避難訓練の様子(5月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
避難訓練の様子

避難訓練の様子(5月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日2校時に、火災を想定した避難訓練を行いました。
放送後、口もとをおおって子どもたちが避難してきました。
人数確認ができるまで静かに並んで待つこと、煙で視界が悪くなるので、姿勢を低くして避難すること、シャッターが降りたときの避難扉を確認すること等を話しました。
避難経路や人数確認の仕方等見直し、改善していきたいと思います。

学習の様子(5月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽
音楽室からきれいなrコーダーの音が聞こえてきます。
4年生が「歌のにじ」の学習をしていました。
歌とリコーダーがきれいに聞こえるようにバランスや歌い方吹き方を工夫しました。
きれいに重なり合う音色を味わいながら演奏しました。

休み時間の様子(5月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はあいにくの雨でしたので、教室で静かに過ごしてます。
2年生は、粘土や折り紙をしていました。
粘土でぞうを作ったよ。折り紙でハムスターを折っている・・・とたくさん話しかけてくれました。
図書
図書室で読書をしていました。
本を選んで借りて、静かに読書をしていました。

学習の様子(5月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工
ふしぎなたまごの絵を描いていました。卵の中からいろいろなものがでてきます。サインペンをつかって描いたり、絵の具で塗ったりしていました。
国語
すみれとあり
どうしてこんなばしょにすみれの花がさいているのでしょうか。の問いをもとに読み取りをしてきました。
すみれは、ありにたねをいろいろな場所に運んでもらっているからだということがわかりました。
算数
繰り下がりのある引き算、0のある引き算の練習をしていました。繰り下がるときの数を確認しながら筆算練習をしていました。

学習の様子(5月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生
粘土でいろいろな形をつくっていました。よくこねて、三角や四角と、いろいろな形にしました。
国語
ひらがなの「わ」の練習をしていました。「わ」のつく言葉あつめもしました。
算数
いくつといくつ
6は3と3・・・のように、いくつといくつになるのか、さくらんぼで数をあらわしました。

学習の様子(5月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
体育
マット運動をしています。
今日は後ろまわりを練習していました。
首をおへその方に入れて、手を顔の横でまっすぐついて、しっかり押します。
一つ一つ確認しながら練習していました。

学習の様子(5月12日)

画像1 画像1
体育
50メートルのタイムをはかっているようです。
タイムはどうだったかな。

学習の様子(5月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生
外国語活動
ゲームをして当たった人が順番にあいさつと、自分の名前を伝えて自己紹介をしていました。ALTと楽しく活動していました。
算数
おおきさをくらべよう
カードの数を出し合ってどちらが大きいか比べます。
はじめは、○の数のカードで比べました。

学習の様子(5月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生算数のチャレンジ問題
プレテストの問題のあと、難しいチャレンジ問題に挑戦していました。
40円、50円・・といろいろな値段の鉛筆を10%引きで、ノートは120円で打っています。
式を見て、この状況に合う正しい式を見つけ、どういう買い物をしたのか説明する問題です。10%引きというのは・・真剣に考えて自分なりの説明を書いていました。
国語
「迷う」の学習をしていました。
いろいろな迷うの事例があります。この中で一つだけ違うのは?

学習の様子(5月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が折り紙で作っていた飾りが廊下や窓のところに飾られています。
折り紙を折って切って開くと・・・いろいろな形の模様ができます。
2枚を重ねて貼っても面白いですね。つなげて貼ってある学級もありました。

学習の様子(5月11日)

画像1 画像1
4年生
書写「花」の練習をしていました。
姿勢よく、筆の向きやはね等気をつけて練習していました。

学習の様子(5月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
ひらがな練習
難しいね・・・

学習の様子(5月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語
1年生がひらがなの「あ」を練習していました。
字の形をとるのがなかなか難しいようでした。なぞり書きをしたり先生に確認してもらったりしながら練習していました。
「あ」のつく言葉も考えて友達と一緒に練習していました。

学習の様子(5月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
社会 5年生
日本は高いところが多いのか、低いところが多いのか・・・どうなのかな?
先生が子どもたちに投げかけます。
高いところが多いと思う。どうして?
低いところの方が多いのではないかな?  どうしてそう思った? 町とかすんでいるところは低いところだから・・・
同じくらいかな?
じゃあ、日本の地形はどのようになっているのだろうか。
子どもたちが、めあてを考えていました。

学習の様子(5月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工
紙で道や段差をつけたりしてボールなどを転がすものを考えて作っていました。
試作品のようです。子どもたちのアイディアはすごいですね。

学習の様子(5月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生が鉄棒をしていました。
逆上がりや回転する技等練習していました。
鉄棒にのる、ぶらさがっったり回転したりする等の技、鉄棒からおりる
という連続した鉄棒技を考えていました。
片足をかけてまわる、だるままわり・・いろいろな回転技を見せてもらいました。

学習の様子(5月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生が学校のまわりがどのようになっているのか地域をめぐって学習しました。
今日は第1回目です。
2方向に分かれて歩きました。
学校の南側の大通りには、お店や会社が並んでいます。子どもたちが買い物をしているお店もあります。
道も上手に歩くことができました。

学習の様子(5月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
校長室の外からかわいい声が聞こえてきます。
黄色い帽子の1年生が集まっています。
アサガオの鉢が並んでいます。
ペットボトルを手に、自分のアサガオに水やりをしました。

新体力テスト(5月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高学年が新体力テストをしていました。
ソフトボール投げや立ち幅とび、反復横跳び等順に行いました。
とてもよい天気になりましたので、水分補給をしたり日陰で休んだりしながら取り組みました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30