)粘土でいろいろな形をつくっていました。よくこねて、三角や四角と、いろいろな形にしました。 国語 ひらがなの「わ」の練習をしていました。「わ」のつく言葉あつめもしました。 算数 いくつといくつ 6は3と3・・・のように、いくつといくつになるのか、さくらんぼで数をあらわしました。 学習の様子(5月15日)マット運動をしています。 今日は後ろまわりを練習していました。 首をおへその方に入れて、手を顔の横でまっすぐついて、しっかり押します。 一つ一つ確認しながら練習していました。 学習の様子(5月12日)50メートルのタイムをはかっているようです。 タイムはどうだったかな。 学習の様子(5月12日)外国語活動 ゲームをして当たった人が順番にあいさつと、自分の名前を伝えて自己紹介をしていました。ALTと楽しく活動していました。 算数 おおきさをくらべよう カードの数を出し合ってどちらが大きいか比べます。 はじめは、○の数のカードで比べました。 |
|